人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

土地付き一軒家を不動産屋を通さずに個人売買する手順が詳しく分かるページがあれば、教えてください。どれだけ大変かを知りたいと思っています。

●質問者: れいこん
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:不動産 土地
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●100ポイント ベストアンサー

個人売買自体は、そんなに大変ではないと思います。

売買後にトラブルにならなければ、不動産屋を通さない分手間もお金も省けるでしょう。

ただし、売買後にトラブルになった時に個人売買だと問題解決が難しいので、その時の対応をしっかりしておくことが一番だと思います。


このあたりのHPが参考になるのではないでしょうか。

http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20030129b1000a7.html

http://www.ecolife.jp/kojinbaibai/kojinbaibainosusume.htm

http://www.ctoc2103.com/estate_check.html

◎質問者からの返答

さっそくありがとうございます。参考になります。


2 ● tokyoyama
●10ポイント

競売で手に入れるという方法もありますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B...

◎質問者からの返答

競売はいまのところ考えていませんが、たしかにこういう選択肢もありますね。

ありがとうございます。


3 ● shashimo
●10ポイント

直接取引したいのであれば司法書士に相談したら良いと思いますよ

当事者同士で契約書の署名捺印を司法書士事務所で行ってそのまま登記だと楽ですね。

不動産の個人売買が少ない原因は不動産業者を通さないと住宅ローンの融資ができない銀行がほとんどだからですね。

場所・価格にもよりますが現金取引のみとなるとほんの一握りの人しか購入できないケースが多いです。

http://123.123

◎質問者からの返答

司法書士さんですね、ありがとうございます。


4 ● k-(^-^*)☆彡
●15ポイント

http://www.ctoc2103.com/

この辺りでしょうか

相手側が決っているのならば業者を通しても安くあげることが出来る可能性は高いと思いますが

◎質問者からの返答

なるほど、手数料を安くあげる方法もありますね。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ