人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Vistaでスリープにすると復帰するときに、一度電源ボタンを押しただけでは復帰できません。所有している2台とも同じ症状です。
スリープ状態から、電源ボタンを一度押すとパソコンの電源は入るものの画面は真っ暗です。そこで電源ボタンの長押しすると電源が切れます。次に再度電源ボタンを押すと復帰画面になりその後復帰します。
スリープ状態から一度電源ボタンを押したら、正常に復帰するには、どのように設定したらいいのか?よろしくお願いいたします。

(ハイブリットスリープ許可の設定をいろいろ試しても変わりませんでした。)

(休止状態に関しては、正常に復帰します。)


使用環境:
#1.Windows Vista Home Premium (SP1)
マウスコンピューター:G-Tune LITTLEGEAR NG-6632SDGT
CPU:Core 2 Quad Q6600(2.40GHz) メモリー:2GB
#2.Windows Vista Business (SP1)
アプライド:i-BRAIN BR-P4561IPN/250
CPU:Pentium4(3.60GHz) メモリー:2GB


●質問者: komokomorin
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:br Core 2 Quad CPU HOME NG
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

以前は正常にスリープできたのでしょうか?


Vistaのスリープ機能の不具合は数多く報告されており、SP1 になっても改善されていません。

これは Vista の不具合というより、ハードウェア側の電源管理がスリープ機能に十分に対応していないケースが多いです。

PCメーカーにお問い合わせください。

◎質問者からの返答

今まで、2台とも正常にスリープに入ったのかどうかもわかりません。一度も正常に復帰できていないのは確かです。

1台は、Windows vista プリインストールのパソコンです。

2台目は、Xpからアップグレードしたパソコンです。

マウスコンピューターに問い合わせてところ、Vistaの不具合によるものといわれ解決しませんでした。

休止状態が正常に動作しているので、スリープにそこまでこだわる必要はないのですが、何か気持ち悪いので質問してみました。


2 ● ardarim
●35ポイント

Vistaのスリープ関連はデリケートみたいで問題をよく聞きます。

私の環境でも良く起きてましたが、下記の設定でうまくいきました。

スリープ モードになるときに USB マウスを動かすかクリックすると、Windows Vista ベースのコンピュータがスリープ モードから再開されない


他には有名なもので下記があります。

休止状態からのコンピュータを再開した後、 Microsoft Windows オペレーティング システムを実行しているマルチプロセッサ コンピュータは、黒い画面に応答を停止します。


基本的に上記の2つでだいたい直ると思います。


他にもいくつかありますが、ほとんどはサービスパック1で修正されているはずです。

ただし、未解決の問題も残っているとは思います。

海外では「Vista Black Screen of Death」で知られている問題です。

◎質問者からの返答

「Vista Black Screen of Death」ですか?

ご回答ありがとうございます。設定試してみました。

デバイス マネージャで、[マウスとそのほかのポインティング デバイス] →USB マウス→[電源の管理] →[このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする] をオンオフ設定してみましたが、どちらの場合も同じで改善されませんでした。

また、ホットフィックスのインストールは不能でした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ