人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある携帯のメールアドレスが、犯罪に関係しているおそれがある場合、
警察機関はどこまで調べることが出来ますか?
証拠もなく、「おそれがある」だけでは、全く調べることは出来ないのでしょうか。

●質問者: CooooL
●カテゴリ:インターネット 政治・社会
✍キーワード:メールアドレス 携帯 機関 犯罪 警察
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●23ポイント

警察単独では捜査権が発動出来ません。令状もっといでと追い返されます。

◎質問者からの返答

令状がなければ全く無理ということですね。ありがとうございました。


2 ● pahoo
●23ポイント

いわゆる「プロバイダ責任制限法」によって、情報開示の要件を満たしていれば、情報開示請求によって携帯電話事業者は当該メールアドレスを開示しなければなりません。


参考サイト

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ただ警察機関などへの開示とはちょっと違うようですが・・


3 ● keiko_005
●22ポイント

結論からいうと調べてくれ、

48を含む取調べも行うケースがあります。

ただ、それは緊急を要する場合ですね。

前の方が答えてくれていますが、

検察で令状だせるか?などによります。

ただ、これは所轄の警察によって違います。

大阪や都内などは以外と色々な理由をつけて調べてくれます。

特に、昨今の事件から意外と動きが良いです。

文章から想像すると

1、脅されるようなメールを受けた。

2、犯罪を匂わすメールの文章。

3、犯罪にかかわる情報のメール

・・かなと思いますが、(ちがうかな?)

ある程度犯罪の種類というか扱う課を絞って相談される事をお勧めします。

また相談した事をしっかり確認するのも大切ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考になりました。


4 ● falcon2
●22ポイント

携帯のメールアドレスなんて名前みたいなもんですよ。警察なら告発状でうごくし、民事なら被疑者不詳で告訴すれば、裁判所が携帯会社に開示させます。法的手続きをふめばあっという間です。素人でも書式をふめば告訴なんてだれでもできる。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考になりました。


5 ● motsura
●10ポイント

メアドとはちょっと違う話かもしれませんが、参考になるかもしれない私の経験談をお話しします。

先日、免許証を盗まれて勝手に私名義の携帯を作られました。

>警察機関はどこまで調べることが出来ますか?

これについてですが、どこまでも調べることができるようです。

ただし、自分に実損が生じてないと、届けを出すこともゆるされません。

私の場合、私名義の携帯を作られましたが、「私のじゃない!」と言ってそれを立証したら、私は携帯の費用などを払う義務はないので、実損はなし、つまり届けは受理しない。と言われました。

受理された場合ですが、警察は各携帯メーカーの情報システム部を把握してるようです。私の場合、最初にDoCoMoから請求が来たのですが、警察の刑事さんが「あ、DoCoMoなら情報は池袋のアーバンネットだな」と言っていました。

確かに、DoCoMoを質問攻めにしたら、情報は池袋のアーバンネットという会社にありました。盗まれた私の免許証のコピーや、架空の銀行口座、その他もろもろの情報を持っていました。(ただし池袋まで行かないと情報はくれなかったのですが…)

とりあえず、警察が動いてくれるかどうかは、貴方に金銭的、物質的実損が生じているかどうかが問題です。精神的苦痛とか、それで無駄に費やしてしまった時間の損害などは取り合ってくれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ