人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新しくiマックを購入しました。
デザインや版下を作成する必要があるので、Adobe CS3を購入し、インストールしました。
しかし外部との互換性などの問題で、Adobe illustrator 10を購入し、インストールする必要があります。
しかし知人が、新しいアイマックはすべてインテルマックなので、illustrator10をインストールできないのではないか、と言っています。
購入してもインストールできないともったいないので、ご存じの方、教えてください。

●質問者: turkey3621
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Adobe Illustrator もったいない インストール インテル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● drowsy
●27ポイント

そのままではできませんが、方法はあります。

intel macにIllustrator10を入れる方法に関して

http://okwave.jp/qa2954169.html

引用。

Mac OS X 10.3以上がインストールされたPowerPC Macに、Illustrator 10をインストールする。

Intel MacをFireWireケーブルでそのPowerPC Macに接続する。

Mac OS X 10.4から採用された「移行アシスタント」を使って、Illustarator 10を含む、PowerPC Macにあるアプリケーションを、Intel Macに移行する。


また互換性に関してですが、私が別件で回答したものに、

以前のバージョンの Illustrator 形式で保存する方法(Illustrator CS)が

ありますので、ご参考に。

http://q.hatena.ne.jp/1213951707


2 ● matsumos
●27ポイント

普通にやってもインストールできないようですが、方法はあるようです。

http://www.kanshin.com/diary/1062008

ところで、今お持ちのCS3はillustrator10やそれ以前の形式を読み込んだり、書き出すことができると思います。

また、illustrator8形式のデータを頻繁に取り扱う印刷屋さんでも、CSを使っていると聞きます。

ですので互換性については大丈夫ではないかと思われます。

今illustrator10を購入される必要は無いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

CS3で編集したデータを10で保存すると、テキストがぶち切れになる現象がおこりませんか?

見た目は大丈夫ですが、編集するデータとしては使い物にならないのではないでしょうか?

あるいは、保存方法で工夫すれば、そういう問題は起こらないのでしょうか?


3 ● モン
●26ポイント

私もCSでやってます。

llustrator10データは、CS3で開きます。

llustratorCS3でデータ作成時は、保存形式をaiにして、llustrator10の形式を選んでおけば互換性も問題ないです。

私はそれで今まで問題ないですが、、

どうでしょう。

◎質問者からの返答

普通の「別名保存」で保存されていますか?

CS3のデータを10で保存すると、テキストがぶち切れになる現象がおこりませんか?

見た目は大丈夫ですが、編集するデータとしては使い物にならないのですが??

保存方法に何か違いがあるのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ