人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大阪市内または大阪市近郊で農地・畑を借りたいです。どこで調べれば情報がありますか?

●質問者: omekoganuretru
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:大阪市 大阪市内 農地
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ele_dir
●27ポイント

農地法により、制限があります。ご利用になられたい地域の農業委員に問い合わせてみるのが一番早いのではないでしょうか?


農業委員会問い合わせ先

http://www.pref.osaka.jp/nosei/support/consultation.html


第3条 農地又は採草放牧地について所有権を移転し、又は地上権、永小作権、質権、使用賃借による権利、賃借権若しくはその他の使用及び収益を目的とする権利を設定し、若しくは移転する場合には、政令で定めるところにより、当事者が農業委員会の許可(これらの権利を取得する者(政令で定める者を除く。)がその住所のある市町村の区域の外にある農地又は採草放牧地について権利を取得する場合その他政令で定める場合には、都道府県知事の許可)を受けなければならない。

法令引用

http://www.houko.com/00/01/S27/229.HTM


2 ● MEI-ZA-YU
●27ポイント

ネットで調べれば情報があります。例えばココ ↓


畑を貸したい(物件)

http://www.geocities.jp/ikedaka_roadstar_oka/kasi.htm

>No/37

このたび、堺市 豊田地区(阪和道堺インター近く)で新規農園を開設いたしました。

大阪府堺市豊田地区(阪和道堺インター近く)で利用者募集中。

45?で18,000円/年。メール受付中

2008/03/30 河井


3 ● Yoshiya
●26ポイント

(財)大阪市農業センター 市民農園のご案内

市民農園は、大阪市の助成を受けて農家が開設したもので、大阪市農業センターが募集業務を行っています。現在、大阪市内に31箇所・1200区画以上の農園が利用されています。

大阪市内に在住している方、大阪市内の職場で勤務されている方ならどなたでも利用できます。

<<

募集対象 市内に在住、または市内に勤務地を有する方で、営業を目的とせず農園での栽培管理が十分に行える方。

|*利用料金| 35,000円/年 (1区画 20m2)|

利用期間 農園による (各農園の募集開始時期は市民農園マップに記載)
設備等 農園内には、潅水設備として数カ所の水道を設置しています。
また、利便施設として(1)農具用共同倉庫 (2)ゴミ置場 (3)水洗トイレ (4)休憩ベンチを設置しています。
苗や肥料、クワなどの農具は、各自でご準備ください。
発表 当落通知の発送をもってかえさせていただきます

年1回、市民農園の貸出募集を行っているそうです。

今年の募集は終わりましたが、来年の募集は2009年2月にあるそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ