人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在会社員ですが今年からFXを始め月々50?100万程度の利益を得ておりこのペースだと年間1000万程度の利益になり来年以降はさらに増えると予想します。そこに会社勤めを辞めてもFXだけで生活できるのではないか?という考えが出て来ました。でもFXだけで生活する社会的立場や税制面でどうなるのかがピンときません。そこでFXのみで生活をなさってる方にご説明とご助言を仰ぎたいと思います。「会社勤めしながらEXやった方が良いよ」「FX以外でも投資はあるよ」というご意見もあるかと思いますがそれは無しでお願いします。参考になるURLはOKですが回答者さんの経験とご意見を重視します。真面目に考えていますのでどうか宜しくお願い致します。
【条件と知りたい内容】
1:毎年の確定利益が1000万程度またはそれ以上、FX以外の収入はなしと仮定。
2:妻子は無く賃貸での独り暮らし。
3:FXだけで生活=自営業でしょうか?それは法人化するということ?それとも無職?税制面と社会的立場に老後まで有利なのはどの立場でしょうか?(年金・保険・クレジットカード・銀行・住まいへの懸念を含む)
4:FX専業になるには役所や税務署に届出が必要ですか?どういった段取りが具体的に必要でしょうか?

●質問者: Wizard23
●カテゴリ:経済・金融・保険 人生相談
✍キーワード:EX Fx URL うご なのは
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● arhbwastrh
●30ポイント

1:毎年の確定利益が1000万程度またはそれ以上、FX以外の収入はなしと仮定。

→必ずしもそうなるとは限らないことに十分注意しないといけません。

(いつ大損してもおかしくないですからね)

3:FXだけで生活=自営業でしょうか?それは法人化するということ?それと

も無職?税制面と社会的立場に老後まで有利なのはどの立場でしょうか?(年金・保険・クレジットカード・銀行・住まいへの懸念を含む)

→法人化するほうが断然いいです。

法人化=社長

自営業=個人投資家≒無職

4:FX専業になるには役所や税務署に届出が必要ですか?どういった段取りが具体的に必要でしょうか?

→自営業でやるなら必要ありません。

あ、もちろん確定申告や社会保険の加入届けは必要ですよ。

会社を退職し、無職になるときと同じ届けは必要です。

会社を設立するなら、それなりの届けは必要です。


その他

サラリーマンであっても、FXでの所得(=雑所得)が20万を超えると、確定申告をする義務が生じます。くれぐれも忘れないよう十分注意してください。

ちなみに、税制面で考えるとくりっく365でFXをやったほうがお得です。

雑所得だと40%くらい税金をもってかれますが、くりっく365なら一律20%で済みますので。

◎質問者からの返答

・100万円以上の利益なら法人化する方が良いということですか?その理由が具体的に欲しかったです。法人化の利点や法人化への段取りもご指南頂ければありがたいです。

・質問文の字数制限があったため省略しましたが今現在はクリック365でFXをやっていますしサラリーマンとしての税金面での問題は理解しているつもりです。問題は退職後のことですので今後ご回答頂ける方々はFX専業になった時に対してお考え頂ければと思います。

法人化した場合は非クリック365の方が得なのでしょうか?この点も気になります。


2 ● seble
●30ポイント

主たる業務を投資として法人化するには証券業などの許認可が必要で、1千万程度じゃ無理でしょう。

本業が別にあり、従として投資を行う事もできますが、本業がないから無理。

投資専業という事は、はっきり言えば無職です。

税制上も不労所得で別扱いでしょ?

当然、自営業でもありません。

業務としての収入としては認められません。

(故に基本的には経費も落とせない、通信費程度は可能)

為替はどうだったかはっきりしませんが、現在、源泉とか確定申告とか決めているはずです。

専業になってもそれは同じです。

社会保険は国民、国保、クレジットカードは適当に自営とでっちあげればだいたいは通ります。

住宅ローンはかなり難しい気がします。

でも、、、

本当にそれだけ利益が出ているんですか?

半年も?

それが今後も維持できるなら天才かと、、、

◎質問者からの返答

最初の方とだいぶん異なる回答ですね。

なるほどFXを本業とするにはハードルが高く設定されているんですか?NETで「個人投資家に儲けさせない仕組みがある」とあったのはそういうことなんでしょうかね?

ただsebleさんは投資業ではないんでしょうか?ちょっと説得力に欠ける気がします。

利益は今のところ安定して得ています。もちろん将来的に損失を被ることもありえますが、私は深夜以外はほぼPCの前に居られるので大きなリスクは回避できる環境なのです。読みが鋭いわけではありませんから天才ではありえません。


3 ● Hafiz
●0ポイント

先ずは、コノ種の質問に対してご丁寧にもタラタラと説明・回答している2人の回答者に対してゴ苦労サン!!!!!!と同時に野村監督じゃナイが

「バッカじゃナカロカ、ルンバ!!!!!!」

とも言いたい!!!!!!

本当にFXだけで年に1000万稼ぐ奴が、コンナトコロでファイナンシャル・プランを相談するか!!!???

そういう意味ジャ、日本はアマちゃんばかりヤナ!!!!!!

アレダケ告知されたり、世の中にウマい儲け話ナンテ ナイって言っているのに、振り込め詐欺やワールド・オーシャンファームのような偽投資話が全く後を絶たない!!!!!!!!!!!!

イイ加減にしないと、同情されるより、自業自得と言われるゾ!!!!!!!!!!!!

コノ手の悪魔の質問に惹かれて「オレもFXやってミヨウカ!?」ナンテ輩がまた出てきそうダガ、自己破産まで視野に入れてヤルのならドウゾ!!!!!!ってトコやね!!!!!!!!!!!!


4 ● ele_dir
●20ポイント

それだけの実力があるなら、証券会社のディーラ部門に入るべきではないでしょうか?

若しくは、入社のための試験を受けるだけでも、独立するにあたっての課題やリスクなども燃えてくると思います。もし、その試験に落ちるなら、採用できないようなリスクがあるからです。

また、入社できれば、手取りについても大きな資金を動かせるため、今の年収より、2桁上も狙える気がします。

ある程度、種銭と人脈ができれば、ファンドを立ち上げるなど様々な選択肢もあるように思います。

自営業でもただのデイトレーダーかファンドのトップとでは社会的信用力にも差が出ます。

また、就職することを強くお勧めするのは、個人事業主で行うよりも、人脈などお金とは別の、貴重な報酬も手に入ります。

良い人脈は、お金で買える代物ではありませんから・・・

最近すごいと思った事例は、日本では一般人的には知られていないような、先端医療技術の紹介などがあり、お金では買えない、人脈の凄さに驚かされました。

◎質問者からの返答

質問文に字数制限があった為端折りましたが、身体的理由により(精神ではありません)将来的に会社勤めが出来なくなる可能性も考慮して、この質問を投稿しました。

また将来的に田舎へ帰らなくてはならないので小回りの効く環境の方が望ましいとも考えてのことです。

ですからあくまで”個人でFXのみで生活費を捻出する”ことに関してご回答をお願いしたいです。

証券ディーラーが在宅勤務OKだとしても、また個人でやるより証券ディーラーの方が稼げるとしても今回は関係なしとします。

ちなみに私は億万長者を目指しているわけではなく、サラリーマンより時間的な融通が効いて(自分で働く時間を調整出来る)、一般的な平均よりやや上の収入を希望しているに過ぎません。


5 ● ele_dir
●30ポイント

重複する回答になるかもしれませんが。

思うところがあるので書かせてください。

考え方の違いかもしれませんが、それだけコンスタントに稼げるなら、プロになって、外資系などでよくある年俸が億単位のトレーダーになり、2,3年で早期リタイヤして、田舎などに帰る方が現実的ではないでしょうか?

FXで生活費を捻出するというのは現実的ではない気がします。

Wizard23 さんを限定するわけではなく、あくまで、統計上ですが、一人の人間が、長期間コンスタントに利益を上げ続けられる仕事ではないように思います。

また、今、それだけの実力があるなら、勝負をする価値のあることだと思います。

◎質問者からの返答

ご意見痛み入りますが、その手の回答はもう結構です。

他にも理由がありこの質問を投稿しているので、質問内容以外の可能性は今回考慮しません。

それに億単位のトレーダーになれる可能性の方が低いように私には思えます。

そもそもFXを勝負だとは考えていません。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ