人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

銀行のキャッシュカードってコピーできるものですか?

サイフを無くしてしまって、
しばらくすると交番に届きました。

ですが、キャッシュカードはきもち悪いので再発行したいのですが、
銀行では「停止→再利用」の手続きで、そのまま使えるようになりました。

話によると、カードの中には口座番号とかは入ってないから大丈夫のようなことを
言っていましたが、本当なのでしょうか?


コピーされた「可能性がある」カードを持っているのは不安なので、
再発行したいのですが、
磁気データが再発行後も同じなら、意味が無いなと思ってます。

こういう場合、どうするのがベストなのでしょうか・・・。
大切なキャッシュカードなので、ちょっと慎重に進めたいと思っています。


●質問者: onigirin
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:きもち カード キャッシュカード コピー データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

元ピンクレディ未唯さんのスキミング事件を考える キャッシュカードで不正利用! - [All About マネー]All About

銀行のキャッシュカードってコピーできるものですか?

IC カードでない従来の磁気カードであれば容易に可能です。


カードの中には口座番号とかは入ってないから大丈夫

思いっきりカード自体に書いてあるもんだと思いますが。

おそらく「暗証番号は入っていない」ということを言いたいんだと思います。


一応暗証番号がなければ引き出せないことになりますが、どこで漏れているかわかったものではありません。

取りあえず、暗証番号はわかりにくいものに変更したほうが良いでしょう。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

ICカードなら大丈夫ということdせうね。

暗証番号はわからなくても、地道に毎日コツコツ試せばいつかあたるものですからねぇ・・・。

スッキリ再発行した方が、気持ちの問題は解決できそうですね。


2 ● springflush
●35ポイント

キャッシュカードについて、こちらによると、

http://www.security-joho.com/topics/2003/cashcard.htm

「現在はキャッシュカードの磁気ストライプ部分には暗証番号情報はのっていないようです。

しかし、10数年前まではキャッシュカードの黒い帯には、口座番号とともに暗証番号も書き込まれていたようです。この場合、磁気情報に書かれた情報は暗証番号ともども簡単に読み出すことができます。 」

と書いてありました。

再発行する前に作ったキャッシュカードは何年前かによるかもしれないです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

数年前のものなので、大丈夫かもしれませんね。

ただ、銀行も確証しないのが気持ち悪いので、再発行が無難ですね・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ