人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

来月、東京都に引越しするのですが、田舎育ちのため、
都内の生活スタイルがわかりません。

大田区近辺に勤務となるのですが、住みやすく、賃金ができるだけ、安いところはどこになるのでしょうか?
通勤時間は、30分以内ぐらいで・・・。都内には住まない方がいいですか・・・?

その他アドバイスがあればお願いします。

●質問者: masa193
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:アドバイス スタイル 大田区 引越し 東京都
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

[1]住むなら職場の近くがいいですよ。 taknt

探す場合は、職場の最寄り駅の路線沿いです。

あと路線から 家賃などを入れて 探したらいいですね。

http://rent.realestate.yahoo.co.jp/tokyo_transit.html

どの駅に住んだらいいのか わからない場合は、

その路線沿いで 住みやすい駅は どこか質問したらいいですね。

大田区だけでもけっこう広いので どこがおすすめかは 難しいです。

何よりも通勤が不便だと 大変ですので、通勤しやすいところがいいですよ。


[2]具体的家賃を書いておいたほうがいい dum

単純に都心からはなれれば家賃は安くなり、都心に近づけば高くなります。

が、地方に比べて全体的に家賃が高いです。

全然違います。

例えば、蒲田駅近くだと、ワンルームで10万円とかします。

ある程度の家賃の目安があると回答が集まりやすいと思います。


[3]>2 大田区ですごい安いところを発見しました。 dum

http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?md=geo&lc=03&pf=1...


[4]家賃だけでなく fumikef

都内は物価も高いです。

食料品はもちろん、日用品(トイレ紙・シャンプー・洗剤)も。


[5]>1 時間と体力を買う some1

誰でも一日の持ち時間は24時間しかありません

家賃が安くても通勤ラッシュでクタクタになっては何の意味も無いですし、

バランスにもよりますが、時間をお金で買えると思えば都内の生活は有効です。


[6]通勤時間の電車の混み具合は地獄…… powdersnow

田舎の方では想像ができないであろう絵図です。はっきりいって、仕事の前にかなりの体力と気力が奪われるほどに……

なので、1時間乗車を想定して住む場所を探すより、今から決めるのなら近い場所を探すのがいいと思われます。

自分ならば、職場まで可能なら自転車か原付でいける範囲、もしくはバス1本で着けるところにします。

電車の方向的に、職場には朝、下り電車に乗る駅を選ぶのもいいかと思います。


[7]>3 あぶねぇって seble

23区内でもたまにそんな物件がありますが、

必ず、

価格なりの理由があります。

間取りも良すぎるし、専門家である不動産屋がその価格を設定するのですからその価格が妥当なだけの理由があるのです。

近所に住んでいてその物件、周辺の事をよく知っているのでない限り、

絶対にお勧めできません。


[8]>4 店を選べば地方よりはるかに安い値段で買えたりしますよ。 taknt

必要なのは 安売りのお店の情報とそこに行く手段ですね。


[9]>5 そですね。 sidewalk01

家賃面より通勤を重視した方がいいと思いますね。


[10]>7 ものすごい物件ですね helltaxi

絶対何かしら問題があるんでしょうが人によっては

我慢できる問題かもしれないので取り扱いの不動産会社に

問い合わせてみるのもいいかもしれないですね。

何も理由がなくて(教えてくれなくて)その値段だったら

逆に怖いですが。


[11]>9 家賃よりも helltaxi

最初は家賃が高くても住みやすい場所に住んだ方がいいと思います。

特に地方と都内ではかなり環境が違うために慣れるまでの間は

少しでも住みやすい環境を選んでおくことが大事だと思います。

職場が近い(通勤しやすい)、近くに安く買いものができる店がある等は

重要です。

何年かして東京に慣れてきたら家賃と生活環境のバランスを考えて

引っ越しを考えてみた方が結果的にはいいと思いますよ。


[12]>6 確かにそうですね n_w_s

家賃の安い、都心から離れた場所を選ぶならば、職場の最寄り駅のある路線の始発駅の近くに住んだ方がいいですね。始発電車だと座れると思うので。


[13]蒲田 kobukuro1

ここはJRも京急も東急も使えてべんりですよ!

間違いなし。


[14]>6 有難うございます。 masa193

私もあなたの意見を聞いてそう感じました。

確かに、電車通勤は疲れそうです。

自転車かバスで通勤できる範囲を考えたいと思います。


[15]>3 安いですね。 masa193

ちょっと、怖い気がします。安いですね。

個人的には、1LDKの物件を探してみます。

車を所有しているので、ちょっとネックですね。


[16]>14 バス通勤はやや遅刻の元 some1

バスもそれなりに混みますし、

バス運行は都内交通機関の中で最も時間の波が読めません(渋滞などで)

地下鉄が時間通り運行では優等生ですが、地下道の行き来になれる必要があります。

地下鉄に乗り入れしているものもありますが、地上側の私鉄がややオススメです。

(JRはフレックスなどで時間帯をずらさない限りラッシュは必須となってってしまうと思います)

チャリやバイクは小回りの効く意味ではいいですけど、冬の雨の日にはこたえる。

(まぁそれは都内以外でも同じですけどね)


[17]大田区近辺の職場 chipmunk1984

もう少し具体的な駅名がわかると良いのですが.可能であれば,下り電車で通勤できる場所を探すと通勤が非常に楽です.


[18]>17 探すときは 通勤時間帯に 駅に行くのもいいかも。 taknt

上り下りといっても、どっちが混むのかは 実際に行ってみないとわからないと思います。

朝の通勤時間帯に駅に行って、実際に電車に乗ってみるのもいいでしょうね。

一日 休みをとって 朝 電車に乗りにきてから 不動産屋を まわったらいいでしょう。


[19]>18 周りの商店街 wacm

車があるとないとで大違いです。

車はあるのですか?


[20]>11 私も職場近距離派、 monyanya

都会の通勤電車は壮絶です。新しい職場に慣れなきゃいけない、しかも通勤は過酷なんて、とても大変です。

なるべく近く(路線沿い)で、可能な限り安い物件がよろしいです。

騙されたと思って1?2年はそうしましょう。

ちなみに友人の何人かは通勤電車に嫌気がさして、バイク通勤してました。

ストレス解消にいいと言ってました。

(少し通勤距離がある場合にはこんな手もあります。)

なるべく近場で住み心地の良いところが見つかるといいですね。


[21]車庫代もばかにならないです e-takeuchi

大田区は、工場が混ざっている地域(たとえば、京浜急行の沿線)は比較的家賃が安いと思います。また、蒲田はターミナル駅なので便利ですし、古いアパートならそこそこ安く借りられると思います。ただ、問題は自動車です。車庫代も家賃と同程度かかることもありますし、車庫も少ないです。狭い道もやたらと多いです。乗る機会がそれほどないのであれば、手放して原付にでも換えた方がコスト的にはよいと思います。都内では自動車がなくてもさほど困りませんから。


[22]もうちょっと詳細お教えいただけないと… motsura

大田区、というだけではどう説明していいかわかりません。

会社に駐車場があるか否かで車がある方がいいのかどうかも変わってきます。

また、駅が一つ違うと商品の物価が違うのが東京です。

せめて会社の最寄りの駅をお教えいただけないと、アドバイスのしようがありません。

また、みなさん「家賃は高くても職場の近所がオススメ」と書いてらっしゃいますが、家賃が天井知らずなのが東京です。勤務形態によっては、家賃は安くして、車を持った方がいい場合もあります。

とりあえず、会社の方に聞いてみてはいかがでしょう?

あるいは、思い切って大田区役所に相談してみてもいいかもしれません。(区によりますが、アドバイスをしてくれますよ。)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ