人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生後4ヶ月の赤ちゃんの写真を上手に撮れるコンパクトなデジカメを探しています。
現在使っているのはパナソニックのDMC-FX8です。
普段使いには満足しているのですが、赤ちゃんがゆらゆらゆれると
どうしてもぶれてしまって、上手く写っているのはほんの一部です。
撮るのはおもに室内で自然光です。
DMC-FX8は3年前のデジカメなので、被写体がぶれてもよく撮れる、
最新の良いカメラがあれば教えて頂きたいです。

●質問者: reyns
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
✍キーワード:DMC ゆらゆら ゆれる カメラ コンパクト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kin1974
●19ポイント

赤ちゃんを撮影するためのベストデジタルカメラ

http://www17.plala.or.jp/dejikame/dejitarukameraah.html

このデジタルカメラならよく動くあかちゃんや子供さんを室内でも手ぶれも被写体ぶれもせず撮影出来ます。

http://www17.plala.or.jp/dejikame/dejitarukameraal.html

◎質問者からの返答

リンク見てみました。私が持っているのと同じく、発売日が古いカメラが多いようです。

コメントは参考になります。ありがとうございます。


2 ● pahoo
●19ポイント

うちの子が赤ん坊の頃も、レンズに向かって高速ハイハイしてくるもんですから、ピントが合わず困ったものです。

大部分のデジカメは、シャッターを押し始める瞬間にピントが固定されるので、動く被写体をアップで撮影するには不向きです。連写や動画の場合も、ピントが固定される機種がほとんどです。この辺の事情は3年前と変わりません。

かといって、ロングで撮るわけにはいきませんよね――。


そこで、我が家ではデジタルビデオで撮影したものから1フレームを取り出して写真にしました。ちょっと値段は張りますが、フルHDなら、そこそこの解像度が得られます。

ビデオカメラは、連続的にピント合わせが働くので、被写体が動いていても、すべてのフレームがボケてしまうということは滅多にありません。


お勧めHDデジタルビデオ

SANYO ハイビジョン対応 デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1010(K)

SANYO ハイビジョン対応 デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1010(K)

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • 発売日: 2008-06-20
  • メディア: エレクトロニクス

Panasonic デジタルハイビジョン SDビデオカメラ SD5 シルバー 3CCD搭載 HDC-SD5-S

Panasonic デジタルハイビジョン SDビデオカメラ SD5 シルバー 3CCD搭載 HDC-SD5-S

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

◎質問者からの返答

デジタルビデオは私もXacti DMX-HD1000 を持っています。(持ち運びしやすく、使いやすいです。)

しかしながらフルHDで撮るのではなくて、画質を落として取って、xactiライブラリで管理するのみにとどまってます。

「デジタルビデオで撮影したものから1フレームを取り出して写真にする。」

という発想はなかったので参考になります。

画像編集が大変でないか気になりますが、付属のソフトをお使いなのでしょうか。

ありがとうございます。


3 ● albertus
●18ポイント

コンパクトなデジカメ、ということですが、動きがある被写体をしっかり撮影したい場合でしたら、間違いなくデジタル一眼レフを強く強くお勧めします。

カメラとしての機動性は、いわゆるコンパクトカメラとは比べ物になりません。もちろん、大きさは大分違いますけれど、その分しっかり撮ることが出来ます。コンパクトカメラだと、どうしても「気軽」に撮ってしまいがちなので、被写体が動いてなくても、カメラの方がぶれてしまうことがあります。ですので、きれいに撮る確率を上げたいのでしたら、絶対に一眼レフをお勧めします。

CanonならEOS Kiss F、NikonならD60などがいいと思います。最近の一眼レフは、思っているより軽いですよ。

◎質問者からの返答

一眼レフ。。。

使った事がなく、抵抗感がありますが、きれいに録るならそれを乗り越えて使ってみたいとも思ってます。

EOS Kiss F、D60どちらも検討させて頂きたいと思います。

ありがとうございます。


4 ● jojohate
●18ポイント

こんにちは。

被写体が動いてもブレずに撮れるということはシャッタースピードが短くなくてはいけません。

同じ明るさでシャッタースピードを短くするには感度を上げるか取り込む光の量を増やす必要があります。

感度を上げた場合に問題になってくるのはノイズです。

ザラザラした感じになるので赤ちゃんの肌を再現するのは適してないと思います。

光の量を増やすにはレンズの径を大きくするしかありません。(絞りという光の量をコントロールするシャッターを全開にした場合)

ムシメガネの実験で、小さいレンズより大きいレンズの方が紙を焦がすスピードが速く強力な事と同じ理由です。


コンパクトなデジカメということですので、私のお勧め機種は条件に合わないと思います。

(納得いただけなければポイント不要です。)


コンパクトデジカメではレンズの大きさに限界があります。

エクシリム等大きそうなレンズに見えますが、やはり一眼レフには到底及びません。

ずばり私のお勧めは一眼レフデジカメです。

室内でノーフラッシュの撮影でしたら、大きさや重さも気にする必要がないと思います。


私も子供がおり、2歳くらいまでコンパクトデジカメでフラッシュ撮影をしていました。

その後一眼レフを購入したのですが、コンパクトデジカメの写真を見るとちょっと後悔してしまいます。

フラッシュは子供の目に良くないでしょうし、写真自体も不自然で臨場感に欠けています。

過去の写真は撮り直し出来ません。

カメラは確かに高くなりますが、価値は十分あると思います。

私はキャノンの機種しか使ったことがありませんので、全てを比較して回答することが出来ませんが、

赤ちゃんの動きに追従できるオートフォーカスの速いレンズが付いた物がお勧めです。

超音波モータが付いたものでキャノンですとレンズにUSMと書かれています。

性能的にはどのメーカーも横一線だと思いますので、あとは実際に試してみてフィーリングで選べば良いと思います。

私もキャノンかニコンで迷いましたが、最後はシャッター音の良さでキャノンにしました(笑

◎質問者からの返答

レンズが大きくないと駄目な理由が素人の私にもわかるように丁寧に解説頂きありがとうございます。

非常によく分かり、頭がすっきりしました。

上のalbertusさんもおすすめされているように気持ちは一眼レフにかたむきつつあります。。。

ボディ以外にレンズも必要なようで、どんなレンズを買えばいいのかこれから勉強しないと駄目なようで、

いい写真をとるには努力も必要みたいです。。。

一眼レフも検討しながら、コンパクトデジカメの良いものもみてみたいので

回答の募集は続けさせてもらいます。

ありがとうございます。


5 ● pahoo
●18ポイント

#2のコメント:画像編集が大変でないか気になりますが、付属のソフトをお使いなのでしょうか。

ビデオファイルをWindowsMediaPlayerで再生し、途中で1コマだけ静止画として保存(キャプチャ)することができます。

フリーソフトの「GOM Player」の方がキャプチャの手順は簡単です。


また、キャプチャを含め、本格的な編集をするのであれば、「Ulead Video Studio」のような市販編集ソフトをお勧めします。

◎質問者からの返答

早速ご回答有難うございます。

まずはフリーソフトでトライしてみたいと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ