人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

島耕作について

島耕作さんが社長に就任しました。
総合宣伝課が総合宣伝部として立ち上がった際の部長の初代の直属の部下の一人、八木尊さん。

島さんを標榜しつつも、時には島さん以上の成績を残したり、挑戦めいた発言をしたりしています。

今回、八木氏は上海董事長から、本社取締役営業本部長とのことですが、コレは左遷でしょうか?栄転でしょうか?


●質問者: den-no-ji
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:上海 八木 取締役 宣伝 島耕作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666
●35ポイント

2ちゃんのスレですが、723の同様の質問に

>733 :名無しんぼ@お腹いっぱい[sage]:2008/04/18(金) 03:30:46 ID:q+jYr2wG0

>>723

基本的に中に入れるのは、部長部とか○○付とかの

明らかな飼い殺し以外は昇格

本社と本社外ってのは、情報の度合からも2ランクは違う

http://www.heiwaboke.net/2ch/unkar02.php/anime3.2ch.net/comic/12...

とあります。

海外の子会社から本社に取締役として呼び戻されているわけですから栄転ではないでしょうか。

中国現地での八木の仕事の進め方(現地のやり方に合わせようとしない等)には疑問を感じながらも、仕事が出来る人間として認めていると思います。島耕作の性格からして個人的な好き嫌いよりも会社としての利益に貢献できるかどうかで人事を考えそうですから昇進させると思います。

◎質問者からの返答

ご丁寧にありがとう多謝多謝!


2 ● taisho
●35ポイント

いやいや、100%栄転でしょう。国内総合電気メーカーは主要企業で6社ありますが、どれも取締役営業本部長といえば、栄職中の栄職ですよ。
しかも、重要拠点である上海の現地法人の責任者から、本体の取締役ですもん。初芝でも事情は一緒だと思いますよ。

◎質問者からの返答

やはり、栄転ですか、よかった。

八木さん、けっこう憎めないんですよぼくは。

消されるのかなって思ってました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ