人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンの修理について質問します。保証期間内に修理して戻って来たのですが、まだ調子が悪いのです。パソコン延長保証していますので、まだ保証期間内なのですが、前回修理してまだ半年ほどであるせいかなかなか今度は修理してくれません。どうしたら良いでしょうか。教えて下さい。

●質問者: photos
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:パソコン 保証 半年 調子 間内
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ele_dir
●19ポイント

単純に修理に時間がかかっているだけではないでしょうか?

ただ、あくまで、体験談ですが、メーカーにいつになったらできるかという問い合わせの電話を、お買い上げになった代理店から入れてもらうと、なぜか、そうでない場合と比べて、仕上がりが早くなるようです。

また、その悪箇所について、メーカーの担当者に取りつないでもらうことで、代理店を通したときよりもはるかにスムーズ且つ適切に修理してもらえました。

不明な点がある場合、電話などで直接お話しされることをお勧めします。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

良く質問を読んで下さい。1度修理に出して、戻って来て、また調子が悪くなっても、今度はなかなか修理のため引き取ってくれないのです。


2 ● ele_dir
●19ポイント

メーカーが引き取ってくれないということでしょうか?

それとも、代理店が引き取ってくれないということでしょうか?

それとも、修理には出したが、なかなか、修理を仕上げてくれないということでしょうか?

この質問分だけでは、曖昧です。

ただ、当方、過去に、メーカーではこのような対応があったためメーカーの修理かと思いました。

いずれにしても、規約に基づいて、催促を行うことで可能です。電話や直接裁量のある方とお話すべきです。

また、それでも無理な場合は、国民生活センターへ言うべきです。

でなければ、こういった悪質業者は無くなりません。

http://www.kokusen.go.jp/

◎質問者からの返答

メーカーが引き取ってくれないのです。


3 ● InThisLife
●18ポイント

>なかなか今度は修理してくれません。


「なかなか」というのがどういう状況なのでしょうか?

これだけだと情報が不足していますね。

より話を具体的にするために以下の情報を出した方がいいと思います。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%A8%BC


4 ● おっちゃんこ
●18ポイント

なかなか という表現が、どういう状態なのか? 理解できません。

電話連絡等で、保証規定として引き取ります。と明言した後、取りに来ないのか?

電話でぐずっているのか?

前回の故障の原因が何だったのか?

メーカーはどこ?

窓口はどこ?


最低でも、質問する以上、現状を正しく記載して下さい。

http://www.redout.net/data/osietekun.html

(URLはダミーですが、悪い質問者の例です)

あと・・・メーカーがDELLだったら、詐欺にあったと諦めて、しばらく泣いてから、他のパソコン買ってください。(笑)


5 ● 潮澤 昴
●18ポイント

あなたの書き方からメーカーが引き取りに来ないってのは出て来ませんな。当方の場合、販売店に持ち込むんで。

  1. 引き取ってくれないなら持ち込む
  2. (電話してから)着払いで送りつける(保証書とまとめて紛失される可能性があるんでお勧めはしません。)
  3. メーカーに対し使えなかった期間分の保障期間延長求める。

ってのも手ですはな。

http://nourl


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ