人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MySQLで以下のテーブル構成の場合、「会社員」かつ「男」のデータを抽出するには、どういうWHERE文を書けばよいのでしょうか?

[id][items]
1 会社員
1 男
2 会社員
2 女
3 自営業
3 男


表示して欲しい検索結果は以下の通りです。

[id][items]
1 会社員
1 男


※idはひとつのグループとします。
※HTMLのフォームから送信されることを想定しています。(選択箇所は「職業」「性別」)
ですので、id='1' と言うようにidをフォームから指定できません。

MySQLは4.1.22を使っています。


●質問者: kt26
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:HTML MySQL ひとつ グループ データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Catfish
●60ポイント

SQLiteでテストし、MySQLでテストしていないですが、以下の構文で抽出出来ると思います。

・会社員で抽出したデータと男で抽出したデータと元のデータベースで検索を行います。

試してみてください。


データベース名を"DataBase"とします。


select DataBase.id, DataBase.items

from DataBase,

(select id, items from DataBase where items="会社員") T1,

(select id, items from DataBase where items="男") T2

where T1.id = T2.id and DataBase.id=T1.id

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

理屈としては「一致するデータのIDを取得し、照合」と言うことですよね?


ただ、フォームが「職業」「性別」以外にある場合、上記のソースだと対応出来ないと思います。

複数項目対応させるには、やはりPHPを使って分解するしかないのでしょうか。


もし他のやり方をご存じの方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ