人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

業務内容契約に関する質問です。
http://www.j-soho.or.jp/article.php/20070928213614744
・左上の印紙欄はどうするのか(印紙を買って貼るとは思うのですがw)
・この用紙を相手側へ持っていき、記入後はどうするのか

業務内容契約に関する手続きへのアドバイスをお願い致します。

●質問者: tai2006
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:アドバイス 契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●30ポイント

一口に「業務内容契約」といっても、どんな性質の契約を結ぶかによって、契約締結処理や契約満了の処理が変わってきます。


民法では13種類の典型契約を定義していますが、たとえばIT業界でよく結ばれるのは次のものです。


これらによって収入印紙が必要(印紙税が発生)するものとそうでないものがあります。また、契約形態によって金額が変わってきます。

詳しいことは「収入印紙・印紙税の知識」をご覧ください。


参考書籍

図解 会社と仕事の法律がわかる事典

図解 会社と仕事の法律がわかる事典

  • 出版社/メーカー: 三修社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

◎質問者からの返答

有難うございます。

監修を依頼するにあたり、

の契約書です。


2 ● jampan99
●40ポイント

まず、契約書は先方も保管するので、2部作成します。

(マナー的には仕事を発注する側(委託側)が2部用意しますが時と場合によります。)

1左上の印紙欄はどうするのか、

金額の入っていない委託契約については、基本4000円の収入印紙を書類上の甲と乙がそれぞれ用意します。

金額が入っている場合は、金額に応じた収入印紙を用意します。

金額については、下記のサイトなどを参照すると良いでしょう。

収入印紙の知識

http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

で自分達の用意した収入印紙を1部張り、割り印を押します。

(当然契約欄に捺印が済んでからですが....)

2・この用紙を相手側へ持っていき、記入後はどうするのか7

それぞれが1部づつ契約書を用意した場合ですが....

相手にも同じようにもう一部の契約書の契約欄に署名・捺印をしてもらい、相手の用意した収入印紙を貼ってもらいます。

その契約書にも、こちらの署名捺印をします。そしてお互いに交換します。


要は、同じ契約書を2部用意し、それぞれにお互いに署名捺印をし、それぞれに用意した収入印紙を貼り付け割り印を押し

自分の割り印を押した方を先方に渡し、先方の割り印を押してあるのを自分の方に渡してもらいます。

(その場で、お互いに割印を押したらどちらでもかまいません。)

これで契約完了です。

◎質問者からの返答

詳しい流れを有難うございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ