人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TOEICの得点を超短期間で上げる方法を教えてください。

現在、TOEICの得点はListeningとReadingを合わせて250点なのですが、08/09/28の第141回テストで
700点を取る必要が発生しました。残り期間は約2ヶ月です。

勉強に割り振れる時間は、通勤時間の往復各60分と帰宅後の1時間程度です。
普通に考えれば無理なのですが、何か良い方法をご存知の方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

●質問者: kwks11
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:28 TOEIC テスト 勉強 帰宅
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● totsuan
●20ポイント

TOEICを受けた事は無いのですが、単純に点数だけでイメージすると相当困難な作業になりそうですね。

Googleの広告にも下記のようなものがありましたけど。

Toeic900取得の勉強法 http://www.toeic900.com/

とにかく英語に慣れる為に、

・通勤時間に”基礎英語”とかを聞く

・自分の仕事分野における用語を英語で調べる

・常に自分の主張を英語表現に置き換えてみる

・見慣れた映画を字幕なしの英語バージョンで鑑賞して、会話のあらすじをつかむ

・知らない単語や慣用句は最低大学入試レベルまでおさえておく

・英字新聞や雑誌に目を通す習慣を持つ(特に日本でも取り上げられているような話題:大統領選挙などに注目)

等しかないように思います。

あとは1週間おき位で問題集を解いて傾向をつかむ、といった感じでしょうか。

細切れ時間でもいいので、1分でも多く英語に慣れる時間を作るように努力してみてください。

御粗末さまでした。

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。

確かに英字新聞などは有効だと思うのですが、そのレベルに到達するのがなかなか難しいのです。


2 ● tnakamr
●20ポイント

まずはTOEIC問題集を手に入れて、出題の型を把握する事です。

リスニングの問題は、先に解答の選択肢を見ておいて、内容の見当をつけておくと余裕を持って聞き取れます。

リスニング対策は、同じ文章を暗記するくらいまで聞き込むことです。いろいろ聞いてみるのは時間の無駄です。たとえばJAPAN FAQなどお勧めできます。


3 ● たかたか
●20ポイント

どう考えても無理です。

何とか期間を延ばしてもらえるよう頼んでみたらどうですか?

◎質問者からの返答

それができれば、ここに相談しません。

densuyokerさんが仰ることは正論なのですが、残念ながら正論より現実が優先されます。

悪あがきも重要だと私は考えます。


4 ● martytaka
●20ポイント

TOEICの過去問か、TOEICのために作られた問題集をやってください。

アルク出版からでているものが良いです。

英文法と読解に力を入れてください。

アルクの問題集の中から文法と読解に関連する基礎的な問題集を

一冊づつ買い、マスターしてください。

で、時間があったら基礎的なリスニングに力を入れてください。

リスニングもアルクの問題集が良いでしょう。

これだけやれば運がよければ700点行きます。

私が、それだけで700点超えたので。

今、信じるのはおそらく私の経験しかないと思いますよ。

◎質問者からの返答

TOEICの過去問は確かに重要ですね。私も購入しました。

700点越えの経験がおありということですが、もう少し勉強方法を具体的に書いていただけると

かなりうれしかったです。


5 ● hommy
●20ポイント

2ヶ月でしたら、いわゆる「英語の勉強」はさておき、

とにかく、「TOEIC過去問」的な本(本当の過去問は無いでしょうから、類似問題)を解くのがよいと思います。

いうまでもなく、 TOEIC の出題形式は毎回全く同じです。「試験慣れ」は、絶対に有効です。

次にやるとしたら、「文法」でしょう。

TOEIC対策に的を絞った文法問題本を、徹底的にやるだけで、100点は伸びます。

◎質問者からの返答

公式の問題集はたしかに有効ですね。(上で過去問を購入したと書きましたが公式問題集の間違いです。)

たしかに、それでは100点は挙がると思いますが、ちょっと目標得点に届かないです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ