人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowXPにおいて、突然インターネットゲートウェイが表示される原因は何でしょうか?
いままでデフォルトゲートウェイのIPアドレスがルータになっていたのに、急にあるLAN上のPCがデフォルトゲートウェイになってしまいました(IPアドレスにより特定済)
コントロールパネルよりネットワーク接続を確認すると、いままでなかったはずの「インターネットゲートウェイ」なるものが表示されており、ここに記載されているPC名も前述のPCと同一のものでした。
なお、この現象のせいで、LAN上のサーバへのアクセスが不安定になる等障害が発生しております。
この障害の解決方法についてもよろしければ教えてください。
(ただし、各クライアントPC毎に「プログラムの追加と削除」を行い、インターネットゲートウェイを表示させなくなる、という方法は手間がかかるのでナシとします)

よろしくお願いいたします。

●質問者: star-platinum_001
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IPアドレス LAN pc アクセス インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●27ポイント

全体の環境が良くわからないんですが、

AOL Q&A広場 インターネットゲートウェイって?

「インターネットゲートウェイが表示される」ことそのものは UPnP によって検知されたから、といえます。


ただ、それは根本的な原因ではないでしょう。

推測になりますが、該当のPCで「インターネット接続の共有」を有効にした可能性があると思います。

Windows XP のインターネット接続の共有を構成する方法

これであれば以下の二つの状況は説明が付きます。

- 突然インターネットゲートウェイが表示される

- LAN上のPCがデフォルトゲートウェイになってしまいました


2 ● lame-delegate
●27ポイント

まずは、LAN内のゲートウェイとなってしまっているPCをLANから取り外してください。

その後、各クライアントを再起動するか、もしくはコマンドプロンプト(cmd.exe)を起動して、以下のコマンドを実行してください。

ipconfig /renew

とりあえずこちらで、被害の出ている他のクライアントを正常動作させるようにします。

その後、問題のあるPCの、ネットワーク接続を開いて、使用しているLAN接続のプロパティを開きます。

詳細設定 タブをクリックしてから、インターネット接続の共有 のネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可するチェック ボックスをはずします。

これで直るかと思いますよ。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/craw...


3 ● ardarim
●26ポイント

LAN内で「インターネット接続の共有」を有効にしているPCがあると、Windowsは自動的にそのPCを検出し、ゲートウェイに設定してしまいます。

インターネット ゲートウェイ デバイスの検出とクライアントの制御は Windows XP Professional Service Pack 1a (SP1a) のオプションのネットワーク コンポーネント


元のルータをゲートウェイとして戻すには、上記回答にもありますがインターネットゲートウェイとして検出されているPCの「インターネット接続の共有」を無効にする必要があります。


根本対策としては、「インターネット ゲートウェイ デバイスの検出とクライアントの制御」機能を各クライアントから削除するか、この機能が使っているポート1900をファイアウォールでブロックすることが必要ですが、質問の状況からこの方法はできないと思いますので、運用面での回避としてLAN内で「インターネット接続の共有」を有効にしてはダメ、というポリシーを周知徹底するしかないでしょう。

ただし、ActiveDirectoryが利用可能な場合は、センターからポリシーで一括無効に設定することができます。

グループ ポリシーを使用してインターネット接続の共有を有効または無効にする

この場合は各クライアントを直接操作することなくポリシーを強制することができます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ