人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1 これまで自分が観た映画の感想を記録したいのですが、たとえばヤフー映画などWEB上にレビューを残すと古い物は消されてしまったりしませんか?完全に自分のためなのですがどこがオススメですか。また、日記も同様にブログとして自分のためだけに書きたいのですが、他者から見れないようにアップする事は出来ますか。これも老後に見返したいため(自分のPCでは故障した時心配だし重くなる)なのですが、どこで書くのがオススメでしょうか。今から数十年続けたいのでデータが飛んでしまうのは心配です。

●質問者: M1566
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:pc Web オススメ データ ヤフー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● araheu
●23ポイント

完全に自分のためにしか書かないのであれば無理にweb上に残す必要はないのではないでしょうか?自分のコンピュータの中でそういう文書を作り、バックアップを別のコンピュータなり外付けHDなりにとっておけば大丈夫かと。だれかに見てもらいたいと今後思う可能性があるとしてweb上に残すにしても、自分のコンピュータにバックアップをとっておけば安心です。

はてなの日記でも公開設定で他者に見られなくすることは可能です。

http://d.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

自分のパソコンで管理するのが苦手でして....日付もすぐ検索できなさそうですし。

あとから公開したくなるかもですし


2 ● pocon
●23ポイント

グーグルさんトコのgmailで適当なアカウント作ってメールでお送りなさっては

いかがでしょうか?

gmailは備忘大変重宝してます。

http://mail.google.com/mail?hl=ja


3 ● かずぼっくり
●22ポイント

非常に長い期間に渡って同じサイトで書き続けるというのは、少し無理があるような気もしますが。。。


楽です。どちらにせよ、データを紛失するときは紛失するので、定期的にweb上にバックアップしておけばいいことですし。

(Yahoo!ブリーフケースWindows Live SkyDriveといったサービスを用いればよいでしょう)

ただ、単純にテキストファイルとして作っておいて、後でブログのような感じにしたいと思っても、できないといったデメリットはありますが・・・


自分で作ってしまえば、何をしようと自由ですし、サービス終了とかそういう心配もなくなります。

本当に「同じ」サービスで長い間、書き続けるなら、これがいいかと思います。

独自ドメイン&自宅サーバーで運営すれば完璧なのですが、デメリットとしては、知識が必要というところでしょうか・・・


「インポート」「エクスポート」機能のあるブログサービスを利用して、そのサービスが終了となったら、他の「インポート」「エクスポート」機能のあるブログサービスに乗り換える方法です。

有名どころを選べば、無くなる心配はあまりありませんし、デザインのテンプレートも豊富なので、もっともまともな選択だと思います。

エクスポート機能を使って、定期的に自分のPCにバックアップもできて、安心できるでしょう。


ちなみに、この機能があるブログとしては、はてなダイアリーがお勧めです。

このはてなのサービスなので、新たにアカウントを作る必要もありませんし、「インポート」「エクスポート」機能はもちろん、プライベートモードにして、自分が設定しておいた「質問」の答えを知っている人だけ見れるようにしたり、実質的に画像や写真も月に30MBまでアップ可能など、無料のサービスにしてはなかなかのものだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

はてなってつぶれたりしないでしょうかね...


4 ● Nori327
●22ポイント

はてなダイアリーで、他人には非公開でブログを書けますよ。

また、もしものときのために、ブログをPCにダウンロードしてバックアップすることができます。また本にすることもできます。


http://www.hatena.ne.jp/faq/qa?c=9

Q. 日記を非公開にして、特定の人だけ閲覧できるようにしたい

A. 日記の公開設定の変更は「管理ツールトップ > 日記の公開設定」から行います。「閲覧許可」から「プライベート」を選択すると、自分のアカウントでログインしている状態以外では、日記を閲覧できなくなります。

◎質問者からの返答

はてなは他と比較してもオススメなんでしょうか?


5 ● Motioncam
●10ポイント

楽天ブログなどで、下書き保存にすれば良いのではないでしょうか。

ついでに、日記をメールに送るというチェック項目があるので、それをホットメール等に送れば自分のパソコンで管理しなくても平気だと思います。

たぶん、ホットメールは絶対につぶれる事はないと思うし、楽天も大丈夫だと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ