人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3年ほど前に急病で入院し、その時から診てもらっていた医師が移動になってしまいました。
まだ同じ病院に通っていますが、出張医での診療が多いため病状をきちんと把握してもらえないため
通院していても不安です。
できれば最初から診ていただいてた医師にお願いしたいのですが、病院では移動先は教えてもらえません・・・。 ネットで検索したりしているのですが、調べることができません。
何か方法はないでしょうか?北海道大学を卒業されたことまではわかりました。


●質問者: blue-moon-s
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ネット 不安 入院 出張 北海道大学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kazumori7
●23ポイント

この名簿でまず、調べてみましょう。

http://ishimeibo.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これは!!!と思ったのですが、6万円は出せません(泣)

こういう名簿のネットで検索できる版があれば是非!!

・・・図書館においてあると思いますか???


2 ● kenta2008
●23ポイント

どうせ質問しているのですから、名前とか、場所とか、分かることは全部書いて見たらいかがですか?

そのほうが回答者としても探し易いです。

それが関係者に迷惑かかるとは思えません。


病院が教えないのは、個人情報に関わるとか言うのだと思われます。

この際、個人的に用事があるとかウソも方便ならぬ、体のためではないですか?


北海道大学の同窓会に問い合わせてみたら?

http://www.med.hokudai.ac.jp/~alum-w/ 医学部同窓会

http://almni.den.hokudai.ac.jp/ 歯学部同窓会

事情を話してみてください。

大体の年齢と、出会った病院など話せば分かる確率が高いと思います。


下のような北大の該当する学科に直接聞いてみる方法もありだと思います。

http://halo.med.hokudai.ac.jp/~ge/






何よりもお体をお大切に考えて、それを第一に行動すれば、とがめる人の方が馬鹿だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そのお言葉、心から救われます。

まずは問い合わせしてみようと思います。

それでもダメなら、お名前を出させていただこうと思います。


3 ● Syalibarli
●22ポイント

一つの知恵として書きます。


病院の勤務医には医師会に入る義務がありません。

従って、医師会名簿で調べても出てこない可能性があります。

それでもきちんとした医師には変りありません。

医師会とはそういう種類のものです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● totsuan
●22ポイント

>3年ほど前に急病で入院し、その時から診てもらっていた医師が移動になってしまいました。

>まだ同じ病院に通っていますが、出張医での診療が多いため病状をきちんと把握してもらえないため通院していても不安です。

>できれば最初から診ていただいてた医師にお願いしたいのですが、病院では移動先は教えてもらえません・・・。

>ネットで検索したりしているのですが、調べることができません。

>何か方法はないでしょうか?北海道大学を卒業されたことまではわかりました。

御身体に関する御不安、お察し致します。

さて、質問者のご質問について、医師/患者それぞれの立場になってコメントしてみようと思います。


(患者)

・慣れ親しんだお医者さんが急にいなくなってしまったので、何とかして同じ治療を受けたい。

・今のお医者さんとの信頼関係がうまく築けないので、不安だ。

・自分の身体の事だから、自分が安心して受診できるお医者さんを探したい。

厚生労働省 医師等資格確認検索:http://licenseif.mhlw.go.jp/search/top.jsp

ここで、その医師の登録年度が分かります。

大阪府身体障害者手帳 指定医師検索システム:http://www.pref.osaka.jp/shogaifukushi/shiteiishi/index.html

日本糖尿病協会登録医・療養指導医検索:http://mds.nittokyo.or.jp/

上記のようにある特定分野の医師については検索できるサイトもあります。

ただ、質問者が提示されていらっしゃる情報が殆ど無いので具体的にオススメ出来るサイトがないのですが、一部の県/市町村の医師会サイトなどでは下記のような検索システムを搭載しているようです。

病診連携医師検索システムについて:http://www.sanei-tsushin.co.jp/solution/s_002.html


(医師)

・慣れ親しんだ患者さんと別れるのは寂しいが、次のお医者さんがキチンと対応してくれるだろう。

・全ての患者さんに一々自分の今後について説明するのは面倒くさい。

・(事情によっては一部あるいは全ての)患者さんに自分の今後を知られたくない。

医師は自分の仕事について非公開にする義務はありませんが、勤務場所などについてはプライベートにも関わってくるので個人の裁量に委ねられる部分だと考えます。サイトなどでその辺の情報をオープンにしていらっしゃる人については問題ないのでしょうが、転勤によってそれまでの仕事関係のしがらみを断ち切りたい、という人もいらっしゃるでしょうから、通常の検索方法で見つからないということであれば、ある意味仕方ない事だと思います。自分の事情を主張される人もいらっしゃるでしょうが、それならば相手の事情も考慮すべきだと考えます。好きなお医者さんを追いかけることも一つの方法だと思いますが、やがてそのお医者さんが引退してしまえばその治療は継続できなくなりますので、いまのうちに近場で信頼できるお医者さんを丹念にお探しになる方法も検討されては如何でしょうか。

その医師が所属している医局で人事を確認する方法を提案されている方もいらっしゃるようですが、きちんとした医局であればそういった情報を直接一個人に教える事はまずありません。どうしても知りたいという事であれば、「医局がその医師と連絡してもらい、その医師の許可を受けた上で現在の職場を後日教えてもらう」という流れが適切だと思います。但し教えてもらえなかったからといって、医局に文句を言うのはお門違い(※前述の通り)なので十分注意してください。

御粗末さまでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

プライベートに関わってくるのは承知しております。

が、質問にも書いた通り出張医での診療がほとんどで関係を築くことはとても出来ません。

カルテや画像があるのに、病状の説明を人が変わるたびにするのもうんざりです。

出張で来てるお医者さまがどうこうではないんです。

近場の医者と言っても都会に住んでいるわけではないので、選択の余地は皆無に等しい状態です。

それこそいつ廃業するかわからない小さな医院ばかりです。

こんな状態ですので、やはり自分の体のことですから信頼できるお医者さまに・・・

と願って質問してみました。

医局に問い合わせてみて、教えてくれないからと言って文句を言うつもりはありませんので

ご心配なく(笑)

ほぼ100%教えてはくれないだろうと思ってますので、今まで問い合わせをしないでいた

というのが正直なところです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ