人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

macbookで無線LANを使ったインターネット接続が出来なくなりました。有線ではOKです。
症状は下記なのですが、アドバイスをいただけますでしょうか?

(症状)
・DHCPサーバからのアドレス割り当てに失敗しており、Auto-IPのアドレス(169.254.X.X)が割り振られている
・一昨日までは接続できていたのに突然出来なくなった
・一昨日から変わったことはiphone SDKをインストールしたくらいで特に他はいじっていない
・無線LANの暗号方式はWEP-AESで、正しくSSIDと暗号化キーを設定しており、ルータの設定画面でも「接続許可」となっている
・家にある他の無線対応機器(ipod touch、PSP、Wii)ではインターネットに接続できている

なぜDHCPサーバから割り振られなくなったのかが検討つきません。
突然つながらなくなった理由も分かりません。

どうぞよろしくお願いいたします。


●質問者: dhzk
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DHCP IP iPhone SDK iPod touch MacBook
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

MacOS X 10.5 をご利用という前提で回答します。

iPhone SDK 導入で、MacBook 側に DHCP サーバが立ったのではないでしょうか。

MacBook が DHCP クライアントになっているかどうか確認してください。手順は「パソコンのネットワーク設定」を参考にしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

質問文が不十分ですみません。MacOS X 10.5.3です。(あと「WEP」は誤記で正しくは「WPA」ですね。。。)


ネットワーク設定はご紹介のサイトのようになっていますが、「192.168.X.X」のアドレス欄が「169.254.X.X」になっています。

DHCPクライアントが正しく動作しているかどうかはどのように確認すればいいのでしょうか?


2 ● pahoo
●27ポイント

#1で紹介したサイトにある、「DHCPリースを更新」ボタンを押下してみましたか?


回答回数の上限になりましたので、これにて失礼します。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


>#1で紹介したサイトにある、「DHCPリースを更新」ボタンを押下してみましたか?

はい。すでに押していますが、押しても169.254?のままです。


無線LANの場合のみ、DHCPサーバからなぜかアドレスが貰えないという状況です。

有線だと繋がるのでルータ内のDHCPサーバやMac内のDHCPクライアントは起動はしているようです


3 ● arhbwastrh
●26ポイント

ウィルス対策ソフトのアップデートをかけませんでしたか?

(オートアップデートの可能性もあり)

この手の問題はウィルス対策ソフトが邪魔をしていることがよくあります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


すみません。問題は修正されました。

アドレスは正しくDHCPサーバより割り振られるようになりました。


原因は不確実ですが、どうもipod touchとmacbookがアドレスの取得で競合していたのか

ipod touchの電源をオフにし、macbookを再起動すると正しくIPが割り振られました。


ただ再現率は低いようで

最初は

・touch起動状態->mac起動 → Auto-IP

・touch起動状態->mac再起動 → Auto-IP

・touchオフ状態→mac再起動 → DHCP

だったのですが、何度か試していると両デバイスとも起動状態でも正しくアドレスが割り振られていました。

(もちろん今までも大丈夫でした)


もしかしたら起動状態とかは関係なく、

単に無線LAN対応デバイスが多いとアドレスが取りにくいこともあるのでしょうか。


確かな原因はわかりませんが、取りあえず問題は修正されているので一安心しました。

回答くださった皆様ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ