人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小さな会社で、よく人が辞めていきます。
根本的なところからいうと、どう人事戦略(採用、育成)を考えていけばよいのでしょうか。
ヒントとなる考え方のある書籍やサイトを教えてもらえないでしょうか。

●質問者: aiyukik
●カテゴリ:はてなの使い方 ビジネス・経営
✍キーワード:サイト 会社 戦略 採用 書籍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● wacm
●17ポイント

原因が小さな会社とだけ書かれてありますが、

その他、会社の特徴を教えていただけるとうれしいです。

少なくとも小規模の会社だから辞めたと、辞めた社員は言ったのですか?

小さな会社だから社員が辞めるのであれば、大きな会社になる必要がありますよね。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%8B%E7%A4%BE%E5%...

なぜか社員が働く会社の人事部―「論」より「情」で人を動かす (単行本)

清水 佑三 (著)

->これは、オススメしますよ。

人事戦略を統括する立場、それに近い役職にある方には。

◎質問者からの返答

質問が不備ですいません。。。

小さな会社が原因でなく、他にもいろいろあると思います。

サイト上ですべてを書くことに躊躇してしまったのです。

書籍早速注文しました。ありがとうございました!!!!


2 ● たかたか
●17ポイント

今、正に会社を辞めようかと迷っている20代前半の者です。

なぜ人が会社を辞めるのか、辞める理由を考えてみてください。

1 同業他社と比べて、給与はどうですか?

2 残業代は全額出してますか?

3 休みの量はどうですか?有給の消化率は?

4 仕事の量はどうですか?(残業が日常茶飯事になっていませんか?)

5 仕事の内容はどうですか?

6 採用時の条件と異なる点はありませんか?

自分は2、6の理由で辞めようとしています。


1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年・・・

これが人が辞めたくなる期間だと言われています。

辞めたくなる前にしっかりケアをしてあげれば(小さい会社なら、社長から「いつもありがとう」とか言ってもらえるだけでも、会社を辞めようという気持ちは薄れますよ)辞める社員は少なくなるのではないでしょうか。


http://q.hatena.ne.jp/1214917970

◎質問者からの返答

とても参考になるご意見ありがとうございます。

働く人の立場でもう一度考えることの大切さですね。


3 ● pahoo
●16ポイント

経験上、定着率の多少は、会社の規模とは関係ないように思います。

キーワードと関連する書籍を紹介します。


自社の欲しい人材像を明らかにしているでしょうか?

だから若手が辞めていく――ミドルがカギを握る人材「リテンション」の可能性

だから若手が辞めていく――ミドルがカギを握る人材「リテンション」の可能性

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • メディア: 単行本


人事制度づくりに手間暇をかけていますか?

なぜ社員はやる気をなくしているのか

なぜ社員はやる気をなくしているのか

  • 作者: 柴田 昌治
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • メディア: 単行本


信念を持って若手を教育していますか?

社員は、この「型破り」教育で伸ばせ!―なぜ町工場に、世界のライカが一目も二目も置くのか

社員は、この「型破り」教育で伸ばせ!―なぜ町工場に、世界のライカが一目も二目も置くのか

  • 作者: 中村 義一
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • メディア: 単行本

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

キーワード、特に参考になりました。

書籍もチェックしてみます。


4 ● nreise
●16ポイント

逆に、辞めてもらいたくない人ってどんな人ですか?

営業?経理?販売?製造?社員?アルバイト?

そのまた逆に、辞めてもらっても痛くない人ってどんな人ですか?


たとえば営業さん、売り子さんだとしても、何人以上いたら何人以下だったら利益がマイナスにならないってラインがあるはずですよね。


経営者さんが、まず、どんな会社にしたいのか?

それを明確にした上で、どこで利益を出すのか考えた上で、それにはどんな人が必要で、その人にずっと働いてもらうにはどうすればいいか(あるいは、同レベルの仕事のできる人がコンスタントに働ける職場はどんなものなのか)を、考えてみると糸口が掴めるかもしれません。


自分の会社の話を人としてみて、どこが魅力的なのか、どこがイケてないのか、聞いてみると参考になることが多いと思います。

魅力的なところはどんどんアピールしたらいいし、イケてないところは、どうすれば改善できるか考えてみたらいいし。

まず、社内の方に上記を聞いてみたらどうでしょうか。

いちばん良くご存知だと思います。。

手始めに世間話がてら、一人ずつ面接でもされてみては。

(その時に、ひとりひとり褒めるところを見つけて褒めてあげると株が上がりますよ。たぶん。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E5%AE%97%E4%B8%8...

◎質問者からの返答

すごく王道のことを教えていただき、目からウロコです。



「経営者さんが、まず、どんな会社にしたいのか?

それを明確にした上で、どこで利益を出すのか考えた上で、それにはどんな人が必要で、その人にずっと働いてもらうにはどうすればいいか(あるいは、同レベルの仕事のできる人がコンスタントに働ける職場はどんなものなのか)を、考えてみると糸口が掴めるかもしれません。」

の部分が特に参考になりました。

ありがとうございます!!!


5 ● caster777
●16ポイント

小さい会社の経営者です。

うちも数年前同じ現象がありました。

できの悪い社員が悪いとか、何故みんな命令に従わないの?と感じたりしました。

次に、組織の作り方が悪かったんだと思いましたが、実は違いました。

経営者がまず変わらないといけないと言うことに気付きました。

文章では、上手くお伝えできないですが、感じて欲しいです。

私の場合は、

リンクアンドモチベーション

中小企業家同友会

などの経営者向けのセミナーで考え方が少しずつ変わっていきましたよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!組織の作りではない、、、経営者がまず変わる。

どう変わるか。セミナー、書籍など参考にさせていただきます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ