人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

利用規約によくある「このサイトに起因または関連して生じた一切の損害について、弊社が賠償責任を負わないことに同意します。 」というものは法的な拘束力はありますか?
本当に損害が生じた場合は泣き寝入りでしょうか?


●質問者: onoderanew
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:サイト 利用規約 泣き寝入り 責任
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● notvalid
●19ポイント

これが参考になるのでは?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3041774.html

<質問(1)>

『そもそも【利用規約】は法的な拘束力を持つのか?』

例えば、利用規約に「当サイトの使用から生じるいかなる種類の損害に対しても一切責任を負いません」と明記して、利用者がその利用規約に同意して利用していたにも関わらず、何らかの理由でその利用者から損害賠償を求める訴訟を起こされたとします。

この場合、「利用規約に同意したのだから」という理由で賠償責任が免除されるということになるのでしょうか?もし、サイト側の過失割合によってケースバイケースだとするならば、そもそも利用規約を掲げて同意させる意味が無いと思いますし。


http://kogumaneko.tk/cc/ec_02.html

http://it-ka.city.fukuoka.jp/columu/10_fuji02.html

http://www.ntt.com/bizit/contents/ec/law/40.html

◎質問者からの返答

要約して貰えませんかね。


2 ● zalop
●19ポイント

駐車場によくある

「駐車場での盗難、その他事故等により損害が生じた場合は一切責任を負いません。」

と同じでは。

場所を提供しているだけなので、はてな側に問題がある(登録情報流出など)場合をのぞき

はてなになんの賠償責任を負わすつもりなのでしょうか。


また問題が起きた場合、別に泣き寝入りする必要はなく

たとえばはてな上で誰かに侮辱されたなら警察に訴えるなり、

はてなに削除依頼をするなり、相手を訴えるなりすればよいのでは。

ここではてなが削除に応じない場合ははてなを訴えてください。

処分が下るでしょう。


掲示板に誹謗中傷の書き込みが!管理者の責任は?

http://www.hou-nattoku.com/consult/340.php

◎質問者からの返答

別にはてなじゃなくて、一般的にって事なんですけどね。


3 ● seble
●18ポイント

ぶっちゃけて言えば

「法的拘束力を持つ規約が法的拘束力を持つ」

という事です。

規約だからとか同意したからという基準ではなく、

その内容や状況によって法的に有効だったり無効だったりします。

法律というのは常にケースバイケースで、

必ずこう、という規定はありません。

殺人は罪ですが、正当防衛なら罪ではありません。

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s1.7

(いあ、聖書的には罪だけど罰せられない、けど、最後の審判で神が判断する、、、かも?

仏教的には涅槃に行けずに鬼畜に落ちるのかな?よくしらんけど、、

イスラム的には・・・)


4 ● yazuya
●18ポイント

消費者契約法に反するので無効です。

http://www.soi.wide.ad.jp/class/20060031/slides/13/39.html


駐車場の例ですが、お金をとってとめさせている以上そう簡単に責任逃れはできません。

ただ一切責任を負いませんと書いておけば泣き寝入りする人が多いのでサイトにしろ駐車場にしろ書いてあるのです。


5 ● notvalid
●18ポイント

>要約して貰えませんかね。


いくら規約に規定してあっても裁判で規定が公序良俗に反すると認められればその効力はありません。

従って問題が生じた場合に規定を盾に裁判を起こすことを妨げることはできないということになります。

◎質問者からの返答

無料で誰でも作成出来る掲示板やアップローダに著作権を侵害されている画像がアップされていたとして、

削除願などを出さずとも、サービス提供者を相手に裁判したりも出来るという事でしょうか?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ