人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

室内に鉢植えにして、食べられる実をつけることが可能な樹木や野菜はありますか?
特別な装置は使わずに、事務所などの観葉植物のように部屋の角あたりに置いて育てます。
日光はあまり当たらない場所(一日2?3時間程度)になります。
鉢の大きさは、10号位までならいけます。

ご存知の方、宜しくお願い致します。
(実際に植えられている方からのご回答であると、なお心強いです。)

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:グルメ・料理 趣味・スポーツ
✍キーワード:日光 装置 観葉植物 野菜
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Lemocola
●60ポイント

ミニトマト 鉢植

http://www.rakuten.co.jp/futabaen/481406/#897481


収穫出来る状態では、こういう感じになります

http://item.rakuten.co.jp/otaseed/h-tom103/


結構はやっています。

◎質問者からの返答

どうも有り難う御座います。

リンク先のミニトマトは、圧巻です。こんなにたわわに成ったら嬉しいですね。

ここのお店はいろいろな植物が販売されていておもしろいですね。

どの植物も基本的に日光が好きなようですので、あまり日光が入ってこない部屋は厳しそうではあります。


実は今年、近所の苗屋で「トマト」と書かれていたミニトマトを買ってきて室内に植えたのですが、

2cm位の赤玉が2つ成ったあと花芽は悉くポロリと落ちるし、茎は1m近くまで伸びてくるし、

一緒に買ったナスの苗もさび病でやられて花は1回見ただけだしで、さんざんでした。もうあの苗屋からは買わないぞ。

次の機会には、店も品種も苗もよく選んで購入したいと思います。


2 ● lowbar
●60ポイント

「春菊」

はどうでしょうか?

色取りもきれいだと思います。


http://zurumuke.com/garden/index.html

◎質問者からの返答

どうも有難う御座います。

確かにシュンギクは簡単そうですね。

他の植物も拝見したところ、軒並み日向での栽培が基本なようですね。

サイト記事の補完が楽しみです。


下のほうにあった「謎のキノコ」

100円ショップで売られていた固形鶏糞のスティックを植えた翌日、私の鉢にも生えました(笑)


3 ● masanobuyo
●60ポイント

いんげんはいかがでしょうか。


7月に遅まきではじめたら、9月?10月ごろまでが収穫期間になります。


http://www.aasstt.net/ingen.html

◎質問者からの返答

どうも、有難う御座います。

見やすくて興味深いサイトです。


ただ、室内は大丈夫なのでしょうかねぇ。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ