人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事中は
年下の部下にも敬語を使ったほうがいいのでしょうか?
当社は中小企業で私が社長なので
部下が私の上司になる事は考えにくいです。
よろしくお願いします。
社会経験未熟なため、どういう接し方がスタンダードなのかよく分かりません。


●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:スタンダード 上司 中小企業 敬語 社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● Lemocola
●14ポイント

年下の部下に、敬語オンリーはちょっとおかしいです。

しかし場合により、これは使い分けですね。


普段は、普通に接すればOKではないでしょうか。

つまり、同等の立場という接し方がよいと思います。


しかし、上にも書きましたが、ここ一番という時だけは敬語のほうが上手くいくと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● hiko3karasu
●14ポイント

さん 付けくらいでいいんじゃないでしょうか?変にへりくだる必要はないし。

高橋さんこの前の見積もりどうなった?月末までによろしく。

とか

役職があるなら

鈴木部長、この前の報告書を今日中にお願いします。

とか

「お願いします。」をつけるかどうかはその時による って程度で。

呼び捨てにして強いワンマン社長を演出してもいいし。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


3 ● aqua-marine
●14ポイント

これまでの経験から私は敬語が良いと考えています。

若い頃、某企業でアルバイトとして仕事をしていた時に、

社員の方が皆良い方ばかりで驚いたことがありました。

理由を尋ねると「上司が皆優しいので、自然に他の人にもそうなってしまうのです。」

という答えが返って来ました。


今までいくつかの会社で働いて来ましたが、

社長を含め上司が丁寧な言葉を使っている企業は、

取引先に対しても細かい気配りが感じられました。


仕事の上で部下を尊重して良い仕事をしてもらうためには、

敬語を使うことはとても大切だと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E8%AA%9E#.E4.B8.81.E5.AF....


4 ● どんジレ、どんさん
●14ポイント

こんにちは。


質問者さんがへりくだることはないと思いますが、敬語を使うと相手との「距離」ができますよね。高校の運動部とかみたいに、先輩・後輩、的な関係の近さがあるなら呼び捨てで乱暴なようでいて距離感を縮めるのも手かもしれないですが、安定して日々の業務をこなされる上では、「言葉遣いの丁寧な社長さんだな・冷静な方だな」ってイメージを持ってもらえると思いますので、簡潔な敬語を使われてはいかがでしょうか。


以上です。


5 ● kin1974
●14ポイント

部下でしかも年下に敬語っていうのはシックリこないですね。敬語じゃなくていいと思います。上下関係の厳しさを躾けるのも社内教育の一つだと私は考えます。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ