人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事で自分が使う鉛筆とか
ファイルとかは社員が買うべきなのか会社が買うべきなのか
どちらでしょうか?

パートさんの場合は基本的に全て会社が用意しています。

A4の紙とかは会社が買っていますが、
消耗品、文房具は通常どの辺りまで会社が負担するのでしょうか?


●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:パート ファイル 会社 消耗品 社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●27ポイント

http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030115A/index...

http://www.saving-info.net/3syoumouhin.html

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/200/200438.html

この自腹という内容からすると 基本的には 会社もちということでしょうね。

会社によっては そろえてくれる文具にも違いがあります。

経費を会社側で負担できるならば、負担したほうがいいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます参考にさせていただきます。


2 ● humiya_r
●27ポイント

会社で必要とするもの(仕事で必要となるもの)

全て会社負担が一般的です。

但し、個人の趣味で

このペンの方が使いやすい(支給品以外)とか言うのであれば

個人でということになります。


分かりやすく言うと

経費と認められるものはすべて会社が支給するのが望ましいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます参考にさせていただきます。


3 ● kotae
●26ポイント

自分が使うと言ってもそれは仕事で使うのですよね。

であれば仕事で使う基本的な文房具は全て会社負担が原則です。

そうしないと会社の必要経費を社員が負担することになりその分の経費を会社が社員個人の資産を利用して利益をあげていることになり経理上好ましくないからです。

もちろん個人的にこだわりのある用具、よくあるのは筆記具、は社員の物を利用しても問題はありません。

少なくとも、会社は社員がその身一つで出社しても業務が行えるようにする必要があります。あくまでも社員が会社に提供するのは役務であって個人の資産ではないからです。

会社は業務遂行に必要なものを全て用意しておいた上で社員が個人的に自分の持ち物で業務を行う自由はあります。それはあくまでも社員の判断です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ