人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は27歳で彼女無しで
部下の25歳の女性で彼氏ありの人物と現在チームを組んでおり
企画などの件で今度飲みに誘いたいと思っています。
この企画は2人で動いているもので、
社内の他の人を誘うとまずいという案件です。
お互い全く好意は寄せておりませんし、
OKの承諾ももらっていますが
やはり、男と女が2人で飲みに行く。
しかも彼氏ありとなると、
こちらとしても、やりづらいというのはあります。
部下の彼氏が心配するのでは無いかというのが
こちらとしても一番心配している部分です。

今思いついたのですが、
例えば
部下が彼氏に電話をして私が電話を変わって
仕事関係の事である件を伝え
何時までには帰します。
とかそんな事は言わないほうがいいでしょうか?

どうすればよいでしょうか?
アドバイスをいただけると幸いです。


●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:アドバイス 女性 彼女 彼氏 案件
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● DickSmith
●18ポイント

「企画などの件で今度飲みに誘いたいと思っています。」


これは飲みの場で仕事の話をしなければならない必然性があるのでしょうか?

例えば飲食業関係の仕事でカップルっぽい二人組みで店を利用して敵情視察するといったようなことでしょうか?

だとしたら、仕事ですので気にすることはありません。


しかし、単なる仕事の話を酒の席でしたいということであればどこか社内の会議室で会議をすべきです。

◎質問者からの返答

なるほど、とても参考になります。ありがとうございました。


2 ● Baku7770
●17ポイント

気にしすぎですよ。

却って彼氏の疑いを招くだけでしょう。酒食を共にして後はカラオケにでも一緒に行ってバイバイでOKです。

その女性を狙っているならそれこそ電話口に出て疑いの目を向けさせ、二人の仲を気まずくさせますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● hgn117
●17ポイント

彼次第でしょうね。

予め詳細を伝える事によって安心する性格の彼なら良いですが、

伝えることによって余計心配になる性格の彼だったら、後々面倒かもしれません。

方法としては

  1. この質問内容を彼女に話し、彼女の判断に任せる
  2. 彼も誘って3人で飲む
  3. 飲まない

という感じでしょうか。

また不安を煽るようですが、あなたが上司ということも頭の片隅には入れておいた方が良いかもしれませんよ。

「彼は心配するけれど上司の飲みの誘いは断れない…」なんて相談をリアルで過去に受けたことがあるもので…

そこまで心配しているのでしたら、私だったら酒の場以外の業務時間内に企画の話をします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり、微妙な問題のようですね。


4 ● pahoo
●17ポイント

失礼ながら、質問を読んだ第一印象として、なぜそこまでして飲みに行かなければならないのだろうかと感じました。


「企画などの件」の目的がよく分からないのですが、質問文を読む限り仕事の話のようですので、ランチミーティングにするのが無難でしょう。

というのは、仕事の話で部下の勤務時間外時間をキープしようとする行為はパワハラと見なされます。私(♂)だったら、相手が男であっても飲みには誘いません。ランチですら、部下の昼休みの時間を奪うわけですから、管理職と相談し、きちんと勤務時間の調整を行うべきです。


なお、部下から申し出があった場合は、彼/彼女の“やる気”を尊重し、付き合ってあげるべきです。

それでも、私だったら「飲み」は断ります。私は妻子持ちですが、相手が独身であろうが結婚していようが、二人きりになることはセクハラのリスクが高すぎます。

飲みに行くときは3人以上で。それができないなら、何か言い訳を用意してランチミーティングで済ませます――小心者のサラリーマンですので(苦笑)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


5 ● sylphid666
●17ポイント

そこまで気にしすぎることはないと思います。

そこまでしすぎると逆に何もないのに怪しまれてしまう気がするので、もし何か言われた場合に初めて対処するくらいの気持ちでいて問題ないと思います。考え過ぎなくても良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ