人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EZwebでgoogle検索をすると
「携帯一般」

「PCサイト」
みたいな感じで検索結果が分かれて表示されます。

こういう場合、検索エンジンは何をもって「携帯サイト」なのか「PCサイト」なのかを判別してるのでしょうか?

いわゆる「公式サイト」に関しては質問の対象外とします。

●質問者: shunsu
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:EZweb Google pc サイト 公式サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● komorebi
●35ポイント

ページを作成する際の、HTMLの種類がそもそも違うので、それで判別していると思いますよ。

» モバイル対応ホームページを作ろう!!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

CHTML=携帯サイトというのは納得なのですが、XHTMLで書かれている場合はどうなるのか、携帯サイトとして認識されないの?というギモンが残ります。


2 ● powdersugar
●35ポイント

まず基本として、携帯では表示できるタグに制限があります。

そこで携帯サイトを持っているユーザーは、検索携帯サイト向けの検索エンジンに登録をしてロボットを呼びます。

下記のURLはgoogleのヘルプセンターです。

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=34...

これによると、携帯サイト検索エンジンに登録されたサイトにスパイダーが向かいサイトをクロールしてインデックスに登録するとあります。

そして、クロールするたびに、携帯サイトのインデックスに新しいサイトを追加し、これらを携帯端末から携帯サイトを検索できる、と書いてあります。

つまり、携帯サイト検索エンジンで登録されたサイトは「携帯サイトインデックス」に追加されて、携帯サイトという認識をされるわけです。

ちなみに、携帯からのアクセスはHTTPヘッダーやIPアドレスによって携帯からのアクセスであることが分かります。PCサイトビューアなどがありますが、携帯からPCサイトを閲覧するには負荷がかかるので、「携帯一般」と「PCサイト」の表示をしてないとちょっと困りますよね。それでも欲しい情報がある場合は負荷を我慢して見るべしということでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほど。「携帯サイト検索エンジンで登録」が一つの判断基準であるのは確かそうですね。

リンク先の情報は非常に役に立ちました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ