人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Firefoxでは、keyconfigというアドオンを入れて、1クリックでよく行くサイトに飛べるようにしています。例えば、fを押すとYahooファイナンスのページに飛べるようにしています。

これと同じことをOperaでもやりたいのですが、その方法を詳しく教えてください。

また、Operaのタブ上でマウスホイール回してタブ移動するようにしたいのですが、それを行う方法はありますか?

●質問者: operaza
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:firefox opera Yahoo アドオン クリック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● edvakf
●100ポイント ベストアンサー

Operaの設定→詳細設定→ショートカットから、現在のキーボード設定の編集に入り、Applicationという項目の中に例えば「f」という項を新しく作って、以下を追加してください。

Go to page, "http://www.google.co.jp/"

この例ではGoogleのホームページに飛べます。

詳細設定の「シングルキーショートカットを有効にする」とかいうのにチェックを入れるのをお忘れなく。


タブ上でマウスホイールを回すやつはOperaではどうやっても無理です。

タブバーだけでなくOperaブラウザ内のどこでも右クリックしながらマウスの中ボタンのホイールを回せばタブを移動できますけどね。

この場合もマウスジェスチャーを有効にしていないと使えないかもしれません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど。そうやって設定するのですね。

追加で質問させてください。

その方法でいくつかのサイトを設定してみたのですが、うまくいったショートカットもありましたが、うまくいかないものもありました。

例えば、dでGo to page, "http://docs.google.com/" というふうに設定しましたが、dを押すとページ全体や文字列、リンクがフォーカスされるだけでdocsには飛びませんでした。

ほかのサイトでも同じような現象が生じました。

理由はわかりますでしょうか?

>タブ上でマウスホイールを回すやつはOperaではどうやっても無理です。

こちらは了解しました。残念ですね。


2 ● oryzan
●100ポイント

既に他のショートカットと被っているせいで問題がおきるようです。

デフォルトでしたらdは"Highlight next element"に設定されているので、こちらを設定画面で検索して削除して見てください。これで使えるはずです。

こちらを見ていただいて、サイト内検索をすれば、1キーで登録されているものがすぐみつかると思います。

http://help.opera.com/Windows/9.00/ja/keyboard.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

できるようになりました。

これで快適にブラウジングできます!

お二方に感謝です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ