人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

UNIX上でC言語でプログラムを組む練習をしていますが、項目を複数選択する機能を追加したいです。方法を教えてください。

具体的には、スクロールテキスト?とかいうウィジット上にて、WindowsのようにCtrlキーを使用して項目の個別選択、Shiftキーを押して項目の範囲選択、マウスのドラッグにて項目の範囲選択の3つを実現させたいです。

シェルをいじる必要があるのか?UIMXを使う必要があるのか?ヘッダーファイルも関係してくるのか?なども分かれば知りたいです。UNIXやC言語は10年前の古いバージョンしか使えません。よろしくお願いいたします。

●質問者: Reborn1999
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:キー シェル スクロール テキスト ドラッグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● るびきち
●35ポイント

Unix上でC言語ならば、GUIよりもCUIの方が圧倒的に楽です。

番号を複数選択して、fscanf()とかで読み取るのが手軽です。

10年前の古いものならばなおさら…

どうしてもGUIにこだわるのならば、RubyやTck/Tk等のスクリプト言語を使う方が現実的です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。10年前の古い環境上にて、GUIでCtrl、Shift選択する方法が知りたいです。もともとできるようにはなってはいるのですが、できないように制限がかかっていて、どこかの数値をちょこっと変えるだけで出来るようになると聞いたことがあります。


2 ● ralph
●35ポイント

http://www.linuxmanpages.com/man3/XmList.3.php

Extended Selectのあたりがそのような説明になってるんだと思うんですが、はずしていたらすいません。

しかもLinuxの情報みたいなのであてはまるかどうかもあやしいですが…

Xm/List.hをインクルードするみたいですね、これの場合。

逆に僕の知識は20年くらい前の知識ですので、、、すいません、、、

◎質問者からの返答

ありがとうございます!早速明日試してみます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ