人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LANの設定について質問です。職場と自宅で別のLANにノートPCをに繋げたいと思っています。
現在所有するノートPCには内蔵の無線LANと有線のLANポートがあります。そのうち、有線を職場の固定アドレスのLAN設定に、無線を自宅のLAN設定にしたいのですが可能でしょうか?また、別途PCカードを購入した場合、それにも別のLAN設定をすることは可能でしょうか?

●質問者: hiroshisp
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:LAN pc PCカード アドレス ノート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● notvalid
●19ポイント

そのノートPCのメーカー名と型番を書いた方がいいですよ。

もし、レノボ(IBM)のノートPCなら"ThinkVantage Access Connection"というLANの切り替えツールが入っているはずだからそれでロケーション毎にどのLANポートを使ってどのようなLAN設定にするか決められるので便利です。

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtech...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

いろんな種類のPCを使用する予定ですので、メーカー名は特定できないのです。

一般的にどうなのかなと思って質問しました。質問が詳細でなくすいません。


2 ● saiso
●19ポイント

http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミー)

それぞれ別々のIPアドレスが設定されていれば可能です。

私のノート環境では内臓LANに固定アドレスを振り、会社で使用、無線LANは自宅で使用しています。

別途のLANカードにIPアドレスを振れば別LANにいけるはずです。

但し、私のノートにさらに無線USBアダプタをインストールすると無線LANが認識されなくなってしまうということが起きましたのでLANカードとの相性があるのかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。無線LANはたぶんDHCP?で自動でアドレスを取得しますが、有線は固定アドレスを振る予定ですので、どうなのかなと思い質問しました。早速試してみます。


3 ● sato_2008
●18ポイント

http://oshiete.homes.jp/qa259853.html

windowsXPであればどちらかつながっている方に問題なくつながると思います。

あえて操作するのであれば、会社で使う時(有線)は無線機能をOFFにすれば良いと思います。

別途LANカードをつけた場合でも同様です。


4 ● poch-7003
●19ポイント

有線・無線でアクセスできるようにだけ設定しておく。

#固定IPならIPを振っておく。DHCPならそのままでOK。ただ、無線はアクセスポイントに合わせての設定が必要

あとは、会社ではケーブルをさして使い、自宅ではそのままで使える状態になると思います。

基本的にそれぞれのインターフェースの設定が出来ますので、追加しても大丈夫です。

#ただ、追加するならプロファイル変更アプリを使ったほうが良いと思います。

OSがWindowsXPだと

http://www.akakagemaru.info/port/xpIPKOTEI.html


5 ● 笑蔵::エムゾー
●19ポイント

無線と有線の使い分けでは行ったことはありませんが

支店数点と自宅で有線LANを下記のツールで使い分けしてます

(自宅が自動取得で支店では固定IPで運用)

http://www.valsoft.jp/delphi/vipconfighp.html


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ