人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下質問の続きというか、出しなおしみたいになるのですが、
http://q.hatena.ne.jp/1214887931

頭痛に関して、最先端の何かがあれば教えて下さい。
頭痛を解消するだけに絞ると厳しそうなので、頭痛に関係することで最先端のことなら何でもいいです。
むしろ頭痛の解消はやはり薬になっちゃうみたいなのでそれ以外の方がいいかもしれません。

例えば、
▼頭痛によって、何か病気を発見できるようになった
脳腫瘍などは頭痛が症状らしいので元からそうかと思うのですが、何か別の新しく発見できるようになった病気とか。
この病気も頭痛によって発見できるとか、そんなようなことです。
▼頭痛を使って何か特殊な能力を開眼できる・・
ありえないでしょうけど、これに近いような何かとか。。。
▼新しい頭痛の原因が発見された
片頭痛とか緊張型頭痛とか群発頭痛とか種類があるみたいですが、新しくこんな種類の頭痛が・・みたい話あったら。。


宜しくお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:なっちゃ 最先端 片頭痛 病気 発見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● masa5916
●70ポイント

最近、効果が長時間続く新しいトリプタン「アマージ」が登場しました。

http://www.shesmile.net/yuuko/index.html



http://www.saishin-igaku.co.jp/abc/backnum/m21.htm

◎質問者からの返答

なるほど。

むしろ頭痛の解消はやはり薬になっちゃうみたいなのでそれ以外の方がいいかもしれません。

この一行に注目していただきたかったです。

実際ほとんどの頭痛は薬で解決するというのは分かっているんですけどね。



例えば、交通事故で“むちうち”なってしまった人の頭痛を治す方法として、以下のようなものがあるみたいですが、

このようなむちうちなどの特殊な状況での頭痛でも構いません。

http://bird.zero.ad.jp/~zas03830/mutiuti/20060215a.html

(最下部:ブラッドパッチ法)


何かないでしょうかねー。

ご解答ありがとうございます。


2 ● chinjuh
●60ポイント

これも最新ではないと思うし、もうご存じかなと思いますが、

http://biotreat.info/zutsu_hen/index.html

バイオプレートというマウスピースで顎のズレをなおすと

偏頭痛に効くらしいですよ。

◎質問者からの返答

あぁ?、でも薬を除くとこういうことになるんですよね。


心臓の疾患と頭痛が関係あるとかってのが海外で分かりつつあるみたいですが、

こういう直接的に“頭痛を治す”っていうことではないことでも新しいものがあったらいいのですが。

あと、岡大の研究によって、頭痛を引き起こす新しいたんぱく質が見つかったとかなんとか・・・。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ