人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【自由になりたい】本当に自由に生きるためにはどうしたらいいのか。体があるので生計は立てなければなりません。
組織に依存せず、自営業、士業、あるいは組織内のプロフェッショナルなど、本当に自分に能力があれば生きていけるのだと思いますが、
このような生き方をどう思われますか?また、どうすべきでしょうか。

●質問者: g830
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:プロフェッショナル 依存 生き方 組織 能力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● marimari25
●18ポイント

こんばんは。

夜中1時を回りましたね。

自由に生きる・・・本当にそんなことができるのでしょうか?

組織に依存せず、自由業や士業もお客様やパートナーなど結局は自分以外の人と

何らかの関わりや繋がりを持たなければならないです。

だから自由って人それぞれだと思うのです。

g380さんは、どういった状態が自由だと思いますか?

そこがハッキリしているならそこに辿りつけれるよう努力する!

まさにそこですよね。

私が思う自由っていうのは?一日または一ヶ月の時間を自分で好き勝手に使えること!

明日は昼に起きるぞ!来週は早くに起きて夕方から海外旅行に行くぞ!

まぁーでも制限があるからこそ自由を実感できるんでしょうけどねw

good-night


2 ● BANO
●17ポイント

自由になりたいことが目的なら、会社員のほうがよほど自由です。


会社員であれば、どうしても嫌な人と離れたければ転職をすることができたり、

極論すれば時間中だけそこに座っていれば解雇されることも殆どありません。それで生活は保証されます。

(評価はともかくとして)

独立した場合は、どんなに嫌な人とでもそこに収入の源泉があれば我慢して付き合っていかなければなりません。

無理難題も解決してあげないと、お金をくれないこともあります。立場が弱いんです。

契約書も法務部に回すなんてことができないので、自分でよくチェックしないと酷い業務委託契約書にサインさせられることもあります。

仕事をきちんと先方が思うような成果でしなければ即仕事はなくなるどころか損害賠償リスクすらあります。

そういう意味で、独立は自由ばかりではなく、むしろ会社員がどれだけ自由かと思うのです。

(私自身は会社員ですが、自由になりたくて独立したもののあまりに不自由という話をよく耳にします)


また資格や能力だけでは独立できません。

能力が高くても、営業力がないために淘汰された人をたくさん見てきました。

営業力・交渉力を身につけなければ難しいことを念頭に置いて考えられた方が良いとおもいます。

独立するのは素晴らしいことと思っていますが、それだけハードルが高いものと思います。

そうした意味で独立されて成功されている方をとても尊敬していますよ。


3 ● ゲート
●17ポイント

可能であればいいと思いますよ。

そういう生き方してる人はサラリーマンならではの

縛られてる感がないのでそういうストレスは少ないでしょうね。

ただし、別な悩みや不安が生じるでしょうけど。

加えて死に物狂いで努力しないといけないです。

ひょっとしたら自由を手に入れるために

サラリーマン以上の不自由を

我慢しないといけない時期もあるかもしれません。

覚悟がおありでしたら、挑戦してみては。


4 ● pahoo
●17ポイント

「自由に生きる」とは、どういう状態をお考えでしょうか?

自由=freedom と捉えているなら、主(あるじ)からの束縛を受けない生き方のことでしょうか。


主の束縛は、反面、生きることを保障してくれます。

たとえば、主である会社のルール、命令に従っている限り、社員の生活は保障されます。会社は、社員の生活を保障し、その働きの一部を受け取ることで存続していきます。会社と社員とは共存関係にあると言えます。

社員がその束縛を断ち切るということは、会社との共存関係を捨て、自らの生活に自己責任で臨むということに他なりません。能力の有り無しは関係ありません。


ところが、われわれの生活の根幹をなす経済活動においては、常に相互作用が発生します。

自営業にしてもプロフェッショナルな職業にしても、かならずお金を払う“お客様”がいて、それを受け取る自分がいます。そこに、束縛関係が発生します。


つまり、経済活動を行っている限り、「自由に生きる」ことは不可能です。

完全に自給自足の生活を行うことが出来れば話は別ですが、いまの日本では不可能なことだと思います。


5 ● harumi2
●17ポイント

うちは自営業ですが会社に縛られるわけでもなく 上司に気を使うでもなく 結構自由ですよ。仕事をしないで自由でいるには生活ができないと食べていけませんから 生活できる範囲で収入がないと駄目ですので ご自分で何か仕事を始められてみてはいかがですか。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ