人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人と合コンの時の自己紹介でモテる趣味とは何だろうか?
という話題で盛り上がりました。
私とその時話をした友人は全員20代前半の女性です。
普段の趣味は漫画を読んだり(腐女子ではないです)、テレビを見るのが好きです。
雑誌の特集で異性にモテる服があるように、趣味にもモテがあるのかというのが
話の発端だったと思います。

二時間くらい喫茶店で話して旅行や料理、お花が“モテる”趣味ではないか、
という事で一応決着したのですが、異性からの自己紹介で自分の趣味を話した時に、
「おっ」と思う趣味にはどんなものがありますか?

一般的なものでもいいですし、個人的なものでも構いません。
ちょっとした興味から質問しています。



●質問者: ebicha_dou
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:20代 テレビ モテ モテる 合コン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 41/41件

▽最新の回答へ

[1]珍しい趣味が良い Numeric

路上観察とか路地裏探検って素敵だと思います。

http://ameblo.jp/odekaketankentai/


[2]漫画でいいと思うよ jazzyart

30台オトコです。

話を引き出しやすいとか、自分でも乗りやすい話題をもっている人のほうが、安心する。

お花だと、どう突っ込んでいいかわかんない。


[3]バイクでツーリング hiko3karasu

アウトドアっぽい方がかっこいいかな。スポーツでもいいし。不健康な感じよりは健康的なほうがいい。

でも結局相手によるんじゃないの?

乗馬とか、宝石が好きとか言っても貧乏男だと付き合ったりしたら大変だとと思われるだけだし。逆に金持ち男なら気が合いそうとか、御しやすいと思われるかもしれないし。

ヲタク男にキャンプが好きといっても面倒と思われるかもしれないし。


[4]人それぞれだと思います aobadai

でも、ちょっと挑戦してみたいけど踏み切れずにいるような類の趣味がもてるかもしれませんね。

例えば、アクティブ系だとスカイダイビングとかスキューバーダイビング、サーフィン、スキーなんかいいと思います。

ただかなり入れ込んでいるような趣味になるとちょっと引いてしまうかもしれません。

さっき挙げた趣味に「エクストリーム」が付くと付いていけないな、と思います。


[5]TPOだと思います Elliee

時代の流行り廃りもありますがTPOもあると思います。

合コンといえどもお嫁さん候補を探している場合、立ち居振る舞いの良さにつながる茶道や華道が好まれると聞いたことがあります。

逆にお友達から始めたい、楽しくお付き合いできる彼女の場合は一緒に楽しめる系統の趣味がよいのでは無いかと思います。

人それぞれでアクティブ系もあればお好きな漫画談義で飲み明かしたいという人もいるでしょ?


あと趣味って基本お金かかるものが多いから、その価値観なんかも見られますよねw


[6]>2 うんうん R_akane

20代前半男性ですが、

映画とか漫画とかファッションとか、そういう無難なものの方が安心感があると思います。

お花とかお琴とかお茶とかスカイダイビングとか言われても・・・

お高くとまりやがって、、とか、こりゃ先が思いやられるな・・・とか思います。。。


とまぁ、いかにもはてなっぽい回答してみました。


[7]料理 lowbar

料理ができる女の子は魅力的です。


[8]>7 料理 wacm

豪華とか上手とかじゃなくて構わないと思います。


[9]>6 マンガ wacm

マンガは無難で、誰しも親しみがある趣味ですよね。

ここから話題を振ったりすることができて、いいと思います。


[10]>8 料理 kin1974

ですね。家庭的な感じがしますし。


[11]>10 家庭的 ebicha_dou

豪華でも上手でもなくていい。

相手のために料理を作る事のできる女の子はモテ! という解釈でいいのでしょうか。


[12]>9 漫画! ebicha_dou

一般的なもの――スラムダンクであったり、ワンピース、NANA然り

そういった漫画を話題に出せばモテ趣味でしょうか。

会社では漫画読むのが趣味です、と口に出すのは憚られるのですが、

漫画読みは一般的な趣味のくくりに入るのですね。


[13]>5 お嫁さん候補な趣味 ebicha_dou

今、料理というのが出ていますが、

それもお嫁さん候補な意味でのモテ趣味といえそうです。

時代の流行り廃りとありますが、今の流行はそれだと何がありそうでしょうか。

今これを趣味にしていたらモテ趣味! というのがズバリで知りたかったりします。


[14]>4 スキューバーダイビング ebicha_dou

ちょっとモテな趣味な気がします。

周りで20代から30代後半にかけてやっている人がじわじわ増えてます。

スキーが出ていますが、スノボもやっていると

「一緒に行こうよ」と次に繋げやすくてモテ趣味要素がありますね。


[15]>3 健康的 ebicha_dou

私は履歴書の趣味欄に「散歩」と書いた事がありますが、

これは健康的であってもアウトドアではないですね……って余談はさておき。

合コンで相手の事がまだよくわからないうちは、

印象がよさそうなアウトドアな趣味を言った方が印象がいい、というのは何となくわかります。

直感的なモテ趣味とはちょっと違うかもしれませんが。


[16]>6 はてなっぽい趣味 ebicha_dou

と、いえばプログラミングかと思ったのですが、

残念ながらそういった回答は出ていないようで……


合コン初対面ではまず言わないような気がしますが、

「休日はプログラミングが趣味です」、と女の子が言ったら

はてなーはどういった反応をするのか、というのは別の意味で興味があります。

すみません雑談ですね。


[17]>12 manga jazzyart

投稿者がどんな男性が好きなのかわからないけど、スラムダンクなりワンピースなりって、好きな男の人がすごく多い漫画だと思う。で、男って(女もそうかもしれないけど)人の話を聞くより自分で話すことで楽しくなる人の方が多いはず。

一般的な男子の多くが知っているオブジェクトを、許容できるということは結構なアドバンテージのような気がします。

注意しなければいけないのは、趣味について自分からしゃべりすぎないこと。


[18]>1 珍しい趣味 ebicha_dou

特定分野の趣味は一般的な要素を含んでいないと、

その後の会話に絡みにくくなる可能性がありますが、

路上観察とか路地裏探検は面白いかも、と私個人は思います。


[19]身の回りにいる女子たちの趣味で個人的にポイント高いのは cinquanta

とかです。


[20]スポーツ観戦はいかがでしょうか? toku4sr4agent

モテ趣味になるかどうかわかりませんけど、スポーツ観戦なんて如何でしょうか?


但し贔屓のスポーツ、

或いは同じスポーツでも球団やチームが違うと絡みにくいかもしれませんけど。


話のネタやきっかけにはなると思います。


(ちなみに・・・後日同業者から、「もしかして試合見に行ってなかった?」って研修会の時声をかけられたことがあります。)


[21]>20 スポーツ観戦 ebicha_dou

モテ趣味かも!

社内では年代問わず、サッカー人気が高いですね。

テレビ中継を見てるだけでも共通の話題で盛り上がった例を見た事があります。

見た事のないスポーツでも、知らないから知ってみたい、教えて、の一言で

会話が盛り上がりそうです。


[22]>17 聞き上手はモテる ebicha_dou

自分の好きな事を話す時、人は饒舌になります。

それを一緒に楽しんでくれる子がモテる、のはわかります。

そして、好きだからと言ってしゃべりまくるのがいけない、というのも

わかります(過去に経験済み)。


“一般的な男性が多く知っているオブジェクト”を定義してあげると、

それがモテ趣味を決める事になりそうですね。

ただ、これは年代によっても違う気がしそうですが。


ここからは、余談です。

深く浅い知識ですが、漫画もPC関連の話題もガンダムも

割合話題に出ればついてはいけます。

しかし今までを振り返ってみると、いっつもアドバンテージには

結び付けてないなぁ……と。

それは私の話術によるところが多いのでしょうね。


[23]>19 おしゃれ系趣味 ebicha_dou

は、モテ趣味というご意見ですね。


飲食系趣味はモテ趣味かも、と思いました。

食に対して淡白な方もいますが、食べ物もしくはお酒のどちらかが好き、という人は

割合として多いですものね。

合コンだと、次に「こんな美味しいもの食べに行こうよ(飲みに行こうよ)」と、

誘うきっかけにも使えそうです。


[24]Parkour TAK_TAK

わたくしの趣味です!


場を盛り上げるには非常に強力ですが、

モテるかどうかは使い方次第です


[25]格闘技・・・かな? jin_hkg

空手とか剣道とかムエタイとか。柔道はちょっとヤダ。


お茶だのお花だの料理だのって言われたら、結婚する気マンマンかよって思ってちょっと引くかも。


そもそも料理って当たり前にすることで趣味って言われると違和感。読書が趣味です、なんていわれた時と同じ違和感かな。


[26]>24 パルクール ebicha_dou

パルクール。初めて知りました。

これは野外でやるものなの……ですよね(調べ方が足りなかったらごめんなさい)?

パフォーマンスを実際にやっているところを見てみたいです。

男性の口からこれが出た時には「おっ」と思うような気がします。

これは男性が言うのと女性が言うのとでモテ度が違う趣味かもしれませんね。

ありがとうございます!


[27]>25 当たり前にする事は趣味ではない ebicha_dou

料理が趣味、という人はただ食べるだけでなく味や食材にまでこだわって料理をする事で趣味、と言っているような気がします。

読書は冊数であったり読むジャンルを特定化する事で“趣味”としているのかなー、と思ったのですが、成程。


当たり前にする事は趣味ではない、というのは自分の中にはありませんでした。

好きなものは好き、だから口に出しちゃう。という感覚でした。


格闘技って男女の別がありませんものね。

女性意見だと、格闘技やっている男性は格好良く映ります。


[28]自分とかぶらない komayado

私だけかも知れませんが、趣味が同じと言うのはあまり好きではありません。

音楽とか映画とか小説とか、多様な分野にも関わらず、狭い範囲に絞った趣味ならなおさらです。

なので無難なものを求めてしまいますね。お花、お料理、素敵じゃないですか。


[29]逆にウケが悪いもの hamster006

過去の男の影が見えるものはビミョー

バイクなんかはほぼ昔の男の趣味の影響に見える。

ラグビーやアメフトを観戦するのが好きとかも影が見えるし。


[30]日本の伝統文化 bokuti

お茶、生け花、着物なんか良いと思う。


[31]>30 同じく t-okuda

普段とのギャップが良い!


[32]何でもいいと思う。 shinsuke_k

とにかく女の子に都合が良ければもてます。これが真理です。

ですから後はスキマ産業です。女の子によって使い分けてください


[33]>31 ギャップが魅力 ebicha_dou

礼儀正しい、おしとやか(やまとなでしこ的意味で)という印象を

伝統文化は人に与えますよね。

確かに、しぐさが美しくなる気がします。

ギャップも含めてその辺りはモテにつながるのかもしれません。


伝統文化……というか、お稽古事はえてしてお金がかかるのですよねー。

そこがちょっと手を出しにくいといいますか。


[34]>32 質問者は女性ですが ebicha_dou

都合が良ければモテ、というと首をちょっとかしげてしまいます。

逆だと「男性に都合がよければモテ」という事になりますよね。


都合=モテ、それがモテ趣味に繋がる。

うーん。最終的にはそうなのかもしれませんけれど。


[35]>34 うっかりしてました shinsuke_k

女性でしたか、うっかりです。

女性の場合弱さは強みにもなります。男性ほど単純に趣味は括れません。

少し考えて分けますと、

女性が引っ張っていく、実用重視趣味と、ひっぱってもらう弱さアピール重視趣味の2WAYだと私は考えます。

実用重視趣味は炊事・洗濯・学問など女性の強さをアピールするタイプ。

弱さアピールは園芸・文芸創作・ペットなんかですかね。

この両者をうまく組み合わせることがベストだと思います。

強さの中に弱さが弱さの中に強さが、ギャップは大切です。

ただもてる趣味というカテゴリーに拘り過ぎて本来の自分の趣味を自制しないことも大事です。

思わぬ趣味に反応する異性もたくさんいますから。

僕としてはオタク的な趣味(ジャンルといません)を持ってる女性はやばいですね。熱中する女性は愛らしいです。


[36]気を引く ahirusan

「友を得るには、相手の関心を引こうとするよりも、相手に純粋な関心を寄せることだ」(「人を動かす」D.カーネギー)

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版


[37]>28 同じ趣味 ahirusan

趣味が同じだったりすると、ものすごく話題が広がりますよ。実際に、私の妻がそうでした。


[38]>37 趣味が同じである事と、違う事 ebicha_dou

同じだからこそ盛り上がる話題もありますし、

違うから相手を通じて新しい趣味を得る事もあるでしょう。


私個人としては同じ趣味で話が盛り上がるのが好きですが、

どっちがモテなのでしょうね?

合コンでパンツよりもスカートの方が受けがいい、といった

メディアでいうところの一般的な答えを想定した場合は、

どちらになるのだろう……と考えてしまいました。


個人によって趣味は様々ですから、ひと括りにはできないのでしょうけれど。


[39]同年代にいない趣味 doll1983

やはり普通の趣味ではインパクトもなく印象も薄いでしょう。オーーーっと思わせるには一つでも二つでも上の世代の方に多く見受けられる趣味を言ったりするのもインパクトもあり多少なりとも尊敬してもらえるのではないでしょうか。


[40]>22 漫画 n_w_s

女性向けの漫画でも、それらに対して深い知識を持っていれば、知らない人でもそれらについての話でも興味を持ってくれると思う。


[41]汗を流すこと sony-191

ホットヨガにハマってる

岩盤浴によくいく

たまにジムで汗を流している

ダンス(どんなジャンルでも)

などが私の周りではウケがいいです。

実際に岩盤浴やゲルマなら気軽に行けますし

「どんなの?」とか聞かれて女性も男性も

みんなで話ができます♪

趣味と呼べるかはわかりませんが・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ