人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【初心者大歓迎】あなたの素朴な疑問はなんですか? (Part.4)

あなたが思っている素朴な疑問をお書き下さい。
素朴な疑問とはわざわざ「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な小さな疑問です。

専門的な知識・法律問題・トリビアについては「人力検索」をご利用下さい。

ルール

1.質問者は素朴な疑問をわかりやすく書いて下さい。
2.回答者の皆様は質問にできるだけやさしく答えてあげて下さい。
3.人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。
4.回答・質問に慣れてきたら「人力検索」にもチャレンジしてみて下さい。

面白い質問・回答については別途ポイント送信(1?10ポイント程度)致します。

●質問者: Yoshiya
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
✍キーワード:あなた いわし チャレンジ トリビア ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 58/58件

▽最新の回答へ

[1]ペンを回すこと OVA3

ペンを指にもってクルクル回すのはなぜでしょうかね?


[2]アルビノの PoiMan

ツキノワグマの三日月模様ってどうなってるの?


[3]サバン症の驚異的能力 wacm

1000年先の今日の曜日を正確に当てることができたり、

一度読んだ本を完全に記憶できるところ。


[4]なんで日本では sidewalk01

ガソリンや公共料金などが高くなっても、大規模デモが起きないんでしょう?かくいう自分も誰かやってくれないかな、、という程度にしか思えていないのでなんともいえませんが。。


[5]コミュニケーション能力 TAK_TAK

とは、いったい何なんでしょうか?

こんなものは、主観的にしか評価できませんよね?

にもかかわらず、なぜ、こんなどうでもいいことが重視されるのでしょうか?



わたくしは、高い確率で、コミュニケーション能力が低いと判断されます。

その、わたくしは、コミュニケーション能力が「低い」と思った人間は、これまでに一人もいません。

コミュニケーションに齟齬が生じたと思ったことは一度もありません。


[6]>3 わたしは「網膜残像か記憶の咀嚼」と推測しています。 adlib

カメラとフィルムのように、脳に達する前に、網膜に記録されるため、

すぐに覚えなくても、あとから読みかえせるのではないでしょうか。

一度のみこんでから、牛のように咀嚼できるのではないでしょうか。


[7]>6 400年単位の曜日周期を、まるごと記憶しているはずです。 adlib

グレゴリオ暦の置閏法 [97/400] は、15821015以降に実施されたので、

それ以前のユリウス暦 [100/400] は当てられないはずです。

ただし、その気になれば、曜日周期 [7/28] は、はるかに簡単です。

http://q.hatena.ne.jp/1214298531#c125422

暦の疑惑 ? すべての未知はローマに通ず ?


[8]>4 同感 eiyan

同感ですね。

日本も昔はデモ隊を組んでやってましたよ!

最近でも知られない程度のデモはありますね。

最近大規模デモが起こらないのは真剣に怒る人が非常に少なくなって来たからと思います。

昔と違い日本国民が裕福になり多少の不平不満も我慢してしまう。

それに他人事不干渉。

自分さえ良ければ他人はどうでも良いという人が非常に多くなった。

他事に干渉して逆に自分に被害を被るなら関わらない方が賢いという考え。

だから、現在の様に石油が急騰して高くなり、ガソリンが非常に高くなっても不満はあっても大規模デモまでにはならない。

生活用品が非常に高くなっても、消費税率が上げられるという論議があっても、不満は持ってもデモはしない。

物価が極端に上昇しない限り日本の国民はしょうがないと我慢してしまう。

それこそ、大規模デモに参加して逮捕でもされる方が余程損をしてしまう。

君子危うきに近寄らずなのである。

何といっても今は年金とか生活保護とかで最低限の生活が保障されているから、多少の事は我慢する。

損得感情で動きますね!

生活に余裕があるんですね!

生活に困窮する様な事態になったら即デモ隊参加に動きますぞ!


[9]ネットサーバー eiyan

インターネットはパソコンで接続出来ると思っていたら、携帯電話でも接続出来るんですね?

それなら携帯電話が使えるエリア内なら何処でも自由にネット接続が出来ると思っていたらどうもそうではないらしい。

パソコンと携帯電話が接続出来るサイトは違うらしい。

どうしてこんな別々なサイトに分けられてあるのか?

ネット接続はパソコンも携帯電話も自由に何処でも接続出来る様にならないのか?

携帯電話の不思議を教えて下さい。


[10]テンプラのプラって何でしょう? aobadai

というコマーシャルが昔ありました。

何でしょう?「ぷら」って。

もちろん「てん」も謎です。


[11]夏に長袖のシャツ・・ nakki1342

夏に長袖のシャツをつけるのがホントに辛いのですが・・

暑さに負けず、長袖のシャツをつけてる人は

どうやって耐えているのでしょうか

気になります

(日差しがきつくて肌を守るために

長袖のシャツをつけようと思うのですが

汗が。。キツイんです・・。)


[12]なぜ中絶が平然と行われているのか。 hiro_kun

犯罪行為であるはずの中絶(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E5%A6%8A%E5%A8%A...)が何故毎年毎年300000件超も行われているのか、10年で3000000人超の子供が殺されている計算になるではないか、もの凄い数だ、少子化だ自殺者30000人だ交通事故死者10000人だで騒いでいる場合ではない、桁が違う(と言ってもどれも重要な問題ではあるが、原因は全て「人命の軽視」からきていると思われ……例えば少子化は、「人命を軽視」して遊びのセックスをしまくったがため、いざ子供をつくろうとなるとまったく考えてなかった子供に合わせる顔がない、それを子供に見抜かれてしまうのが恐いなどなど。)、こっちをなんとかせねば……母体保護法の、『人工妊娠中絶を行う時期の基準は、「胎児が、母体外において、生命を保続することのできない時期」と定められており』という文言も気に喰わない、そうなると人工透析、人工心肺などの生命維持装置(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%91%BD%E7%B6%AD%E6%8C%8...)で命を繋いでいる人も殺してよいということにはならないのか??

中絶の軽視 = 性の軽視 = 「人命の軽視」

いじめなども含めて【全ての犯罪の元、諸悪の根源はここにある】とみた。もうすぐ七夕…誰か何とかしてくれと願ってみる……。

結局何が「素朴な疑問」なのかというと、「あなたが中絶しなければ生まれてきて人間になるのにどうして中絶できるの??」っというのが素朴な疑問です。止むを得ない理由があるのなら仕方ないかもしれないが、そんなのは極々少数なんではないのかな?ほとんど遊びH(エッチ)の果ての中絶だろう、と、勝手に推測してみる……が、当たっている自信有り。もしも300000件超全てに正当な理由があったらゴメンナサイ(-人-;)。

果たしてこれは「素朴な疑問」になっているのかどうか、いわしで解決できる大きいようで実は小さな疑問のような気はするが、ワカラズ…… ~~旦_(-ω- )一服♪♪


[13]>10 てんぷらの語源 lowbar

http://gogen-allguide.com/te/tenpura.html

語源はポルトガル語の「tempero」だそうです


[14]幽霊って・・・ lowbar

幽霊は本当に実在するのでしょうか?


[15]>11 かつての日本と比べると最高気温も高くなっていますからねえ miharaseihyou

とりあえず昔の人は暑い時間帯には水分をできるだけ取らないようにしていたようです。

身体の水分が少なければ基礎代謝を少なくできて体温を低く保つ結果となります。

当然ながら汗も少なくて済む。ただし、昔の人は普通はメタボなど関係無いほど痩せていた。

それともう一つ。足首から先を涼しい服装にするのが一番効果的です。

これも体温を下げる工夫です。

頭を涼しくしてやるとそれが全体の標準だと身体が勘違いして体温を上げてしまう働きがある。

クールビスでは足元が一番肝心でしょう。

ただし、直射日光をできるだけ遮る工夫は当然です。炎天下で無帽だとのぼせてしまう。


[16]>9 ただ単に携帯用の回線だと情報量が少ないだけ miharaseihyou

バケット通信だとモバイルでネットにオンラインできるけど、遅いし千切れやすいし、高い。

携帯専用サイトは画質などを落として対応しているだけ。


[17]昼寝などをした直後に leff2

昼寝をして目が覚めた直後はかなり暑いと感じます。

体温が結構上がってるような気がするのですが、気のせいなのでしょうか。それとも何か理由があるのでしょうか。


[18]飛行機が空を飛ぶこと wacm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9A%E5%8A%9B

揚力

によるらしいのですが、実感が湧きません!


[19]>17 人は眠る前に熱を放出します。 toukadatteba

眠く成ると体温が上がるということも、それでおこります。人間は、体温が低いほうが体は休息しやすいんだそうです。なので、眠くなったとき、あるいは寝入ってしばらくは体温を低くするために、体温が上がります。昼ねということなので、目覚めたのは、1,2時間もしない間だと思いますので、まだ体温放出のために体温が上がっている時間のためだと思いますよ!


[20]人間の歯 canorps

は、どうして永久歯に変わった後は、新しく歯ができないんでしょう。

折れたりぬけたら終わりですよね。


[21]>4 ある程度に豊かになれば… rivertail

デモなんて起こさなくても、節約や残業といった努力で…

となるんじゃないでしょうかね。


確かに日本は他国と比較すれば、大規模な略奪や暴動は

起きない傾向にありますが。


ただ、全く起きていない訳では無くて「メディアが報じていない」

という部分もありますね。例えば釜ヶ崎。


*******

日本で暴動起きてるんですけど。しかも3日連続で。

なぜテレビじゃほとんど流れないんだぜ?

d.hatena.ne.jp/good2nd/20080615/1213546471

*******


さらにはチベット。

*******

日本 名古屋デモ 650人動員

http://www9.atwiki.jp/freetibetnagoya/

http://www9.atwiki.jp/freetibetnagoya?cmd=upload&act=open&pageid...

*******


報じても地方紙止まりだったり、テレビのゴールデンタイムに

あげようとはしませんので、メディアが情報という壁を作り、

「静かで平和な日本」になっちゃっていたりします。


[22]特定の選手の打撃投手になれるの? toku4sr4agent

桑田さんが、先日テレビ番組で、

「清原(選手)のバッティングピッチャーをやってみたい」という旨のことをおっしゃっていました。

特定の選手の打撃投手になることって可能なんでしょうかね?

(やっぱりオリックスとの契約になるの?それとも契約はなくてもできるのかな?)

素朴な疑問です。


[23]ホトトギスの夜鳴き toku4sr4agent

よくホトトギスが夜に鳴いている声が聞こえます。

なんで夜に鳴くんでしょう?


なわばり宣言だという説もあるようなんですけど日中でも鳴いている声が聞こえるのでそれだけではない気がします。

(素朴な疑問ですけど)


[24]>4 デモの必要性が薄いんだと思います ricochet

「一人あたりGDPが4000ドルを超えたらクーデターは起きない」という言葉があるようです。昔の話ですので、今では4000ドルより高いかもしれませんが。いずれにしても、豊かな国は、個人個人が失うものが多すぎるので、社会を転覆させたり麻痺させたりしても、デメリットのほうがはるかに大きい、ということがあります。

それと、デモをして解決がつく問題か否か、ということがあります。デモをしたら、ガソリンが安くなるでしょうか?それを考えると、わざわざ無駄なことはしないでしょう。


[25]右利きの人が多い理由 syubo0

左利きの人は、1割程度とのことですがどうして右利きの人が多数を占めたのでしょうか。


[26]>25 フジテレビの番組「理由ある太郎」で放送されました。 Yoshiya

7月4日(金)のフジテレビ「理由ある太郎」の中で「左利きより右利きの人の方が多い理由」という内容がありました。

詳しくは下記のブログに書いてあります。

てれびゅう! 『理由ある太郎』 7月4日


[27]>22 wikipediaによると Yoshiya

阪神の金本選手は広島在籍当時から専属のバッティングピッチャー(打撃投手)がいたそうで、FAで阪神に移籍した際にも、そのバッティングピッチャーも同時に移籍したそうです。

Wikipedia 打撃投手


特定の強打者とペアを組む「専属打撃投手」も存在する。広島でわずか2年の現役生活の後打撃投手となったサウスポー・多田昌弘は、当初左投手を苦手にしていた金本知憲の練習に協力するうちに、公私にわたっての相棒となっていった。金本が阪神へFA移籍する際には多田も金本から同伴移籍を勧められ、打撃投手として阪神と契約した。多田が「金本の恋人」とまで言われる所以はこの一件に由来するが、実際には多田は金本以外の選手にも数多く投げている。もっともそうやって移籍できるということ自体は、打撃投手という職種の地位がどのように捉えられているかを示すものであるとも言える。

上記の場合、多田投手は阪神と支配下選手契約(プロ野球選手)を結んでいますので、阪神が所有する練習場やキャンプ地、試合前の球場で一緒に練習する事ができます。

しかし、個人で打撃投手と契約している場合はその打撃投手は当該球団と支配下選手契約を結んでいないので、上記の練習場には参加できません。

ただし、選手個人で練習場を借り、試合の前後、休日及びオフシーズンに打撃投手と練習する場合は問題ないと思います。

実際、選手が個人でトレーナーと専属契約をしているケースはありますが、打撃投手と直接契約しているケースは今のところ無いと思います。

日本プロフェッショナル野球協約2007

第52条 (支配下選手) 選手契約を締結した球団は、所属連盟会長に統一契約書を提出し、その年度の選手契約の承認を申請しなければならない。ただし、次年度の選手契約は、その年度の支配下選手についてはその年の12月1日から、またその他の選手についてはその年度の連盟選手権試合終了の翌日から、選手契約の承認を申請することができる。連盟会長が選手契約を承認したときは、契約承認番号を登録し、その選手がその球団の支配下選手になったことをただちに公示するとともに、コミッショナーへ通告しなければならない。

第53条 (契約の効力) 支配下選手の公示手続きを完了したとき、選手契約の効力が発生する。また、選手は年度連盟選手権試合およびその他の試合に出場することができる。


[28]>5 時代が変わったんだと思います ricochet

コミュニケーション能力には、相手の言うことが分る、自分の言いたいことをそのまま相手に伝えることができる、ということに加えて、良好な人間関係を築く、相手に不快な感じを与えない、相手からの信頼をかち得る、なども含むと思います。

この言葉は、比較的最近言われだした言葉だと思います。おそらく、10年前にはほとんど言われなかった言葉だと思います。

僕の説ですが、日本は10年前(1997?98ごろ)に時代の断絶があったと思います。それ以前は、「日本はまだ今までのような路線に戻れる。それでやっていける」という感じがあったけど、それ以降は、「もう今までの社会には戻れない」という感じで、日本社会が漂流しはじめたと思います。それ以前は、社会がハッキリしていたので、人間関係もシンプルだったと思います。先輩、後輩の関係を守って、ごまをすって、和を重んじ、飲めない酒を無理して飲んで、面白くもないカラオケで拍手してれば、うそでもうまくいっていた。でも今は、それでは済まないような社会になってきたということだと僕は思っています。だからコミュニケーション能力なんて言葉が出てきたんだと思います。


[29]日本て先進国なんでしょうか champclair

先進国の基準ってそういえば知りません。


[30]>29 はい先進国です。 ricochet

先進国の基準、定義は、決定的なものはありません。

しかし、OECDに加盟している30か国を「先進国」と称することが多いです。日本は1964年に加盟。(OECDは俗に「先進国クラブ」と呼ばれる。)

詳しくはOECDで検索してwikipediaなどを参照するといいと思います。

加盟国の中には、トルコ、メキシコ、ポーランドなど、「そうかなぁ」という国もありますが、まあ大体こんなところでしょう。


[31]>26 右利きは生き残り eiyan

この前テレビの知りたい!知りたくないで放送してました!

昔の人類は狩猟民族ですが、狩猟中の戦闘で生き残ったのが右利きの人が多かったそうです。

これは日本だけでなく世界に言える事だそうです。

つまりは左利きより右利きが多く生き残ったそうです。

多数種存在する動物界に属する人類も一度は絶滅の危機に頻していましたが、進化の1種だけが生き残ったそうです。

生き残りは強いですね。


[32]>31 なぜでしょうかね。 syubo0

>狩猟中の戦闘で生き残ったのが右利きの人が多かったそうです。

どうして、右利きが有利で生き残ったのでしょうか。


[33]フリーズ eiyan

パソコンを稼動しているとある時突然にパソコン画面がフリーズしてしまい、キーは勿論マウスも全く機能を発揮出来なくなってしまいます。

何をどんな操作をしても全く反応しなくなりますので、仕方なく電源を切るしかなくなりますが、再起動や電源オフの操作も反応がないので出来ません。

当然強制終了の操作も出来ない状態です。

こんな時は只時間が経過するだけですから、やはり最終的には電源プラグを抜いて強制終了いわゆる強引オフするしかないですね。

パソコンが起動している状態でのこの強引オフはパソコンに悪い影響を及ぼすと聞いていますが、こんな時の強引オフはやはり避けた方が良いのでしょうか?

強引オフはハードデスクを破損する可能性が非常に高いそうですね。

では、パソコン画面がフリーズしてしまい、全く操作が出来なくなった時の最善対処法を教えて下さい。

現在日常茶判事で起こっていますので非常に困っています。

フリーズしない様に改善する方法もありましたらお教え頂ければ助かります。

又、ネット接続も毎日スムーズに出来ない状態が続いています。

サーバーエラーが多いのですが、現在は再起動を何度も何度もしていくうちに接続出来る時を待っている状態です。

これらの簡単な対処法があればお願いします。


[34]>26 読みました syubo0

コミュニケーション能力と右利きが関係あるとは驚きました。


[35]最も好きな物の一つです Masa03

「最も好きな物の一つです」と言われることがありますが、

「最も好きな物」は一つしかないはずなのに、なぜ複数あるかのような言い方になるのでしょうか?


[36]>4 和を乱す行為を好まない日本の国民性が表れていると思います Masa03

個人的には傍観者効果が一番近いと考えています。

一度デモが起きてしまえばそれに乗じて参加する人が現れますが、自分からデモを起こそうとは考えないのです。

特にインターネットが普及してから、この傾向がますます強くなっているように感じています。

ネットでは誰にはばかることなく意見を言えることもあって、ブログの炎上は珍しくないですよね。

商品の不良品を巡っての抗議サイトを見かけることも多くなりました。

ネット上でのデモは日常茶飯事と捉えることも出来るのではないでしょうか?

実際のところきっかけさえあれば、日本人はリアルでもデモを起こす可能性が十分にあると思います。


[37]>32 左手で心臓を守ったからでは? adlib

上下左右と縦横盛衰

http://q.hatena.ne.jp/1214743306#a839046

左押右奏 ? 弦はタテ、弓はヨコ ?


[38]>30 識字率(読み書き暗算)は、おそらく世界第一位。 adlib

就学率(大学進学率50%)は、おそらく史上空前。

経済力(自動車・家電・空調)は、未曾有の水準。

インフラ(鉄道・道路・上下水道の普及率)は、おそらく史上最高。

(他に)港湾・河川・通信情報施設・学校・病院・公園・公営住宅など。


[39]>33 パソコンが動かなくなる理由は… Yoshiya

単にソフトウェアの暴走(不具合)の場合もありますし、CPUに負荷をかけすぎて動かなくなる場合など色々あります。

私が知る上だと

一応思い当たるものをあげてみましたが、特に夏は室温が高いのでパソコンがフリーズする可能性は他の季節に比べて高まります。

パソコンに扇風機を当ててみたり、室温を下げるのも有効な方法です。

それでもダメな場合は何らかの故障の可能性も否定できませんので、お買い上げのショップやメーカーなどに相談なさってみて下さい。


[40]>35 専門知識なしだったら自分で考えるのがbestです kagatondemasu

最も好きなものが同程度好きだってことでしょうね。

後付けの理由ですが、他に代えられない一番好きなものがあったら、もしそれがなくなったら困りますもんね

物事の定義に厳格な人ならばそんなことはまず言わないかもしれませんが


[41]じゃんけん n_w_s

じゃんけんって一体誰が考えたんでしょうか?


[42]繰り返し設定 lianil

携帯のスケジュール管理で繰り返し設定すると毎週は同じ曜日なのに毎月は同じ日付なのはなぜでしょう?


[43]はてなクエスチョン?はてな質問回答お礼 eiyan

はてなのクエスチョン質問に回答してくれた人にお礼の言葉を送った方が良いのでしょうか?

回答回数が制限されていると回答お礼の回答が出来ずに気重い気持ちが残ります。

今回の様に親切丁寧に回答を書き込みして頂くと感謝と恐縮の気持ちを伝えずにはおれません。

ご丁重なご回答ありがとうございました。

今回はここの回答でお礼を伝えさせて頂きます。

この書き込みで回数消費してしまいましたので、さらの返信回答は出来ませんのでご了承下さい。

ありがとうございました。


[44]>43 eiyanさまへ Yoshiya

このいわしに限らず、回答があなたにとって有効な情報であれば、全ての回答者とはいえませんが、お礼のコメントはうれしいと思います。

(あくまでも私の独断ですが)

ただ、コメント(お礼)はいらないというユーザーさんもおられますので、該当のユーザーさんの過去の書き込み等を参考に対応してみて下さい。

今回の事もあって、書き込みの上限回数を5→10に上げました。

新しい質問や回答、コメントにお使い下さい。


[45]>30 OECDですか! champclair

ありがとうございます!

はじめて知りました!!


[46]>38 いろいろ世界一! champclair

就学率やインフラが世界に比べて第何位とかは、だいたいなにを見て予測されるんでしょう??


[47]>46 格差接近 ? おそらく体感的な推測です ? adlib

識字率(読み書き暗算):地下鉄に乗ると、車内吊広告があり、多く

の乗客が新聞や雑誌に読みふけっています(たぶん日本だけの風景です)。

地上に出るまで、これでもかというくらい文字情報にあふれています。

就学率(大学進学50%):ニューヨーク・ロンドン・パリの路線バス

の乗客は、半数も大学を出ていません。

学力偏差はともかく、生涯14年も通学する国家は、史上空前です。

経済力(自動車・家電・空調):農業・工業・商業の労働者の大半が、

自宅に戻れば、職場よりも快適な環境に寛いでいます。

エアコン・パソコン・ケータイの普及は、信じられないほど高率です。

インフラ(鉄道・道路・上下水道):新幹線・瀬戸大橋の技術水準は

群を抜いて最先端です。水道配管はともかくも、水質は随一でしょう。

ほとんど停電がなく、公共交通機関の時刻は、正確無比です。

(他に)移民の居住区は未整備ですが、諸外国に比べればマシでしょう。

2ちゃんねるの「日本は終わった」という書込みは的はずれですね。

政治家の若返りで、年金・派遣の問題解消が焦眉の急とみられます。


[48]>41 じゃんけんの起源は? Yoshiya

はっきりいって不明です。(すみません)

ただ、日本には平安時代に虫拳というじゃんけんに似た遊びがあったそうなので、これが日本における起源なのかもしれません。

時代を進めると「虎拳」という遊びが出てきます。

この虎拳はお座敷遊びの一種で、衝立をはさんで二人(芸者さんとお客さん)がポーズをとる事により勝敗を決める遊びです。

この時のポーズは「母」は杖を突く格好、「虎」は四つんばい、「武将」は拳を腰に当てるといった形で、芸鼓さんの三味線と唄(で遊ぶものです。

勝敗は、「武将」は「母」に弱く、「虎」には強い。

「虎」は「武将」には弱く、「母」には強い。

「母」は「虎」には弱く、「武将」には強い。

というじゃんけんの三すくみと同じルールです。

じゃんけんの三すくみというのは、世界の色々な地域から発生しており、どこで誰が作り出したのかは諸説ありますが、よくわかっていないのが現状です。


世界のじゃんけん事情についてはgoogleで「世界のじゃんけん」と入力して検索してみてください。

最上位のサイトに詳しい説明があります。

(上記のサイトは非営利目的のみ、引用・転載できるそうです。 人力検索は営利目的に当たる為、あえて上記サイトにはリンクを張りませんでした。 ご了承下さい。)


[49]>14 逆アリバイ ? 存在証明の条件 ? adlib

Aさんが幽霊に会っただけでは、存在したことになりません。

AさんとBさんが幽霊に会っただけでも、証明できません。

CさんやDさんも、おなじ幽霊に会えば、すこし信用されるでしょう。

Aさんが「ボクは出ベソだ」と告白しても、誰も信じません。

Bさんが見て「Aさんは出ベソだ」と語っても、半信半疑でしょう。

CさんやDさんに、いつでも見せるなら、みんなに信用されます。


[50]インドと数学 buffalo-man

なんでインドは数学が発展したの?

教育機関のおかげっていうのは分かるんだけど、それ以前のはなし。

インド式の計算方法があるのは知ってるけど、そのことが本当に数への強さに関係してるの?とか


[51]>44 ありがとうございます! eiyan

こんな形の御気使いありがとうございます!

過去よくお正月にこのはてな質問で質問者が回答者という形の質問回答がありました。

疑問を質問すると回答してくれてポイントまで進呈してくれる形でした。

質問に回答してくれてポイントまで進呈してくれるのは、非常に恐縮してお礼を伝えたかったので、質問文にお礼分を添付した事を覚えています。

今年やここ最近のお正月にはこの様な企画質問はなかったのですが、今回この様な心のこもった企画質問に感謝の気持ちを伝えたかったものです。

再度感謝の言葉を伝えると共に回数消化させて頂く事にお礼申します。


[52]>40 人は環境変化 eiyan

人は感情の動物です。

ですから環境によってその時の気持ちが変化します。

夏と冬で好きなものが違う様に最も好きなものといっても、その時の環境条件で変化するのです。

この時はこれが最も好きなもの。

こんな時にはこれが最も好きなもの。

そんな時はこれが最も好きなもの。

それならこれが最も好きなもの。

こんな感じです。

人は環境感情によって好きなものが変化する。

子供の頃に最も好きなものでも、大人になって老人になると、最も好きなものは違って来るものです。

逆に言えるとしたらたった一つしか最も好きなものがない人は決して進歩しない人です。

最も好きなものの種類が多い人程人間味のある包容力を持ち合わせている人なのです。

ですから最も好きなものの種類が多い人は人間として必要善なのです。

又、変化しない人は犯罪心理を抱擁し、変化を好む人は犯罪心理が希薄な平和を望む人が多いですね。

多種類の最も好きなものをいつも決めておきましょう。


[53]>23 夜鳴き eiyan

そうですね。

よく繁殖時期には夜鳴きが聞こえますね。

ウグイスでも夜鳴きが聞こえますよ。

一般に鳥はオスがメスの気を引く為に鳴きます。

繁殖期になればオスがメスを探す為に鳴くのです。

繁殖期には沢山のオスがメスを探し、気を引く為に想いを込めて鳴きます。

人間で言ういわばプロポーズですね。

繁殖期も終盤になるとメスを見つけられなかったオスは昼も夜も鳴く事になります。

そうしないと繁殖時期が過ぎてしまい、自分の繁殖相手を見つけられずに時期が過ぎてしまいます。

夜鳴きはいわば悲壮感のこもった鳴き事ですね。

人でも夜這いという形があります。

鳥も必死で夜鳴きしメスを獲得したいのです。

繁殖時期を過ぎた頃、夜鳴きは止んでいます。


[54]>20 しくみ eiyan

人は乳歯と永久歯しか用意していない。

人は乳歯と永久歯しか持ち合わせない。

生き物の細胞内にあるDNAは細胞分裂の回数を固定している。

何回細胞分裂したらもう細胞分裂しないとなっている。

人の歯は乳歯と永久歯の2度しか用意されていない。

サメは何度でも歯が生えるがこれも何回かで決まっている。

だから人は永久に生きられずいつかは細胞分裂を停止し死亡する。

人は2回しか歯が生えないのは不便ですよね。

医学進歩で歯が何回か生える様にして欲しいですね。


[55]>28 会話 eiyan

最近は地球規模で人類が増え、地球規模で環境交流が増えた。

そうなるとコミュニケーションなくしての平和は有り得ない。

会話交流を密にしてお互いを理解しあっての交流。

そうしないと戦争戦闘。

殺戮殺し合いが多くなればコミュニケーションの大切さが分かる。

会話交流は人の知恵。

猛獣でも無駄な戦いはしない。

人が幸せに平和に生きて行く武器としてコミュニケーション能力を勝ち取った。

学校教育に必要なもの。

人が平和に生きていく為の道具能力です。


[56]>55 “交差する文化的コミュニケーション” adlib

── 私は メキシコ人の妻と結婚したので こうした文化交流を総称して

“Cross Cultural Communication”の只中に生活しているわけで(笑)

しばしば その断絶についても経験しています。(Hamolsky, Sidney L.

ロシア生れの言語学者、京都アメリカ文化センター館長として赴任)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19691009


[57]>28 不快感とは? 良好な人間関係とは? TAK_TAK

わたくしは、相手の言葉を不快と思ったことはほとんどありません。


相手も、不快と思ったのなら、そうはっきり言うべきなのに、

明示的にそう言われたことはほとんどありません。



そんなことをやらないでも、察することがコミュニケーション能力なのだとしたら、

そもそも、コミュニケーション能力を、伸ばすことなんかできないですよね?



にもかかわらず、コミュニケーション能力を伸ばせ、とか、

相手の気持ちを考えろ(相手の気持ちを機械的に判断できないのに)などという

文字どおり、「不可能」な要求が、なされているのです。


[58]>56 文化的背景とは? TAK_TAK

その国の文化的背景に関する予備知識とか特有の表現 そして発想の過程

“Way of Thinking”など探求しなければと思いますね

ですから、この背景とは、

どのようなものであり、

どうすれば(体系的に、間違いなく)身に付くものであり、

身についたと(間違いなく)証明できるものなのでしょうか?




それが厳密にないのであれば、

はやり、そんなものは存在しないのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ