人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【これいくら?】フリーでディレクションの仕事をやることになりそうなのですが、標準値がわかりません。教えてください!
条件
・全体金額は不明(100未満?)
・ウェブ制作
・ディレクターが全く知らない、商品市場の情報を教えるADの立場
・客先に出向いてディレクターと一緒に制作会議(たぶん2,3回)
・進行管理はやらない。情報を教えるだけで終了
・フリーのAD経験は無い、無名な自分
・別に安受けでもいいのだが、次に仕事を受ける時に舐められない程度の金額は提示したい。

すみませんが大体でいいので教えてください!

●質問者: 牛乳先生(tukihatu)
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:AD すみません ウェブ ディレクター フリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●10ポイント

どのぐらいの期間が必要なのか判らないので、参考情報を。

企業が受託する場合は、20?30万円/月というところのようです。

フリーの場合は、ここまでは請求出来ないと思いますが・・・・。


http://www.reese.jp/direction/price.html

http://international.e-side.co.jp/service/ser03.html

◎質問者からの返答

いや、さすがに進行管理含めず請求処理もせずで30万は請求できないですよ…

今回は時間単価があんまり通用しないので苦悩しています…

月30ということは全体稼動が1日とすると1万円、か。

時間から求めるのがやはり一般的ですか?


2 ● te2889
●60ポイント ベストアンサー

私が見積もりを立てるなら・・・

ウェブに詳しくなくても、商品市場の情報を教えるということで専門家として考えます。

すると気兼ねなく金額を提示出来るのではないでしょうか。

月30万というディレクション費用は、1ヶ月張り付き出なく他の業務もやってこの値段でしょうから、月の稼働時間を平均すると3分の1程度未満程度として、1日3万?4万程度と考えるのが妥当だと思います。

すると、客先に2、3回であれば、3回の会議に出席するとして、それぞれ半日拘束(移動時間も含む)で、3万円換算だと4.5万くらい?(少なくても電話で問い合わせなどあるでしょうし)

もしも、情報を教えるだけでも、その資料を作成する必要があれば、その3回の打ち合わせに提示する資料の作成時間も私だったら考えます。

すると資料作成で半日くらいかけるとすると、会議の拘束時間を足してちょうど3日拘束程度で、9万くらいでしょうか。

以上のような考え方をする人間もいます・・・。

(高すぎると感じる場合は、大雑把ですが2万換算で・・・)

◎質問者からの返答

なるほど。参考になります。

とりあえず固まりました。3か4で提案してみます。皆さんありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ