人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プロジェクターから出ている紫外線で日焼けすることってあるのでしょうか。最近、テレビをプロジェクター(DLP型)で見るようになったのですが、肌が弱く、日焼けに人一倍気を使っている分、ちょっと気になりまして。また、もしその場合、何か防ぐ手段などはあるのでしょうか。

●質問者: sutebuu
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:DLP テレビ プロジェクター 日焼け 紫外線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● valparaiso357
●20ポイント

どんなに皮膚表面などを日焼け対策をしていても、眼球が紫外線を受けると

脳にメラニンの増殖を促してしまい、日焼けをしてしまうそうです。

プロジェクターと言うより、意外な所から紫外線のダメージを受けている

可能性も考えた方が良いかも。

ビルやアスファルトからの反射や、

紫外線は日中よりも朝夕の方が多く目に入ってくる事などを踏まえ、

プロジェクターに対してもUVカット効果のあるメガネなどを使うのが安心かと思います。

◎質問者からの返答

お答えありがとうございます。ただ、質問の仕方がよくなかったのですが、気にしているのは紫外線による肌への直接的な影響(細胞の破壊?)なので、眼球経由でメラニンが出やすくなることにはさほど関心がありません。


2 ● pahoo
●50ポイント

液晶プロジェクター用ランプからは紫外線が放出されますが、これがDLPの寿命を縮めるため、ほとんどのプロジェクターでは紫外線と赤外線をカットするフィルターを内蔵しています。

上映中は、日焼けの原因となるUVA(400?315nm)、UVB(315?280nm)、UVC(280nm未満)は、このフィルターでカットされると考えて良いでしょう。


参考サイト

◎質問者からの返答

ありがとうございます。頂きましたサイトでカットフィルタの表示を見て、よくわかりました。

全然関係ないですが、DLPってすごい仕組みなのですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ