人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットワーク機器に関して教えてください。サーバとレイドの違いを明確にしてくれる方、情報を下さい。半導体関連の仕事上で違いを知りたいので、できればブロック図ベースでの説明を頂ければと思います。

●質問者: shooters
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:サーバ ネットワーク ブロック ベース レイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● たかたか
●35ポイント

レイド=RAIDとし、説明します。

サーバというのは、色々な処理をするコンピュータのことです。

例えば、はてなのサイト。このページを表示しているのはWebサーバと呼ばれるサーバです。

RAIDというのは、ハードディスクにデータを書き込むときの方式のことです。

一番わかりやすいRAID1(レイドいち)について説明します。

RAID1はミラーリングといい、ハードディスク2台に同じ情報を書き込む方式です。

そうすると、同じ内容のハードディスクが2台出来上がります。

このRAIDのメリットは、どちらかのハードディスクが壊れても、もう一台のハードディスクがあればデータが消えないということです。

デメリットは、ハードディスクを2台使う為、500GBのハードディスクが2台あっても、トータル500GB分のデータしか保存できないということです。http://q.hatena.ne.jp/1215356962

◎質問者からの返答

ありがとうございます。基本的に、サーバはデータの保存はせず、処理をするのみで、逆にRAIDはデータを保存する装置(あるいは方式)ということですね。両者は基本的に連結して使用するという認識でよろしかったでしょうか。できればアドバイスください。


2 ● くまっぷす
●35ポイント

レイド=RAIDでいいんですよね?

サーバというのは一般的に「何らかのサービスを提供する側(のコンピュータ)」を指します。

http://e-words.jp/w/E382B5E383BCE38390.html

レイド(RAID)というのはRedundant Array of Inexpensive Drivesの略で

http://e-words.jp/w/RAID.html

複数のハードディスクを並列的・冗長的に使うことでアクセス速度の向上、対故障性の向上などを目指すものです。

また、どちらもそれ自身はネットワーク機器ではありません。

失礼ながらネットワーク機器のサーバとレイドの違いとは?という質問は「タイヤである「RV車と8気筒エンジン」の違いとは」というように少々ベクトルがずれていると思います。

サーバにネットワーク通信機能とRAIDが積まれているということはもちろん多いのですが。

(RV車にタイヤと8気筒エンジンがくみこまれている、ようなもの)

差し支えなければどういう目的で違いを知りたいのかもう少し明確にしていただければ。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。半導体の販売を行っているため、サーバやRAIDを生産している企業の設計者に営業を行う必要があるのですが、まだ知識が浅く、設計者と話が噛み合わないケースがあります。Raidの設計者、サーバの設計者それぞれの話を少なくとも概要は理解する必要があるため、(できればストレージも)定義をはっきりとしたいということと、できれば内部的にどんな半導体チップを使う構造になっているかというのを学びたいと思っています。是非アドバイスを頂ければと思います!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ