人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエコト・ミシュラン” #016

THEME:「インスタント食材を活かす!デリシャスレシピ」を教えて下さい

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? ○○できるいいアイデアありませんか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、キッチン、ガーデン、インテリア、ハンドメイド、ヘルス、エコロジー、リラックスタイム…毎回のテーマと質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!次なる〈イエはてな〉ライブラリーの本の実現を目指して――豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

※モラルのない一行レス等コメントの内容によってはポイント送信を控えさせて頂く場合もございますのであらかじめ御了承下さい。

※コチラのテーマ詳細とアイデア例をご覧になってご投稿下さいね!
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080707

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は7月14日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1215406101
●拡大する


●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:7月14日 theme あなた いね いわし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 396/396件

▽最新の回答へ

[1]インスタントラーメン sayonarasankaku

1番身近なインスタント食品です。

炒めた野菜をたっぷり乗せます。


[2]インスタントラーメン kappagold

鍋でお湯を沸かして、その時に、残り野菜を沢山入れて、あったらソーセージなども入れて、そのスープを使ってインスタントラーメンを茹でると、プチデリシャスなインスタントラーメンの出来上がりです。

トンコツ系なら最後にザク切りキャベツのトッピングもgoodです。


[3]卵スープ sayonarasankaku

インスタントの卵スープでご飯をさっと煮ると、

美味しい雑炊になります。


[4]麻婆豆腐の素で sayonarasankaku

豚ひき肉を炒めて、そこにチンゲンサイを3?4束入れて炒めます。

味付けは麻婆豆腐のタレでトロミをつけたら美味しかったですよ。


[5]マツタケご飯 kappagold

インスタントのマツタケ風味のお吸い物とエリンギダケで、美味しいマツタケご飯。

TVで見てやってみましたが、美味しかったです。


[6]>1 キャベツをたっぷりで teionsinonome

私もやります!

キャベツをたっぷり、麺とどっちが多い?ってぐらい入れるのが好きです

食べるのに罪悪感があるインスタントラーメンも大きな顔して食べられます☆


[7]生味噌タイプの味噌汁の素 sayonarasankaku

生味噌タイプの味噌汁の素にマヨネーズを混ぜて、

野菜スティックにつけて食べます。

味噌汁の素のだしが一味利いていて、ちょっと気分が変わります。


[8]>5 あー! sayonarasankaku

これは、美味しいですよね!

お吸い物のもとはスパゲッティにも使えるし便利ですよね。


[9]>8 パスタ作りました! teionsinonome

私もそれやりました

CMで玉木宏が食べてるのがおいしそうで・・・

どうやら最後にバターを入れるのがポイントらしいです

エリンギを入れろと書いてあるのですが、苦手なのでしめじと舞茸をつかってます


[10]>6 私は actro

もやしとかたまごが好きですね。野菜たっぷりだとインスタントでも

いろいろ味があって楽しめますね。


[11]ツナ缶が便利 InThisLife

弁当代わりやさぼり昼食などに小さいサイズのツナ缶がありますがこれが便利です。

パンにはさんでもよし、ご飯にかけてもよし。

単なるオイル漬けのではなくカレー味とか色々な味のものを幾つも買って置いています。

海外に行くと本当に色々な味のツナ缶が売られていて旅先でのお手軽弁当に欠かせません。

缶とお箸(フォークでもOK)だけ持ち歩いて、出先でプレーンなパンを手に入れてナイフで半分に切ってツナを挟んで一丁上がりです。

よく分からない味付けのもありますがそういうのを試してみるのも旅先での楽しみになっています。


[12]>11 パン actro

との相性はいいですね。

私は特に少しマヨネーズとあえてから、食パンに塗って、

トースターで若干焦げ目をつけて食べるのがすきです。

カロリーは結構気になりますが。。。


[13]レトルトカレーでカレードリア teionsinonome

レトルトカレーとご飯、茹でた野菜をぐちゃぐちゃに混ぜて耐熱容器に入れたのに、チーズたっぷり、パン粉、パセリ、生卵を乗せてオーブンへ

確実にカロリーアップですが、カレーとチーズって何でこんなに合うんでしょうか おいしいです!!!!!!

レトルトのシチューでもやっちゃいます


[14]>9 そうなんですか actro

あれって美味しいですか。

お茶漬けについてる奴でいけるんですよね?

お茶付けばかり食べて、あれだけ残るので今度やってみます。


[15]>10 インスタントラーメン kin1974

具をたくさん入れて、オリジナルのインスタントにして食べています。時には変わった具も入れることがありますね。


[16]>14 マツタケ kin1974

マツタケの香りはほんとにいいですね。いろんな料理の食材として利用できます。マツタケご飯はいいですね。


[17]>12 ツナ缶 kin1974

私はツナ缶そのままご飯にぶっかけて食べるのが好きですね。ツナの風味がご飯によく合います。


[18]アイスと缶詰をミックス teionsinonome

バニラアイスに缶詰のアメリカンチェリーを乗せてラム酒を回しかけるとおいしい大人のデザートになります!

生のアメリカンチェリーでも、赤いさくらんぼの缶詰でもダメなんです アメリカンチェリーのシロップ煮じゃないと!!!!!! そしてバニラアイスじゃないと!!!!!!!

とはいっても結構お高い缶詰なので、お菓子を作るのに残った時や勝負をかけたいときの必殺メニューとしてじゃないと食べられないのが切ないところです


[19]>4 麻婆豆腐の素 kin1974

チンゲンサイを入れて食べるのはおいしそうですね。麻婆豆腐の辛口によく合いそうですね。


[20]増えるワカメ kin1974

乾燥させてある増えるワカメを利用してワカメご飯など作っています。味噌汁にも利用できますし、たいへん便利ですね。


[21]>20 海藻 dankichik

海藻は栄養もあるのでたくさん食べたいところ。乾燥わかめやひじき、よく使ってます。


[22]>18 アイスとバナナとポートワイン ashmore

バニラアイスにバナナをスライスして器に盛り、甘いポートワインをさぁ?っと一筋たらすと最高のデザートになります。

ちょっと軟らかくなり過ぎたくらいのバナナの方が美味しいのがポイントです。

トッピングはチョコレートもいいですが、やはりポートワインをかけるととたんに高級感ただよう素敵なデザートになりますよ。


[23]バニラアイスとゆで小豆をミックス mododemonandato

ホームサイズのアイスクリームを買ってきて、ゆで小豆と混ぜ合わせます。

そうすると小豆アイスになります。

バニラのアイスと小豆の風味が、意外に合って美味しくなります。

バニラのアイスに飽きたら、一度試してみると良いでしょう。


[24]>17 パスタにもぶっかけ! dankichik

なめたけといっしょにパスタにぶっかけると美味です。さらに納豆を加えてもおいしい!栄養もばっちりです。


[25]カップラーメン+ミルク lovelykuma

カップラーメンにお湯を入れないで温めたミルクをいれます

おいしいですよぉ?

若い子たちの間で流行ってるという頃に聞いておそるおそる試したのですが

意外においしい

それからずっとこの食べ方をしています(笑)


[26]イカフライ(お菓子) cotlew

お菓子のイカフライを細かく割ったものをお好み焼きやもんじゃ焼きに入れると美味しいですよ。

塩味が付いているので他の調味料は控えめにするとばっちりです。

ヤキソバに入れてもかなりいけますし、うどんやそばにふりかけてもOKです。


http://www.natori.co.jp/app-natori/servlet/product.product.Shosa...


[27]>21 カップ麺に「ふえるワカメ」 iijiman

カップ麺にお湯を注ぐ前に、「ふえるワカメ」をひとつまみ入れておきます。

食物繊維とミネラルを補充。

風味もGood。

ただ、ものすごく増えますので、ひと「つかみ」入れると大変なことになります。


[28]>26 大阪で actro

大阪に行ったときにそんなお好み焼きを食べたことがあります。

味がちょうどよいですし、一番はソースにすごく合いますね。

食感もちょうどいい具合にパリパリしてて美味しかったです。


[29]バナナ&牛乳&氷で夏のバナナジュース iijiman

用意するもの(一人分)

・バナナ1本。

・牛乳170CCくらい。要するにコップに1杯。

・氷。普通の製氷皿の氷でOK。2〜3個。

・ミキサー。

作り方は、もう説明するまでも無いかもしれませんが・・・

バナナの皮を剥いて、氷・牛乳と一緒にミキサーに入れます。

で、スイッチを入れて中身がよく混ざるまで撹拌します。

冷たくて美味しいです。

※牛乳の代わりに調製豆乳でもOKです。


[30]>27 海藻 actro

塩味が絶妙ですよね。というかわかめご飯の素って普通に売ってたような。。。

私は、塩昆布とキャベツを和えてサラダ風にして食べています。

きゅうりでもいけるのですが、若干水分が多くて水っぽくなってしまいます。


[31]乾燥ひじき kin1974

乾燥ひじきを使って炊き込みご飯を作ったり、麻婆豆腐にひじきを混ぜて料理しています。ひじきの風味がいい味をだしておいしいですね。


[32]豆乳味噌チーズおかゆ iijiman

用意するもの

・残りご飯、適量。

・調製豆乳。カップ1〜2杯。

・チーズ。スライスチーズでも普通のチーズでも何でも良い。適量。

・水。おかゆが出来るくらいの分量。(好みで加減して、濃い目/薄い目に)

・味噌。1人分あたり小さじ1程度。

作り方

鍋に残りご飯を入れ、豆乳と水を注ぎ、チーズをちぎって入れます。

火にかけておかゆを作ります。

熱いおかゆが出来る頃、チーズがいい具合に溶けています。

火から下ろす前に味噌を入れ、溶け残りがないようによく混ぜます。味噌を加えてから少し煮ます。

※豆乳の代わりに牛乳でもOK。

※要するに、ちょっと和風っぽいリゾットみたいなものが出来上がります。


[33]万能兵器、めんつゆ Kumappus

インスタントというか瓶入りのめんつゆは万能兵器ですよ。

卵焼きに味付けるのなんかによく使っています。


[34]>24 一手間かけて炒る Kumappus

フライパンで塩コショウした卵と一緒に炒りつけます。ネギ入れてもいいし。

これ、ご飯にのっけて食べるとうまいんですよー。個人的に。


[35]>33 めんつゆ料理 mododemonandato

ある居酒屋で湯豆腐とか、煮物などを頼むと、味が全部一緒でした。

良く見るとどんな料理もめんつゆをだし代わりに使い、それで煮たりしていたのでした。

めんつゆは手軽に料理が出来る素材の様です。


[36]>25 カップラーメン+ミルク kin1974

それ知ってます!おいしいですよね。最近ではカップヌードルで発売されていますね。


[37]>33 めんつゆ choco-latte

うちも何でもめんつゆを入れますよ。

煮物とかすごくラクにできますよね。他のものもなんか味が薄いなぁって思ったときに、醤油じゃなくて、めんつゆを少し入れたりしています。

出汁が入った醤油感覚で使っています。


[38]>34 油抜き freemann

いつも食べる前にあの油?を全部捨ててから食べてます。なんとなく、少しは健康にいいかなっておもって。


[39]>35 冷たい actro

温かい料理にも合いますが、冷たい料理にもいいですよね。

冷奴、焼きナスを冷たくしてそれに少しかけて食べるのもおいしいです。


[40]>15 やっぱり! freemann

卵、もやし、キャベツなどを一緒にいれて、煮込みラーメンっぽくして食べます。おいしいですね^^


[41]邪道でしょうか、チキンラーメンをそのまま。 matakiteshikaku

バリバリとお菓子のように食べるのは。麺自体に味がついているので、これが結構美味しかったりするんですよ。親に見つかると怒られましたけどね。


[42]>39 確かに万能。 sayonarasankaku

煮物にもいいし、スパゲッティの味付けにもいいし、

ショウガを入れてから揚げの下味にもいいし、

急いでいる時は本当に便利ですよね。


[43]ちんげんさい入り 中華ワンタンスープ koukame

チンゲンサイを歯応えのよい大きめに切ります。

スープにチンゲンサイの茎と、ワンタンメンを入れ、麺が煮え解れたらチンゲンサイの葉を加えます。

ワンタン麺一パックで2?3人分作れます。


[44]下ごしらえの手間は冷食で・簡単ヘルシーゴボウサラダ TinkerBell

外食やお総菜売り場で、ゴボウサラダは人気ですよね。

でもいざ自分で作ろうとすると、ゴボウは下ごしらえが意外に面倒です。

そんな時に便利なのが冷凍カット野菜のゴボウです。

もちろん小分けに使っていけますから、少量だけ使いたい時にも便利です。

今回はサラダなので、ニンジンとゴボウの千切りがミックスされているのを使います。

きんぴら用なのかもしれませんが、これがサラダに使える使える!

ゴボウサラダは朝食にも昼食にも夕食にも出せる万能サラダ。

さぁ、光速で作りましょう。


分量(三人分)

冷凍カット野菜 ゴボウニンジンミックス 100g

鶏ササミかツナ缶 適当(ササミなら2本くらい)

カイワレ大根、その他お好みでお野菜何でも適当に

ゴマドレッシング 大さじ3

マヨネーズ 大さじ1

塩・コショウ 適宜


作り方はとっても簡単です。

まずお鍋にお湯を沸かします。

ササミを使う場合はこのお湯で茹でちゃいましょう。

ササミを3分くらい茹でたら、凍ったままのゴボウニンジンミックスを入れて一煮立ち。

茹で上がったらザルに取って、水で流して冷やします。

よく水を切って、ササミの場合は細く割きます。

ツナ缶の場合はオイルを切って、適当にほぐしてください。

和えるドレッシングはこちらも市販品の流用。

ゴマドレッシング2?3、マヨネーズ1の割合で混ぜるだけ。

あとは用意した材料を全て混ぜ、味を見ながら塩コショウで整えてできあがりです。


地味なサイドメニューですが、あると食卓が充実すると思います。

10分もかかりませんので、ちょっと一品ほしい時にぜひどうぞ。

冷食やインスタントの利用は、サイドメニューにとどめておくのがいいバランス。

主菜の分までこういうのに頼ってしまうと、食事は毎日のことですから、

ちょっと健康面や栄養面で心配が出てくると思います。

そのあたりも考えながら、市販加工済み素材は上手に使っていくよう心がけたいですね。

なお、冷食のカット野菜は原産国が心配です。

探せばちゃんと国産の物がありますから、できればそういうもののご利用をお勧めします。


[45]>30 はじめての・・・ freemann

私は味噌汁に入れる時に使っていますが、初めての時、どれぐらい増えるのか知らず、袋の半分もいれたら・・・鍋からあふれてしまったことが・・・(π0π)


[46]コンソメオニオンごま油スープ iijiman

用意するもの

・顆粒または固形の、コンソメスープの素

・タマネギ

・ごま油少々

・水適量

作り方

(1)鍋でごま油を熱し、タマネギを軽く炒める。

(2)タマネギを炒めた鍋に水を注ぎ、コンソメスープの素を入れる。

(3)軽く沸騰させる。

(4)火を止めてから、ごま油を少量垂らす。

(1)の「炒めるとき」のごま油は、別にサラダ油でもよいのですが、調理中にゴマの香りが楽しめるということで・・・

芸も何もないですが・・・簡単で美味しいです。


[47]>41 ベビースター actro

みたいな感じになるんですかね。

小さい頃はお湯でふやかして食べてる子もいましたね。

学生の時は、味がしっかりしていることもあってサラダに振り掛て食べたりもしてました。


[48]カレーうどん taknt

なまのゆでうどんに あっためたレトルトカレーをかけて 食べます。

簡単にできるカレーうどんです。

なお、うどんは スーパーで売っている袋に入ったものを そのまま どんぶりに

入れなおすだけです。

湯通ししたり、あっためたりすれば さらに おいしくなるでしょう。


[49]>43 チンゲンサイですか。 taknt

入れる具も 一工夫で おいしくなりますよね。

たまねぎとかも よさそうな気がします。


[50]焼肉のタレで簡単料理 choco-latte

買い物行くのが面倒なとき

残ったチャーシューや、ハムを使って、チャーハンをつくります。

味付けは焼肉のタレだけ。


それと、焼肉のたれの中にはニンニクも入っているので、

案外使えるのが、パスタの味付け。

パスタをゆでて、エビや、ほうれんそうブロッコリーを入れて最後に焼肉のたれ(塩味)で味つけ♪

まぁまぁイケますぞ


[51]インスタントドリア noz-hat

材料

インスタントポタージュスープの素 1

牛乳 カップ1

ご飯 茶碗一杯

卵 1個

チーズ少々

塩コショウ

あればパプリカ(粉末)、パセリ


レシピ

■鍋に牛乳とインスタントポタージュスープ(粉末)、白飯を入れて火に掛ける。

■全体がとろっとしてきたら塩胡椒で整え耐熱皿へ。

■とろけるチーズ・卵をのせてオーブンで焼く!

■パプリカ、パセリで色を添える


[52]>13 ふだん食べなれたレトルトカレーも choco-latte

チーズや、クリームを乗せたりほんのひと工夫で美味しさがアップしますね。私の場合はお米でなくてパンの上に乗せて食べる事が多いです。


[53]やきそばライス mododemonandato

インスタントのやきそばを作る時に、麺がほぐれたころあいで、冷や飯を投入します。

するとやきそばとチャーハンを混ぜたような、やきそばライスが出来あがります。

ソースは添え付けのものではなく、普通のソースを使うと、更に美味しくなります。


[54]>38 気になる人はノンオイルのもありますよ Kumappus

rakuten:kenkocom:10136640:detail

水煮、というか野菜スープで煮てあったりします。


[55]黒糖ミルクココパク iijiman

これはレシピとは言えないかもしれない、いや、多分言えないと思うけれど、美味しいので書くことにする。

用意するもの

・インスタントココアの粉末

・黒砂糖。粉末状のものがよい。

・コーヒー用クリーミングパウダー

・カレー用のスプーン

・自分の口

作り方、というより、味わい方

(1)カレー用のスプーンで、大盛り一杯のココアをすくい取る。

(2)(1)をそのまま、口に入れる。

(3)ココアが溶ける前に素早く、黒砂糖を、カレー用のスプーンで大盛り一杯、口に入れる。

(4)ココアと黒砂糖が溶ける前に素早く、コーヒー用クリーミングパウダーを、カレー用のスプーンで大盛り1杯、口に入れる。

(5)何となく咀嚼する。

(6)すると甘みと旨味が口の中で高い次元における融合を遂げる。

(7)飲み込む。

(8)(1)に戻る。3回くらい繰り返すと脳内に頂点を極め付けるばかりの至福感が充満する。

問題点

(1)毎晩これをやると、体重が増える。

(2)さらに、定期健康診断における各種パラメータがハイスコアを叩きだしてしまう。

(3)そして、常軌を逸した速度でココアと黒砂糖とクリーミングパウダーが減るので、奥さんにこっぴどく叱られる。

※くだらないレシピですみません。

※現在、黒糖ミルクココパクは、我が家では厳禁とされています。


[56]冷凍食品の canorps

ハンバーグに半熟目玉焼きと焼肉のたれで、ロコモコっぽくして食べたりします。


[57]>40 インスタントラーメンにキノコを入れて煮る iijiman

インスタントラーメンを作る時に、うちでは、キノコを一緒に煮込みます。

しめじ、えのき茸、エリンギなど。

根元のおがくずのついている部分を切り落とし、手で裂いて(エリンギは適当な大きさに切って)、入れます。

えのき茸を入れると、何だか麺が増えたように見えて、得をした気分になるのは私だけでしょうか。


[58]>50 鮭のホイル焼きにも! vivisan

焼肉のたれって案外いろいろ使えますよね♪

私は鮭のホイル焼きの調味料として使ってます。タマネギをスライスしたもののうえに鮭をしいて、きのこやもやし、ニンジンなどを載せてたれをかけてホイルで包みます。あとはオーブントースターで焼くだけ!けっこうおいしいです♪


[59]冷凍パイシートでレモンのタルト MINT

冷凍パイシートはお菓子作りの強力な味方です。今回はじめじめ蒸し暑い今の時期でもティータイムをすてきにしてくれる、爽やかな酸味のタルトをご紹介してみますね。パイ菓子ですから手軽に三分クッキングというわけにはいきませんが、市販のパイシートを使うことで技術が必要な部分をサクッとショートカットしてしまうことができます。

材料はご家族4人で食べるとして(4個分)、

■冷凍パイシート 10cmのタルト型にして4個作れる面積分

■小麦粉 大さじ3

■砂糖 大さじ2

■練乳 大さじ2

■無糖ヨーグルト 大さじ3

■卵黄 1個

■牛乳 120ml(アメリカのカップでいう半カップ分になります)

■レモン(皮を使うので国産の無農薬品を選んでください) 1個

■蜂蜜 レモンを漬け込むのに使います

まずパイシートは室温で解凍しておきます。その間にレモンを半分、薄切りして蜂蜜をまぶして漬けておきます。

電子レンジに使える大きめの容器に卵黄とコンデンスミルクを入れて混ぜ、そこに小麦粉と砂糖をふるい入れます。ダマが出ないように混ぜて(練らないでね!)、適当に混ざったところで少しずつ牛乳を入れて伸ばします。ダマっぽかったら裏ごし器(ポタージュ作りに使う円錐形のシノアが便利)で漉せばいいので、無理して深追いして混ぜなくて大丈夫です。

ここにさっき残ったレモン半分の皮をすり下ろし、果汁も絞って全部入れて電子レンジに入れて加熱。2分くらいでいいかな。レンジから出したらなめらかにほぐしながら冷まします。粗熱が取れたらヨーグルトを入れて混ぜておきます。ここでちょっとお味見。わぁ、おいしい♪

さて、パイシートを焼きます。パイシートを型にぴっちり敷いてフォークなどでつついて穴をあけたら、パイ焼き用の重石をおいて、200度のオーブンで15分。いい香りがしてきます。

パイシートが焼けたら粗熱を取り、さっき冷ましておいた中身を流し込み、最初に漬けておいたレモンの蜂蜜漬けを適当にあしらってできあがりです。あったらてっぺんにミントの葉を1枚添えてください。文章で書くと長ったらしくてややこしそうですが、実際作ってみるとけっこう簡単で手間もそんなにかかりません。レモンの蜂蜜漬けの代わりにオレンジのスライスを使っても風味豊かです。


[60]冷凍食パンのコーンスープ浸け iijiman

用意するもの

・インスタントのコーンスープ(ポタージュスープでもOK)

・食パン、ただし、あらかじめ冷凍しておく。

作り方

(1)インスタントのコーンスープをマグカップにあけ、熱湯を注ぎ、普通にスープを作る。

(2)そこに、凍結したままの食パンを浸す。

(3)食べる。

(4)熱いコーンスープと冷たく硬い冷凍食パンの食感が、適温に調整された上で高い次元における融合を遂げる。

だまされたと思ってやってみてください。

かなり美味しいです。

問題は、食パンを冷凍庫に入れてから凍結するまで待つ必要があることですが、普段から冷凍庫で食パンを保存する習慣のある家なら(うちはそうです)、すぐ出来ます。


[61]>57 インスタントラーメンに具を追加 wacm

卵とか、タマネギとか、味わいに深み、彩りが豊かになります。


[62]>54 ツナ缶いいですね。 wacm

朝食のトーストに塗ってます。

他にもいろいろと便利な使い方があったら教えてください。


[63]冷凍のミックスベジタブル Kumappus

rakuten:verjus:828860:detail

にんじんの角切り、とうもろこし、ブロッコリー、グリーンピースなどがはいった冷凍のミックスベジタブルがあると付け合わせがないときに重宝します(炒めて塩コショウすればいいので)。

そういえば初めてみたのは都会に住む親戚のうちで、そこのお姉さんが朝ご飯にミックスベジタブルを具にオムレツを作ってくれたのが最初でした。

自分でも野菜だけだと寂しいんで、ハムとかソーセージをやはりみじん切りにして一緒に炒めて、オムレツを作ったりしますね。


[64]>32 豆乳鍋のしめに w83

使えますね。ただ豆乳鍋だと、薄まってくるのが難点ですが


[65]>47 そのままチキンラーメン kin1974

お湯を注ぐも良し、そのままバリバリ食べるのもおいしいですね。私も気分によってバリバリ食べることがよくありますね。


[66]>65 お湯がわくまでポリポリ tibitora

と食べたりします(笑)

そしてお湯が沸いたら普通に作って食べてです^^

チキンラーメンはそのままでもおいしいですよね。


[67]>62 焼き飯にツナ缶 tibitora

マヨネーズであえてサラダやパンに挟んでもおいしいですよね(^^*

焼き飯に入れてもおいしいですよ、人参やたまねぎやキャベツを刻んで入れたしょうゆで味付けした焼き飯です☆

ツナ缶があると便利ですよね。


[68]>61 野菜たっぷり tibitora

野菜をたっぷり入れた物が好きです^^

手抜きですが水のときから野菜を入れて、沸騰したらそこにそのまま麺を入れて作っています(^^;

ラーメンは味噌ラーメンが一番好きです(^^*


[69]>28 イカフライ、入れてます^^ tibitora

イカフライ、パリパリしていておいしいですよね。

そのまま食べるのもお好み焼きに入れるのも好きです^^

割れたのが見切られてたりするのでそういうのをよく買ってきます(笑)


[70]>53 そばめしチャーハン kin1974

冷凍食品で売ってるそばめしチャーハンと同じですね。あれはうごくうまいですね。やきそばのソースがご飯とうまく絡んでいますね。


[71]>52 レトルトカレーに kin1974

レトルトカレーにチーズはもちろん、私はソースをかけて食べることがありますね。いつものカレーと違った楽しみ方ができますよ。


[72]煮込みラーメン to-ching

インスタント食品です。これに沢山の野菜や肉入れて食べれば旨さ倍増!


[73]>29 作ったです! to-ching

これは旨いですよ!豆乳は使った事無いけれど、懐かしく豪華な飲み物でした!


[74]>66 ヤッパリ・・・ to-ching

生卵を使う定番の食べ方が一番でしょう!


[75]リンゴ・・・焼きリンゴ to-ching

電子レンジ、サランラップ、砂糖、それにリンゴだけ。リンゴの芯をちょっとくりぬき、切れ目を入れて、くりぬいたところに砂糖を入れる、ラップをして数分チン!出来上がり、当時レンジが10万以上もして、インスタント食品もラーメン、焼き蕎麦くらいしかなかった時代の、私の作ったおやつ。甘いものもそんなに無かったですから、美味しかったなぁ?


[76]ココアと市販のアイスでちょっと大人のアイスクリーム YuzuPON

本格的な夏も近いので、涼しげなメニューを一つ。真夏のひとときを優雅に装ってくれる、ちょっと大人風味のアイスクリームです。市販品の流用で作るので、料理が苦手な男でも簡単に作れます。


材料は、まず市販の適当なカップに入ったバニラアイス。一人分でもいいですが、量が少ないとうまくできませんので、4人分くらいは一気に作った方がいいと思います。適宜人数分用意してください。

それに純ココアパウダーを1人分あたりティースプーン山盛り2?3杯。アイスココアを作るのと同じ程度と考えてください。

砂糖もほぼこれと同量を限度に用意しますが、ビターな味わいが好きな人は省略して構いません。

そしてこれが大人の味。ラム酒を用意します。香りの良い褐色のミディアムラムを使ってください。あるいはブランデーでもいいです。量はお好みですが、1人分につき計量スプーンの小さじ1くらいでいいと思います。アルコールは煮切りますから、お酒が飲めない人でも大丈夫です。

あとはわずかの牛乳です。


ココアと砂糖をミルク鍋に入れて、少量のお湯で練ってください。それをわずかの牛乳で伸ばし、ラム酒を入れて火にかけます。量が少ないですから、鍋を傾けて水面の面積を狭めて過度の蒸発を防いでください。

沸騰させずに加熱しながら、鍋の中にわざと火を付けてアルコールを飛ばします。少量ですから危なくないと思いますが、コンロの火は弱めにしておいてください。

火が消えたらコンロから下ろして冷まします。少量なのですぐ冷めます。

あとはこれを市販のアイスを少し室温で柔らかくしたものと混ぜ、バットに入れてフリーザーで冷やすだけです。安物のアイスを使う時は、バナナを適宜裏ごしして混ぜてから固めるとプレミアムアイス風味。途中で何度か攪拌しながら冷やすと、なめらかな仕上がりになります。

固まったら大きなスプーンでザクッとすくって冷やしたガラスの器に盛ってウマーです。バナナを使う時は、残ったバナナも冷やしてからスライスして一緒に盛ってください。バナナとココアの風味はとても良く合います。

アイスなんて買ってきたらそのまま蓋を開けて食べればいいではないかと言われてしまいそうですが、夏の休暇などの時間に余裕がある時は、この一手間がいいんです。出来上がりを待つ間のわくわく感が、子供のころのおやつを待っていた至福の時間を思い起こさせます。

以上、テーマがインスタント「食材」とのことでしたので、体によくなさそうなインスタント「食品」は避けて、インスタント「食材」としてココアパウダーを取り上げてみました。アイスも何が入っているかわかったもんじゃありませんが、これはどうせ夏は食べるので、難しいことは考えないことにしています(笑)。


[77]>3 超シンプルレシピですね YuzuPON

これぞ主婦の知恵、たった2行で必要条件を完全に満たすレシピになっています!おまけにこの2行で全て説明できてしまう作り方の簡単さが、今回のインスタント食材のテーマにぴったりです。

ダイアリーの方で回答文字数に関する話し合いが続けられていますが、着眼点さえよければ必ずしも長く書く必要があるとは限らないという最高の見本を見せていただきました。

これは夜食にうれしいですね。自分で作っても簡単ですが、人に作ってもらえるともっとうれしいです(笑)。


[78]>44 こいつは簡単 YuzuPON

平日の昼食がほぼ100%外食の私は、ゴボウサラダ愛好家です。歯ごたえと、いかにも繊維質が豊富そうで腸に良さそうなところがとても気に入っています。それを簡単手軽に自宅で作れるのはとてもいいですね。

冷食やインスタントの利用は、サイドメニューにとどめておくのがいいバランス。

主菜の分までこういうのに頼ってしまうと、食事は毎日のことですから、

ちょっと健康面や栄養面で心配が出てくると思います。

そのあたりも考えながら、市販加工済み素材は上手に使っていくよう心がけたいですね。

というご意見にもとても共感しました。こういう配慮をしながら上手に手を抜いていけるのが、家族の健康を預かりつつ自分も無理しすぎないベテラン主婦の腕前なのかと思いました。ってTinkerBellさんはまだお嫁入り前のお若いお嬢さんですよね。失礼しました(笑)。


[79]>51 ライスはどう処理するのかと思ったら YuzuPON

ライスはポタージュと絡めてしますわけですね。ライスの上にソースがかかり、その上にチーズという3層構造のドリアではライスに手間がかかりますが、こんなふうにすれば本当に手軽です。チーズにプラスして卵ってのがまたいいですね。一度チーズだけでオーブンに入れて下焼きしてから卵を乗せてもう一度焼き、半熟状態で仕上げたらさらにおいしそうですがどうでしょう。お腹空いてきました!


[80]>77 雑炊 atomatom

雑炊は飲んだあとなんかの、ちょいと小腹の空いたときにいいんですよね。卵スープの素もそうですが、マッタケのお吸い物に卵を落として、そこにご飯入れるのも悪くないんですよ。ぜいたくをいうなら、そこに刻みネギです!


[81]>69 イカフライ、あなどれませんよ。 atomatom

お好み焼きやたこ焼きに入れるのもいいんですけど、ぼくはやはりうどんに入れたいです。イカフライがジュワーっと軟らかくなっていくところがいいんです。ビールの友にするときにはイカフライにとんかつソースっていうのもアリですよ。


[82]>44 たしかに産地が心配ですよね Elliee

むしろ旬をパックしてあるもののほうが生を利用するよりも栄養価が高い場合もあるようです。

産地も心配なので見た目を養いながらかしこく使いたいですね。


レシピ参考にさせていただきます♪


[83]>31 ヒジキご飯 atomatom

貧血気味の家内のためにうちではヒジキご飯よく炊きます。といってもたったの一手間かかるだけ。乾燥ヒジキを戻しもせず、指で2ツマミほど炊く前、洗い終えた米に混ぜ込んで水加減もいつもどおりに炊くだけ。磯臭いのは好き嫌い分かれると思いますけど、鉄分補給にはいいですから。


[84]>16 偽マツタケご飯 to-ching

正直言って嫌です・・・。でもお吸い物は本物よりも香り、味は良いですよね。


[85]>78 お惣菜 actro

好きなんですけど、お惣菜でしか買ったことがありませんでした。

ひと手間かけることで自分でもできてしまうんですね。

手軽にできそうですし、今度やってみようと思います。


[86]>56 焼肉のたれ to-ching

ここがミソですね、もうバカの一つ覚えにデミグラですから・・・。何時も思います、このサイトみて

何故気が付かなかったのかな?って


[87]>45 あはは・・・ to-ching

そのまま、食べて後で胃の中で膨張して困ったタレント居ましたね。凄い、膨張率ですね。


[88]芸者さん・・・ to-ching

忙しくて食事の時間がない時には、醤油のせんべい、かきもちをご飯に散らし、茶をかけて茶漬けにして食べると言うのをテレビで見たことがあります。


[89]>80 冬には特に to-ching

鍋の次の日の雑炊は旨いです(朝に頂く)出汁もしっかり出ていて、半熟玉子と良く合います。


[90]>58 焼肉のタレ to-ching

って結構使えますね、上の二つは私としても食べたい感じがします。


[91]>67 ご飯作りが面倒な時はツナ缶! linne

ツナ缶+ご飯だけでも十分満足に食べられるのですが、やっぱりそれだけじゃ物足りない時ってありますよね。

そんな時は余りのレタスやトマトなどを添えてサラダ風にしたり、冷蔵庫の卵を取り出して、目玉焼き&ツナなんてのもおいしいです。

また封を切ったら持たないチーズにツナを合わせてもおいしいですよ。意外とまろやかです。

ツナのやさしい味としっかりとした歯ごたえがどの食材にもマッチしていて、むしろ合わないものを探す方がたいへん?

これほど便利なインスタント食品というのも珍しいですよね!


[92]>81 イカフライいいですね InThisLife

私は鍋焼きうどんで揚げ玉を切らした時によくイカフライを砕いて入れます。

お汁でふかふかになってたっぷり汁をじゅわーと吸ったところが揚げ玉以上に美味しく感じます。

ちょっと油がえぐかったりしますが止められません。


[93]>22 アイスと牛乳 InThisLife

アイスをマグカップに入れてほんの少し牛乳をたらしてスプーンでグリグリをかき混ぜるとシェイクよりも固めのジェラートっぽいアイスになります。

干しブドウを少し混ぜるといいですよ。

それとは別に干しブドウをラム酒に漬けて自家製のラムレーズンを作っておいて混ぜるのも美味しいです。


[94]>92 イカフライおいしいですよね wacm

家族でお好み焼きを作るときには必ず入れます。

イカ漁が延期となっているいま、これから値段が高くなるのではないかと不安です。


[95]>87 増えるワカメでスープ wacm

夏こそ、鶏うどんを作って、そこに卵とワカメを入れます。

ワカメの薫りがとても新鮮で食欲をそそります。夏バテ対策に!


[96]>71 野菜 yatmsu

料理が苦手なので、レトルトカレーに野菜を茹でて混ぜるだけです。

野菜を多く取る工夫は必要ですよね。


[97]>74 キャベツも合ったりする・・・・ powdersnow

チキンラーメンは、キャベツと一緒に煮込んだあと、玉子をぽとりですね。

締めにご飯を入れて食べます。


[98]>66 袋に一撃 some1

破損した部分を空腹対策の繋ぎに。本体はお湯でラーメンに


[99]>70 これやってみます。 noz-hat

そばめしチャーハンなどあるんですね。

焼きそばのお湯を捨てる前に冷飯を入れると飯もほかほかですね。


[100]>94 広島では akilanoikinuki

イカ天と呼ばれ、お好み焼きのトッピングとしてメジャーです。ノーマルの肉玉に100円から200円で追加する事ができます。ファンは多いようです。


[101]>68 カップ麺と kobukuro1

インスタントって何か違うのかな?どっちのがいいのだろう。確かに、野菜とか卵とかも入れれるからいいですよね。


[102]>96 水増しカレー juic

肉や野菜を炒めて(できればカレー粉で)レトルトカレーをかければ、具たっぷりカレーができます。


[103]>91 大根の煮物に sayonarasankaku

大根を煮るときにツナ缶を入れると美味しいですよ。

うちではよく作ります。


[104]>42 パスタとかいいですね! toukadatteba

私もパスタにめんつゆ使います。

ていうか、何に入れてもほどよくいい味になるので、つかいまくっています。

・・・バリエーションがないですが(笑)


[105]冷凍グリーンピースで Spaceshuttle

米を炊く際に冷凍GPをたっぷりと食塩を少し入れ、炊きます。美味しい「豆ご飯」のできあがり。お手軽簡単でお勧めです。


[106]インスタント味噌汁で「おじや」 Spaceshuttle

インスタントの味噌汁を使って、おじやを作ります。まず薄めの「味噌汁」を小鍋に作り、ご飯とお好みの野菜を入れ、軽く煮付け、塩で味を調整すればできあがり。好みで卵を落とすのも可。お試しあれ。


[107]コッペパンにインスタントカレー Spaceshuttle

1.パンの表面にカレーを塗りつけて、チン。2.パンの中にはさんでチン。3.さらにソーセージもはさんでチン。とカレーサンドやカレー味のホットドッグなどが作れます。いかがでしょう?


[108]しゃけトロ丼 hanatomi

火もオナベも使わない、エコでインスタントなクッキングです。

用意する物

白飯 4杯

さけ缶 1缶

アボカド 1個

ねぎ少々

しょうゆ 大2

ごま油 大2

刻みのり ひとつまみ

白ゴマ少し

お好みでわさび少々


ねぎはみじん切り、アボカドは角切りに。

さけ缶はほぐして、汁は捨て、しょうゆ、ごま油と合わせる。

ご飯の上に、盛り付けて、のりをのせるとできあがり

鮭が、とろっと食べられます☆☆


[109]タコライスで野菜を取る。 nakki1342

沖縄の新しい料理にタコライスがあります

そのレトルトバージョンがあってそれを利用します

それとともに細かく切ったレタスととろけるチーズ

そして熱いご飯を

お湯でレトルトのタコライスの素を熱くさせて

ご飯の上にまずお湯で熱した素をのせて

その上にとろけるチーズやレタスをのせて食べるわけです

好みで切ったトマトもOKな訳です

面倒くさい時には、お湯にタコライスの素を熱したものを

ご飯にかけてOKなんですけどね。

http://www.rakuten.co.jp/san-a/613881/688369/#688581


[110]>97 牛肉と白菜を入れるのは。。 wacm

チキンラーメン、食べたくなってしまいました。

お菓子にも、その場しのぎにも、高級にもできるチキンラーメンって万能!


[111]>110 おいしければ良し。 ttz

おいしいものならなんでもいい!と思います。なんでもいいは語弊があるかもしれませんが、チキンラーメンは万能受けする食べ物ですよね。


[112]>103 ツナはおいしいです。 ttz

でもなんだか子供のころのほうがツナ好き度合いが高かったような気がします。。


[113]>101 カップヌードル派。 ttz

超定番。量も多くはない。でも、なぜかカップヌードルに走ってしまいます。一時期はカレーヌードルにどっぷり浸かってましたよ。


[114]あさげ。 ttz

味噌汁。インスタントとは思えない味が出ているような気がします。普通に美味しくないですか??


[115]ウインナー ttz

ただフライパンで転がすだけ。

独身時代によくやってました。お手軽お手軽。ウインナー大好きなんですよね?。


[116]>104 そういう使い方は知りませんでした。 ttz

けっこうメジャーなのでしょうか。めんつゆってそういう使い方をするのか。パスタにめんつゆとか、なんか個人的には意外な感じがします。パスタにはやっぱりエクストラバージンオリーブオイル!みたいな固定観念があったりして。。


[117]>116 めんつゆの使い方 wacm

めんつゆがこんなに便利だとは知りませんでした。

疲れているときに、食べやすい感覚があるんですが。


[118]>109 タコライスは生野菜をどっさり食べられますね♪ vivisan

私も大好きなので、よくレトルト購入していますw このタコライスの利点は生野菜をたくさん食べれてしまう点ですよね♪レタスとトマトは必ず入れています。しかもいろんなお野菜をいれてもいいんですよね?♪

あと、キュウリがどうしようもなく余ったときはキュウリもいれちゃいます♪ダンナがアボガド好きではないんで、あまり入れませんが、一人で食べるときは必ず入れています。


[119]>59 おいしそ??! vivisan

パイシートがあるおかげで、時間的にも技術的にも短縮できてとても便利ですよね。私はアップルパイが好きでよく作りますが、手早く作りたいときには、手放せない一品です。

レモンパイって作ったことがなかったんです。なるほど。パイシートがあれば手軽にできそうなレシピですね。これは是非作ってみなければ!この酸味が本当に今の季節にはぴったりだと思います。オレンジも是非ためしたい!


[120]>36 知ってますが tehi

テレビで観て知ってはいましたが怖くてなかなか試す勇気が出ませんw

今度勇気をだしてやってみたいと思います。


[121]>120 牛乳+カップ麺 wacm

コレが意外においしいんです。

栄養面ではどうなんでしょうか?!

牛乳カップヌードルって商品化されてますし。


[122]キムチ炒め atomatom

キムチはそのまま食べるよりもうちでは炒め物に利用することが多いです。安い豚肉とキムチ、あったらモヤシをカンカンになったフライパンでザーッと炒める。最後仕上げにナムプラーを回しかけたらできあがり。熱々でよし、冷めてもうまいのでお弁当にもよしです。


[123]大豆の水煮 atomatom

缶詰もありますけど、ぼくが買うのは袋にぎっしり大豆水煮が詰まったもの。開封前は常温保存できるもの。思い切って1キロの大袋を買います。半分ほどは牛肉とさいの目のニンジンと一緒に甘辛く炊きます。砂糖を張り込んで多目に使うと日持ちするし、おいしいです。

残りの半分の大豆は冷凍しておいて、カレーのときなんかに入れるとコクが生まれて、これまたおいしいんですよ。


[124]そら豆2種 atomatom

まあ、2種というほどのもんではないんですけど。冷凍のそら豆、その日のビールのお供にする分量よりも多めに茹でます。茹で上がったら半分をそのまま塩でいただき、残りは薄めためんつゆにドボン。冷めたらそのまま冷蔵庫へ。これで次の日にほどよく漬かったそら豆のヅケができあがります。ビールすすみますよ。


[125]>115 ケチャップと atomatom

ウィンナーといえばぼくにはケチャップ味が連想されます。できればキャベツの細切りと一緒に炒めたい。コショウもたっぷり利かせて。

あ、タマネギと一緒に炒めて、カレー味をつけるっていうのもいいなあ。

とにかくウィンナーの味を野菜に分けてあげたくなります。


[126]>19 麻婆豆腐の素 atomatom

これも万能ですねえ。ナスビはもちろん、キャベツも合いそうです。白菜も。麻婆豆腐、本当はインスタントじゃなくって自分で作りたいんですけど、こればっかりは買った方がうまいんですねえ。あと、滅多に使わない調味料とか入っているし。


[127]>112 グリーンカレー味のツナ缶 cotlew

最近これにはまっています。

器にほぐして入れてちょっとチンしてごはんにかけるとマイルドなグリーンカレーのできあがり。

ごはんがすすむこと請け合いです。

この他にもチリ味とかもいいですよ。


[128]>89 スープとご飯 taknt

あまったスープを使っても おいしくできそうですよね。

袋ラーメンのスープとかは よく余りますから。


[129]>93 子供用のカレーにアイス cotlew

大人用のカレーにミルクやクリームを入れて子供用に味をマイルドにすることってあると思いますが、我が家ではアイスを放り込みます。

成分的には似た様なものですが子鍋に取り分けて温度調節もかねて甘さも丁度良くなります。

子供もアイスが入るところを見ると嬉しそうですしいいですよ。


[130]>128 雑炊になるとは! wacm

インスタント素材が雑炊の元になるとは知りませんでした。

自炊を始めることとなったので、今度試してみたいと思います。


[131]>130 雑炊 lovelykuma

わたしも良く作ります

これなら簡単ですし、なんといってもそのおいしさ^^


[132]>129 アイス lovelykuma

アイスはいろんなアレンジききますよね

私も、チョコをトッピングしたり、ミルクと混ぜたりしています

やっぱり、甘い系がすきかなぁ?


[133]>127 ツナ lovelykuma

大量にストックしてあります

やっぱり、オニギリかなぁ?

マヨネーズとからしとあえて、ツナマヨオニギリ!


[134]>126 私は・・・ lovelykuma

これでナスをいれて、マーボーナスを作りました

チンゲンサイというのはおいしそうですね?


[135]>118 タコライス lovelykuma

タコライス

私も、これをみたとき

私好みだぁ?と、喜び、たくさん食べてしまいました。

おいしいですよね。


[136]>117 めんつゆ lovelykuma

いろんな使い方ができるのですね

けれど、パスタにいれるという方法はまったく知りませんでしたし

考えもしませんでした^^;


[137]>102 レトルト lovelykuma

わたしもレトルトカレーはよくつかいます

チーズをトッピングしたり、野菜をたくさん混ぜたり


[138]>100 わかります lovelykuma

これ、たまにてんかすがないときにやっています。

イカ天というのはこういうものなのですねぇ

広島焼きのお店にこれ、ありましたよ


[139]>99 そばめし lovelykuma

という名前で売られていますし、

広島か神戸かのタベモノですよね

そばめしというメニューがあります


[140]>90 焼肉 haruyo_koi

の味がしてきそうなので

このタレをつかって、野菜いためをつくったり

いろんなものをしています

パスタはみたいけんです。


[141]>64 豆乳 haruyo_koi

表面がかたまったりしないのかなぁ・・・と

思ったり。

ところで、どこでインスタント食品を使ってるのですかね??


[142]>49 チンゲンサイ haruyo_koi

よく入っていますよね

ラーメンでもスープでも

家で手軽にできるので私もこれはやっています


[143]>95 増える haruyo_koi

ワカメ

たくさん増えますよね

ワカメを食べると髪が黒くなりそうで

夏にはそうめんにいれたりしてよく食べています


[144]>138 フライの haruyo_koi

パリパリした食感がおいしそうです

こういうメニューもあるのですね。

100円くらい足しておいしさがあるならgoodです


[145]>136 冷奴にかけます teionsinonome

冷奴をめんつゆとワサビで食べるのが好きです 醤油ほど濃くなくてさっぱりしていておだしも効いてます

パスタは初耳です! 和風パスタってことでしょうか?? めんつゆだけで味付けですか? 味が想像できなくて気になります


[146]>142 チンゲンサイ wacm

香りが豊かですよね。それに、味も濃厚で。

担々麺だけでなく、チンゲンサイは何でも合うような気がします。


[147]>139 そばめし、おいしいですよね wacm

かなりな頻度で、作って食べてます。

麺とご飯で炭水化物なのが気になりますが。。おいしいです。


[148]>125 ウインナー haruyo_koi

レトルト・・・食品の部類なのでしょうか^^;

野菜と一緒にあわせて、フライパンで焼くというのは良くやります。

味付けはなにもなし、ですけど


[149]>132 アイスに・・・・ haruyo_koi

とろとろにとかしたキャラメルをかけたりして食べたりしますよ。

あと、バナナやいちごをトッピングして

フルーツパフェにしてみたり


[150]>84 マツタケ haruyo_koi

あの香りがたまらなく好きなので

お茶づけのもとをよくかってきます

パスタニというのはCMでやっていましたよね。


[151]>150 マツタケ fwap

私も香りがとても好きです。

レトルトのレンジご飯を買ってきて、かけてます。

お吸い物もおいしいですよね。


[152]>145 めんつゆ fwap

私は、ショウガですね。

和風パスタはおいしいですよ。

めんつゆの味がしみて。つけ麺風にするとなおさら。


[153]>144 入れます入れます teionsinonome

お好み焼きもですが焼きそばにも入れます

もんじゃに入れてもおいしそうですよね 酢の物なんかもイケそうかと クルトン感覚で何にでも合いそうですね

でもいちばん好きなのはそのままバリバリ食べるのですが☆

子供の頃兄と取り合ってました(5枚入りだから1枚足りなくて)


[154]>144 イカフライ fwap

食感が一番優れてませんか?!

あと、ビールのおつまみにも胃に軽くていい。


[155]>133 ツナ缶なら fwap

ツナ缶は、野菜との相性もいいんですよ。

詳しくはwebレシピを参照して下さい。


[156]>152 パスタ tibitora

パスタにめんつゆを使ったりもおいしそうですね^^

刻み海苔とかかけて食べたいです(^^)

めんつゆは本当にいろいろな使い方があるんですね。


[157]>147 そばめし actro

発祥は神戸ですね。

最近は冷凍や、地域によってはコンビニで売ってたりもしますよね。

そういうのも美味しいですが、やはりちょっと工夫して自分で

作ってみるのもなかなか美味しそうです。


[158]>83 ヒジキ好きなので食べますよ?。 nakki1342

自分は、好き嫌いの多い偏食家なのですが

ヒジキは好きなので乾燥ヒジキはよく使うものですね

炊き込みご飯に入れる具として使ったり

豚肉やちくわ、こんにゃくとともに炒めて

ご飯の上にのせたりと

それにツナ缶も入れてホント大好きです


[159]>149 アイスクリーム tibitora

暑くなってきたのでアイスクリームがこいしいです(笑)

とろとろにとかしたキャラメルかけアイス、一度作ってみたいです^^

果物をトッピングすると豪華なおやつになりますよね・・・なんだか食べたくなってきました(^^*


[160]>85 ごぼうサラダ haruyo_koi

ぱっくに入ったものをよく買います

マヨネーズであえたごぼう

ごぼうもにんじんも嫌いなのですが

それだけは食べられるのです


[161]>76 ココアアイス mododemonandato

ココアでアイスが出来るとは知りませんでした。

今、私のイエには大安売りでたくさん買ってしまった、ココアがあるので、一度やってみたいと思います。

夏には最適なレシピかもしれません。


[162]>158 めひじきが好きです tibitora

ヒジキ、茎の所ではなくて芽(?)のところの物があんまり磯臭くなくて食べやすくて好きです^^

油揚げや厚揚げやがんもどきと一緒に煮付けてもおいしいですよ。

鉄分補給にいいですよね^^


[163]>159 コーラ actro

アイスクリームをコーラに浮かべてコーラフロートを作ってました。

気をつけて入れないと、泡だらけになってました。

しかし、あの甘さ加減は絶妙だった覚えがあります。


[164]>137 レトルトカレー haruyo_koi

チーズやソース

たまにマヨネーズなどをかけて食べます。

ぱんの上にのせるのもイイアイデアですね!


[165]>148 たこさん・かにさんウィンナー tibitora

ウィンナー、子供のころたこさんやかにさんの形に作ってもらっていました^^今は甥っ子が作ってもらっています(^^*http://www.nipponham.co.jp/winny/kazari/index.htmlウイニー食品のサイト、飾り切り動物たちがすごいです(*^^*)


[166]>143 増えます tibitora

ふえるわかめ・・・ほんとに増えますよね。

加減を間違うとちょっとお味噌汁がわかめだらけになったりします(^^;

そうめんに入れると彩りもいいしおいしそうですね^^


[167]ミートボールをパスタにかけて tibitora

お湯で温めるミートボールをパスタにかけて食べるとおいしいです(^^)

パスタの上にミートボール・・・気分はちょっと「わんわん物語」の犬さんだったりします(笑)

お湯であたためるハンバーグをもにもにとくずした物をかけてもおいしいですよ(^^*


[168]>86 以外に canorps

焼肉のたれっていろいろ使えますよね。

ロコモコだとグレービーが正式なんでしょうけど。

ソースつくりが一番手間になりますもんね


[169]サッパリ健康派なら mekishiko

缶詰めのサバにシソを巻くだけ。

これが、超簡単なのに、栄養満点でオススメです。

特に、サバとシソは免疫力をアップする強烈な食材コンビ!

花粉症の時期に食べると、症状が緩和されますよ。

もちろん、お酒のおつまみにもピッタリです!

冷蔵庫で冷やしてどうぞ!


[170]>165 ウィンナー canorps

ほんとうにおなかが減ってたりするとそのままかぶりついたりします。

でも火を通したいでもめんどくさいってときにレンジ使ったりすると破裂して

熱すぎてすぐたべれないという・・・・


[171]>170 ウインナー wacm

簡単で安くておいしいですよね。

私は少し値段の高いウインナーを買ってます。

レトルトの区分に入らないかもしれないですけど、手軽に食べることができますよね。


[172]>164 レトルトカレーに wacm

私は辛口のレトルトカレーに牛乳を加えます。

そうすると、まろやかで口当たりのいい味になるからです。

チーズなんてカレーに良さそうだから、今度試してみたいと思う。


[173]>171 ウィンナー kin1974

私はウィンナーを半分に切って、軽く焦げ目を入れて焼いて食べるのが好きです。その時、刻んだたまねぎも一緒に炒めて食べます。ありきたりですがこの食べ方が一番おいしいです。


[174]>140 焼肉のタレ kin1974

焼肉以外でもいろんな料理に使えますね。私は野菜のドレッシングがわりに利用することもあるし、白いご飯にそのままかけて食べることもあります。


[175]お茶漬け kin1974

お茶漬けといえば、さけ、のり、梅干、たらこといった物が定番ですが私の場合はドンブリに全種類をトッピングして食べることがよくあります。お茶漬けは夜食のイメージがありますが、この食べ方で夕食に利用しています。


[176]>167 具材に困るとかけてます。 an_shoku_panman

あとパスタソースを作らなくても良いので

お手軽で助かりますよね。(^^)


[177]今ありますかね?プリン作成キット to-ching

プリンが比較的簡単にできるやつです。大きいプリンを食べたくて、それも独りで・・・。どんぶり大のを作ったことあります。冷蔵庫で冷やし固めるのですが、どんぶりから、皿にひっくり返すのが難しい!まぁ、10回に9回は失敗。うまく乗っていてもプリン自体の重さで自壊することもありました。でもうまく出来た時には嬉しくて・・・。何もどんぶりのまま食べれば良いのですが、やっぱり皿等容器で食べたかったのです。「でかプリン」美味しいですよ!


[178]>175 日本代表! to-ching

やっぱり私は酒飲んだあと食べたくなりますが、簡単でうまい食べ物ですね、外人は知らない・・・可哀想


[179]>162 煮たひじきの残りを、 sayonarasankaku

チャーハンにしたりします。

炊き込みご飯は乾燥のままでもいいんですか!

簡単ですね?


[180]ミートソース sayonarasankaku

缶のミートソースをゆでたマカロニにあえて、

溶けるチーズを乗せて焼きます。

ミート味のグラタンおいしいです。


[181]>155 オイル漬けのツナ ashmore

オイルを使ってパスタを少し炒めたところにツナを放り込んで醤油でちょっと味付けするとツナスパのできあがりです。

最近はオイルレスのツナ缶を買っていますが時々間違って買った時はこうやってオイルも使い切っています。

あとはツナをしょうゆ味で炒る感じでそぼろ風にしてご飯のお供にします。


[182]>181 ツナ缶、ごはん、パン、パスタ hiro_kun

ツナ缶は色々使えて便利ですな♪ツナをごはんにかけて醤油を垂らして食うだけでも旨い(・`ェ´・)b!!


[183]>173 ウィンナー hiro_kun

焼き上がり直前に醤油を適量垂らし、香ばしいかおりと共にごはんと合わせて食す、これが美味。


[184]>178 お茶漬け mododemonandato

インスタントでたらこ茶漬けというのがありますが、本当のたらこを乗せても美味しくなります。

お湯の熱で半分湯だったたらこが、なんともいえない美味しさになります。

お茶漬けの時に、ちょうどたらこがあれば、やってみると良いかもしれません。


[185]>178 お茶漬け美味いですな♪ hiro_kun

確かにお酒を飲んだ後に食べたくなる、ラーメン、うどん、そばのような麺類などもそうですが、酒の利尿作用で尿と共に塩分が体外に排出され、身体が塩気を欲するからみたいです。

一度「お茶漬けって緑茶で作ったら旨くなるのか?」と思いやってみたら、不味くなったのでこれはデリシャスレシピに該当せず。


[186]>179 ヒジキの煮物に豆(大豆?)を追加でバージョンアップ hiro_kun

美味いし、身体にも良いみたいですがあんまり摂れてないかもです。改善せねば……。


[187]袋のインスタントラーメンに卵、キャベツ、もやしなどを投入してバージョンアップ♪ hiro_kun

塩ラーメンにはバター(マーガリン)、みそラーメンにはコーン、しょうゆラーメンにはのり、とんこつラーメンにはごま、紅ショウガなどを加えたりします。


[188]>186 ヒジキ+豆の煮物 wacm

確かに、定番でおいしいですよね。

食物繊維とタンパク質でバランスよい食事を満たしてると思います。

食べたくなってきました(笑)


[189]プリン+醤油 hiro_kun

ウニの味にならず、普通に食べた方が美味。


[190]日清チキンラーメン hiro_kun

沸騰したアツアツの熱湯をかけても、卵がかたまったためしがない、半生で食べてみたが不味いと思う。鍋で煮込んで卵にしっかり火を通すが吉。チキンラーメンには卵が良く合う。

http://www.nissinfoods.co.jp/


[191]>188 ヒジキ=健康のイメージ fwap

ヒジキご飯も身体によさそうなイメージがあるんですが?!

昔、給食に出た頃を思い出します。


[192]>183 ウインナー fwap

醤油とウインナーの組合せが好きな人がいて安心しました。

さらに、私はそこにマヨネーズをかけて食べます。


[193]日清カップヌードル シーフード味をホットミルクで作ると美味い hiro_kun

噂を聞きつけやって食べていたが、最近シーフードミルクなるものが発売された。美味いというウワサが本当で、さらにそれが商品にまでなった。ウワサの商品化という珍しい例。

http://www.nissinfoods.co.jp/


[194]>161 ただ単に to-ching

アイスにココアをほんの少し降りかければ、またちょっと違うアイスになりそうな感じ。


[195]>184 出汁をかける to-ching

お茶漬けもありますね、でも私はヤッパリ、お茶をかけたお茶漬けが良いな。さっぱりしますよね。


[196]日清カップヌードル カレー味にマヨネーズ hiro_kun

とろける(溶ける?)チーズは美味いし実際に商品化もされたが、マヨネーズを入れたら意外に旨かった気がする……がよく覚えてないw

http://www.nissinfoods.co.jp/

↑色々試してみて、美味いものが見つかったら「はてな」で紹介するが吉。 ※ hiro_kunは日清食品の回し者ではありません。ただただ好きなだけ♪♪


[197]>163 やりました! to-ching

本当に泡が中々消えてくれないのです、待ちきれずに食べると口の周りが泡だらけでした、喫茶店でも高級な飲み物でしたね?


[198]>192 ウインナー to-ching

軽く焼いて、少し焦げ目をつけて、粒のマスタードをぬって食べるのがオーソドックで良いなぁ


[199]>187 5食入り袋のインスタントラーメン kin1974

うちでは常時、みそ、しょうゆ、とんこつ、塩味のインスタントラーメン(5食入り)があり、気分によってその日に食べる味を決めます。その際、メンマ、チャーシュー、野菜をたっぷり入れてます。たまにキムチを入れたりして楽しんでいます。


[200]>166 わかめを食べて、生わかめ to-ching

頭の毛も増えれば嬉しいですね?そうだったら、毎日丼一杯食べます。

甲状腺が腫れるかな?生のわかめはさっと湯通しをして、醤油、味の素で食べるのが一番!


[201]>194 ココアアイス kin1974

ココアとアイスはよく合いそうですね。ココアの風味とアイスの清涼感が食をそそられそうな感じがします。今度、うちでも実践してみます。


[202]日清Spa王 たらこ味にバターとのりを自前で多めに追加。 ※ バターの入れすぎに注意。バターの代わりにマーガリンでも良いかも?? hiro_kun

ただお好みで量を増やしておいしさアップというだけのことだが、なんで書いたのかというと、日清食品の中でも特に、カップヌードル、Spa王、チキンラーメンが好きで、Spa王だけ書いてなかったから。

http://www.nissinfoods.co.jp/product/lineup/brand_15.html

ごんぶとも好きなのだが、良いアイデア、デリシャスレシピが無いので諦めた、人生諦めも肝心。


[203]>114 独身の時は to-ching

確かにそう思ってました、でも今はあまり美味しいと思えません。ちゃんと(?)作った味噌しるが朝にあれば良い感じ。


[204]>107 これは! to-ching

有り!でしょう。今度本当にやってみよう。カレーでなくても、他のレトルト食品でもグー!?


[205]>200 ふえるワカメをワカメスープに追加投入、ワカメをいっぱい食べたい時にやると良い hiro_kun

ワカメなどの海藻は身体にいいらしい。


[206]食べきれなくなったチョコレートをお湯に溶かし、ミルクココアに変える hiro_kun

ココアと殆んど変わらない味になり旨い。


[207]>206 ※ 結構な量のチョコレートを入れないと薄味になってしまうので注意。 hiro_kun

ホワイトチョコでやるとどうなるんだろう?おいしそうだ、一度試してみたい。


[208]>196 へー to-ching

マヨネーズファンは多いですね・・・。わが地方、昔はマヨネーズと言うと白アスパラガスにかけて食べるくらいしかなかったのです。近頃はグリーンに負けてますが。アスパラも簡単に調理出来ますね。


[209]チャーハンの素 kin1974

えび、五目、かに味、焼豚のチャーハンの素を買ってきて自分なりに野菜やキムチ、肉など加えてアレンジしています。チャーハンの素で料理するときは毎回、具を変えてりして味を楽しんでいます。


[210]>204 おいしそうです^^ tibitora

コッペパンのカレーパン、おいしそうです。チンして焦げ目のところとか^^

to-chingさんのおっしゃっていおるように他のレトルト食品も合いそうですね。

パンを変えて食パンやロールパンでもおいしそうです☆


[211]>202 私は canorps

たらこには私はしょうゆを足してしまいます。

レンジでチンの冷凍スパの高菜に、キューピーやS&Bのたらこソースを混ぜ込むあわせ技をすることもあります。


[212]>211 パスタにバター^^ tibitora

パスタにバター、カップめんも一手間加えるとそのまま食べるよりずっとおいしいですよね☆

サイトを見たらSpa王が食べたくなりました(^^;

あと、マーガリンは体に優しくないらしいのでお気をつけください;;

http://www.geocities.co.jp/Colosseum/8509/margarin.html


[213]>201 ココアをふりかけて tibitora

アイスにココアを降りかけと、ちょっと贅沢な感じになりますね。

純ココアをかけるとちょっと苦いアイスに、ミルクココアをかけると甘いココアアイスに・・・どっちもおいしそうです(^^*


[214]>195 食欲の無いときにも tibitora

お茶漬け好きです^^暑くて食欲の無いときでも食べやすいですよね。

塩鮭とか焼き魚をほぐして乗せるのが好きです(^^*

インスタントのだとやっぱり鮭茶漬けが一番好きです☆


[215]>210 パンにレトルトカレー kin1974

パンに何か塗るものがなかったときに、私もレトルトカレーを塗ってトースターで焼いて食べたことがあります。カレーパンならぬパンカレーですね。やっぱりおいしかったです。


[216]>106 インスタント味噌汁を kin1974

私もインスタント味噌汁を白いご飯にぶっ掛けて食べます。お茶漬けを食べるときのようにシャカシャカして食べるとおいしいですね。日本人だからこその食べ方ですね。


[217]>214 今の季節は actro

冷たいのも美味しいですね。

お漬物をちょっと添えて食べるのもなかなか良いです。

暑い時でも、あっさりサラサラ行けるので夏の必需品です。


[218]>209 高菜 actro

いいですねぇ。いろんな具とも合いますし、なんと言っても手軽で簡単。

個人的には高菜チャーハンが好きですね。チャーハンの素を使うと味も

調整されているので、うまくできます。


[219]>216 お味噌だけ actro

野菜を炒めに、インスタント味噌汁の生味噌で味付けすると結構いけますね。

ちょっと鶏肉なんかを入れると中華風な感じでごはんのお供に最適です。


[220]>215 うまそう actro

カレーパン大好きですが、これはやったことありませんね。

普通のカレーパンみたいに揚げてないので若干ヘルシーかもしれませんね。

カレーの香りで食欲がそそられそうです。


[221]>131 雑炊 kin1974

インスタントのスープはそのままでもおいしくいけますが、私は白いご飯に混ぜて食べるのが好きですね。汁と具がご飯に絡んで最高においしいですね。


[222]冷食で作る春巻きのカネロニグラタン風 TomCat

カネロニとは大型筒状パスタのこと。中に色々な具を入れて調理します。ラザニアの皮などを流用した包み料理とすることも多く、この場合はいわばイタリアン春巻きといった感じになります。

で、以前どこかのブログで、まさにその春巻きをカネロニ風に調理するアイデアを見たんですよ。調理方法はイタリア風のグラタン仕立てですが、春巻きの中身が中華味ですから、ソースもそれにマッチしたものになっています。今回はそれを極限まで簡単に作れるようアレンジして、ご紹介してみたいと思います。あっという間に作れるのに、パーティーメニューにも使えるくらいのゴージャスな一品になりますよ。

材料は、

さて、作ります。今回は、大皿に盛って一気に焼き上げ、みんなで取り分けて食べることを前提に作っていきますね。オーブントースターしかない人は、盛り付け時に個別のお皿に取り分けてから焼いてください。

まずホワイトソースを、大きめのオーブンに使える耐熱皿にどばっとあけます。そしてラップをするか蓋をして、電子レンジで軽く温めてください。ソースが熱で緩くなればOKです。

レンジから出したソースに、五香粉と中華調味料を加えていきます。使うホワイトソースによって味が違いますから、少しずつ味見をしながら入れていくのがいいですね。全体に行き渡るように、よく混ぜてください。

ソースの味が決まったら、ペーパータオルなどで、掻き回している間に汚れたお皿の縁を拭いておいてください。そして春巻き(凍ったままでOK)をソースの中に沈めながら並べ、上から粉チーズを振り、ミックスベジタブルを彩り良く見栄え良くトッピングして、オーブンに入れて焼きます。表面が少し焦げてくればOKです。仕上げに上から刻みパセリを振り、さらに食べる段階でお好みで五香粉を軽く振ってください。

付け合わせには、インスタント食品ではないですが、簡単に作れるイタリアン風味のサラダなんかどうでしょう。材料は4人分として、

セロリは繊維に直交の方向に5mm厚くらい。葉も使いますので、適当に手でちぎってください。赤ピーマンは縦半分に切って3mm厚くらいにスライス。オリーブは荒みじんに切ります。

ドレッシングは、ボウルにサラダオイルとバルサミコ酢を入れ、味を見ながら砂糖、マスタード、胡椒、塩などを加えて好みに味を整えて作ります。

ボウルの中に野菜を入れてドレッシングとよく和え、全体に行き渡ったら、さらにマヨネーズを加えて和えます。これで出来上がり。インスタント食材の利用ではないですが、これも手軽に作れて、いいテーブルの彩りになってくれると思います。


[223]>222 おいしそうで、わいわいできそう hanatomi

おいしそうなのに、楽しそうな料理ですね。

チャウダーにスパゲッティを投入したりはするのですが、これは焼き色も付いて楽しい感じです。

イタリアサラダもおいしそうです!

小エビの冷凍した物を解答してちょっとのせてもおいしいかもしれません。

誰かに作って欲しくなりますね。この料理!


[224]>160 ゴボウの健康効果 TomCat

ゴボウはセルロースやリグニンといった複数の食物繊維を大量に含む、素晴らしい食品ですよね。そもそもゴボウは薬用として渡来したと言われていますから、この健康効果を見逃す手はありません。

カット済み野菜は製造過程で多くの栄養が失われてしまいますが、実はゴボウの場合は、家庭での下ごしらえでも、皮むき、あく抜きといった過程で、多くの成分を捨ててしまっているんですよね。ですから、ゴボウに関しては、栄養面では、冷食を使ってもそんなに大差はないと思います。

あとは、原産国の問題と、国産でも漂白の有無などが気になるところですが、使う人の選択眼で出来るだけ安心な物を選んでいけば、冷食利用でも、出来合いのお総菜を買ってくるより、遥かに安心な物が作れますね(^-^)


[225]>46 お手軽簡単プチ中華風ですね TomCat

これはやはり胡麻油がいいですよね。私も似たようなことをやりますが、炒め油にラー油を垂らしてもまた美味しいです。さらに軽く水戻ししたワカメを一緒に炒めてスープにすると、これがうまいうまい。色んなバリエーションが考えられる、ベーシックなスープですね。


[226]>79 手軽で素晴らしい!! TomCat

そうそう。ドリアというと耐熱容器にまずバターライスまたはピラフのような味付けご飯を盛り、ベシャメルソースを掛け、さらにチーズ乗せて焼くという3層構造が主流ですが、この場合、ライスに手間が掛かるんですよね。

その点noz-hatさんのレシピは、ライスにポタージュを絡めるという手法で、一気に手間を軽減しています。これは素晴らしい発想の転換です。

元々ドリアというのはイタリアの名門一族であったドリア家のためにパリのシェフが創作した料理で、それを日本のホテルに料理長として来日したスイス人シェフが大幅アレンジした物なんですよね。

元がそんな成り立ちの料理ですから、noz-hatさん流のアレンジも当然有り。むしろ卵を使う所などは、パリのシェフが最初に作ったドリアの原型をしのばせるものになっています。色んな意味で、これは素晴らしい一品だと思います。


[227]>225 これ好きです。 hanatomi

先日似たような物をやりました。

私の場合は、直接いためた胡麻をさいごに入れて、それとわかめ、三つ葉をいれます。

中華風で美味しいですね。


[228]>108 おおー、うまそう!! TomCat

鮭にはシャケ缶を使うわけですね。私が一人暮らしを始めた頃、シャケ缶というと、キコキコ開けて醤油を垂らして、缶をつつきながら食べるという、なんとも侘びしい食材でした。

それがちょっとの手間で、こんなに食卓が楽しくなる料理に大変身しちゃうわけですね。火も使わず洗い物もほとんどでない、一人暮らしにはほんとに嬉しい一品になりそうです。

なんとなく以前の侘びしい記憶が残っていて、シャケ缶ってあまり買わずにいたんですが、味が淡泊なだけに、工夫次第で色々応用できる素材缶として活用できそうですよね。これを機会に、また買ってこようかなと思いました(^-^)


[229]>119 すげーおいしそ??! TomCat

インスタント食材として冷凍パイシートを持ってきましたか!! 自然の素材の味わいを活かす料理にこだわるとお書きになっていたMINTさんらしい、素晴らしい着眼点です。冷凍パイシートなら、加工食品まみれの食卓を改善しようとしていく人にも、十分受け入れ可能ですね。

ご紹介のレシピも美味しそうですね。ヨーグルトとレモンの酸味が本当に今の季節にピッタリです。私も作ってみよ♪

というか、こんなのをサッと作ってくれるお嫁さんがいたら、家庭は天国ですねー。そろそろ一人暮らしに終止符を打ちたくなってきた今日この頃。しかし、こればかりはインスタントにとはいきそうもありません(笑)


[230]>228 カリフォルニアロール丼 fhkl

鮭缶を買いに行きたくなりました。

インスタントなカリフォルニアロール風で、アボガドの効果で鮭がなめらかになりそうです。

わさび多めで、生姜を入れたいですね。


[231]>23 缶詰の小豆 fhkl

缶詰の小豆が余っているので混ぜてみようと思います。

レーズン、ウイスキーなど色々アレンジ効きそうですね。


[232]インスタント焼きそば kin1974

袋入りのインスタント焼きそばをそのまま食べてもおいしいのですが、私は1ヶ月に1回はお好み焼きに混ぜて広島風お好み焼きとして食べます。キャベツをたっぷりと入れインスタント焼きそばと絡ませ料理を楽しんで食します。


[233]>141 この場合は豆乳がテーマの対象食材ですね TomCat

今回の出題テーマの「インスタント食材」には、そのまま食べられる市販食品が幅広く含まれます。つまり今回は、いわゆるインスタント食品に限らず、開封すればそのまま食べられる市販食材を幅広く対象として、それらをいかにうまくアレンジしてデリシャスな食卓を演出していくかというのがテーマなんだと思うんです。

「豆乳味噌チーズおかゆ」の場合、とても一から大豆を使って豆乳を作ろうとしたら、ちょっと家庭では作る気が起きにくいですよね。豆乳作りはとても手間が掛かります。そこで市販のパック詰め豆乳を持ってくることで手間をグッと軽減する。そういう発想なんだと思います。というわけで、これも十分今回のテーマに合致したレシピだと思います。

詳しいことはイエはてなのダイアリーのハザマさんの回答例などをご覧ください。

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080707


[234]>213 ラム酒とバナナもヒットかも!! TomCat

ココア風味のアイスに仕上げるというアイデアの中に、ミディアムラムで香りを付けるという工程が光ります。これが「大人のアイス」の、すごく重要なポイントですね。私なら煮切らなくてもいいかなあ(笑)

そして、安物のアイスでもバナナを裏ごしして加えるとプレミアム風味に? これもすごいアイデアです。ほんとにそうなるのか、ぜひ試してみたいと思います。チョコとバナナは相性がいいですから、ココアとバナナもきっと相性抜群ですよね。やってみよう。


[235]>233 TomCatさんフォローありがとうございます。 iijiman

TomCatさんのご指摘の通り、「調整豆乳」を「手軽な調理済み食品」と考えて投稿しました。

しかし、haruyo_koiさんのご指摘も一理あるなと思いまして、どきっとしました。調製豆乳を「インスタント食品」とは呼ばないかもしれないですね。粗忽者で申し訳ありません。

あと、表面が固まったりしないか?とのことですが、これは固まりません。豆腐と違って「にがり」を入れる訳ではありませんので。


[236]>235 豆乳は健康的でいい wacm

と聞きますが、夏にはどんなメニューがいいんですか?!

私ですと、豆乳鍋しか思い浮かばないのですが。。


[237]>234 ココアなら wacm

アイスにバナナにウエハース、それに冷たい牛乳。

簡単なチョコバナナパフェが作れます。


[238]>232 焼きそば eiyan

今は暑いのでしませんが冬の様な寒い時期にしてましたね。

焼きそばはパリパリとなって美味しいですね。

焼きそばはラーメンに!

ラーメンは焼きそばにしても美味しいですね。

今の様な暑い時期には焼きそばを冷やしソーメンの代わりに冷やしラーメンにして食べています。

冷っこは美味しいですね。


[239]>193 あるの eiyan

そんなんあるの?

カップヌードルは一体にくどめ。

それにミルクを入れるとは!

忘れなかったら今度やってみよう。

何が美味しいか分からないですね。


[240]>205 乾燥ワカメとキムチの素で韓国風冷や奴 iijiman

用意するもの(1?2人分)

・キムチの素、大さじ1

・マヨネーズ、大さじ1

・砂糖、少々

・乾燥ワカメ(増えるもの)、2?3つまみ

・豆腐1丁(お好みで、絹ごしでも木綿ごしでも)

作り方

(1)乾燥ワカメは、水につけて戻します。

(2)ワカメを待つ間に、タレを作ります。キムチの素にマヨネーズと砂糖少々をくわえ、よく混ぜます。

(3)豆腐はそのままか、半分くらいの大きさで。要するに普通に冷や奴として食べるサイズに切ればOK。

(4)乾燥ワカメが戻ったら、水を切り、(2)のたれを入れて和えます。

(5)(4)を豆腐の上に載せて出来上がり。

※韓国にこういう料理があるのかどうか不明ですが、キムチの辛味とマヨのコクが合い、わかめの歯ごたえも楽しめます。

夏の、ちょっと食欲の落ちている時に、お勧めです。

※塩蔵わかめでも出来ますが、塩を洗い流したり刻んだりする手間があります。それはそれで美味しいですが、乾燥ワカメだとカット済になっていることが多いので、手軽に作れます。

※トマトなんか切って添えると、彩りもよく、見栄えが良くなります。もちろん美味しいです。

[f:id:iijiman:20080708185447j:image:w300]


[241]>236 夏向け豆乳レシピ TomCat

豆乳は色んなことに使えますよ。たとえば豆乳を使った冷製スープ。最も簡単な例をご紹介すると、ほぼ4人前作るとして材料は、

と、こんなもん。

作り方は簡単です。小鍋にコンソメの素、ベイリーフ、胡椒を入れ、ごく少量の熱湯で溶かします。ちょっと煮てベイリーフの香りを出してください。香りが出たらベイリーフは取り除きます。

お鍋が冷めたらそこに豆乳を加えてよく混ぜ、飲む直前まで冷蔵庫などで冷やしておきます。で、飲む直前にみじん切りにした野菜を浮き実のように浮かべてテーブルへ。たったこれだけ。簡単です。豆乳が苦手な人は牛乳と混ぜて使ってもOKです。

???

デザートに応用するという手もあります。たとえば、豆乳ゼリー。材料は、

といったところ。これで一般的なゼリー型で4個くらい作れるかな。

まずゼラチンに大さじ2程度の水を加えておきます。

豆乳100ml程度をミルクパンなどの小鍋に注ぎ、弱火で60℃程度まで加熱します。そこに先ほどのゼラチンを加え、砂糖も入れてよく混ぜて、火から下ろして残りの豆乳を全部加えます。

ここからは冷却工程です。氷水を用意して鍋底を浸け、泡を立てないように静かに掻き混ぜながら冷まし、あとは適当な型に流し込んで冷蔵庫に入れておけば、これで豆乳ゼリーの完成です。

これにフレッシュなフルーツや缶詰のフルーツをあしらったり、小豆のあんこをあしらったり、冷やした白玉なんていうのもいいですよね。色々工夫して装えば、ゴージャスでデリシャスでデカルチャー(笑)な素敵な夏向きデザートの完成です。

???

ゼリーが出来るなら、プリンだって作れちゃいます。同じく一般的なプリン型で4個位を目標に作るとすれば、材料は、

といったところ。

まずは豆乳に蜂蜜を入れ、冷たいと溶けませんから、電子レンジで軽くチンして人肌程度に温めて、かき混ぜて溶かしてください。

続いて卵を泡立てないように解きほぐし、茶碗蒸しを作る時のように布巾で濾しながら豆乳に加えていきましょう。バニラエッセンスもここで加えます。そしてこれまた泡立てないように気を付けながら混ぜていきます。プリン作りと茶碗蒸し作りはよく似ています(笑)

さて、ここからは加熱工程になりますが、めんどくさいのでこれも電子レンジでやってしまいましょうか。電子レンジですから、型は陶製の物を選びます。茶碗蒸しの器でいいですよ(しつこいw)。内側にバターを薄く塗って、そして先ほどのプリン液を流し入れます。

続いて大きめの耐熱性ある深めのバットのような容器を用意してください。深さはプリン型と同じかそれ以上の物が必要です。レンジOKの大型タッパーなんかが使えます。で、その中にプリン型を並べ、ほぼプリン液の高さまでお湯を注ぎます。つまり、バットのお湯の中にプリン型が浸かって湯煎状態になる、ということです。

バット全体にラップを掛けて電子レンジに入れ、出力切り替えがあるレンジなら弱にして、加熱時間はレンジの出力等によって変わってきますが、とりあえず5分ほど加熱してみましょう。5分加熱したら中身を確かめて、おそらくその時点ではまだ固まりきっていないと思いますので、その後1分刻みくらいで固まるまで加熱を継続します。こんなふうにちょっと小分けにしながら加熱していくと、スが立ちにくくうまく仕上がります。

固まったら粗熱を取って冷蔵庫で冷やして完成です。陶製容器でも、バターを塗っていますから、上手にやれば型から抜けます。プリンの縁をスプーンの背で軽く押して容器との密着を剥がし、お皿の上に逆さに置いて上下に振れば、おそらく出てくると思います。出てこなかったら容器のまま、茶碗蒸しみたいに食べてください(笑)

掛けるシロップはカラメルでもいいですが、黒砂糖で作った物にすると、これまた豆乳プリンによく合いますよ。作り方は黒砂糖50gにつき水大さじ1程度を加えて加熱して溶かせばOKです。市販の黒蜜を使えばさらに簡単です。

???

あ、最も簡単な夏向きメニューを忘れていました。それは豆乳バナナシェイク。豆乳にバナナを加えてミキサーでがーっとやるだけ。美味しいです(^-^)

他にも豆乳でアイスを作ったり、色んなことが出来ます。牛乳を使う物の多くが豆乳で置き換え可能って感じでしょうか。大豆は畑のお肉なんて呼ばれますが、豆乳もまさに畑のお乳ですね。


[242]>176 ミートボールドリア atomatom

子供のころによくお弁当に入っていたミートボール。当時はそれほどおいしいレトルト食品ではなかったですが、さすがに30年もたつと格段に進歩していますねえ、うまいですもん、最近のは。

炊きたてのご飯に湯煎したミートボールを汁ごとかけます。

粉チーズをパラリ。

タバスコと乾燥パセリで簡単ドリアの出来上がりです。


[243]>242 ミートボール pinkandblue

あまり食べたことがないのですが

最近のものはおいしいのですか?

それにドリアができちゃうなら、今度かってみようかしら。


[244]>241 豆乳 pinkandblue

なかなか苦手意識が強いですが

いろいろアレンジしてみればいいものができそうですね。

あの、牛乳とは違った味を楽しめたらいいなぁと思います


[245]>240 おいしそう!! pinkandblue

こうやって写真でみると

文章でみるよりおいしそうにみえます^^

わかめがものすごく食べたくなりましたw


[246]>238 焼きそば pinkandblue

わたしもお好み焼きにまぜて?

広島やきにしたりしています

おいしいですよねぇ?

ボリューム満点だし


[247]>237 ココア pinkandblue

アイス+ココア

って・・・

なんて贅沢なw

両方ともすきなんです

アイスは一年中冷凍庫に入っていますよ。


[248]>134 なんちゃって坦々麺 vivisan

麻婆豆腐の素はお豆腐のかわりにいろいろな野菜を入れてもおいしいですよね。私もキャベツやナス(自家製ナスを大量消費する)を入れたりと助かっていますが、これって麺にもけっこういけるんですよね♪

市販の麺や袋入りのやきそばでもけっこう手軽に作れちゃいます。

麻婆豆腐はひき肉入りのものがあればよいですが、なければ、ひき肉をいためる前に少量の豆板醤を炒めてからひき肉をいためるとよいです。麻婆豆腐のもとに鶏がらスープと味噌を適量加え暖めます。量は好みがあるので、加減してください。

同時に麺をゆがきます。あとは合わせて終了です。私は胡麻とたくさんのニラをいれます。


[249]>231 azuki pinkandblue

缶詰のものがあります

それにもちを混ぜて砂糖もまぜてお汁粉を作ったりしています

アイスも混ぜるとさらにおいしいかも?


[250]>230 カリフォルニアロール pinkandblue

カリフォルニアロールが大好きなんです

アボカドをプラスするだけでかなり味がかわりますよね。

大量にたべたいなぁ・・・(笑)


[251]>229 アップルパイ pinkandblue

初めて食べたときはあの味が微妙でしたが

なれてくると意外にはまる

私はシナモンをつけたものが好きです。


[252]>221 ぞうすい pinkandblue

おいしそうです

インスタントにごはんを混ぜるだけ

簡単にできちゃうんですね

あまり食べたことがないですが、今日の夜にでも作ってみようと思います。


[253]>220 パン pinkandblue

ちょうど丸いパンがあるんです

カレーを自分であわせるなんて・・・

おいしそうです!


[254]>219 みそしる pinkandblue

これにごはんをいれると

ねこまんまというやつでは・・・

よく怒られました。


[255]>218 たかな pinkandblue

たかなを買ってきて

それを一緒に炒めるだけでチャーハンができますよね

私もよくやります。


[256]>114 そうですね pinkandblue

インスタントにしてはかなりおいしいほうだと思います

けれど、やっぱり自分で作ったお味噌汁がいちばんおいしい^^


[257]>198 ウインナー pinkandblue

シャウエッセンが一番おいしい

けれど、高い・・・

すこーし焦げ目がついたあのウインナーが大好きで

お弁当によくいれています


[258]>197 コーラフロート pinkandblue

も、つくりましたけど、

メロンソーダにいれて

クリームメロンソーダをよくつくっていました

あぁ?

おいしそう

みんなのアイデア、どれもいい感じです!


[259]>203 なぜか canorps

あさげの味噌だけが妙に好きです。

具がなくていいのです。

マグカップに注いでコーヒーのように飲んだりします。

たまーに、ですけど。


[260]>182 ツナ pinkandblue

やっぱりあの油が気になる^^;

けれど、たべちゃうんですよねぇ?

ツナ+しょうゆ+ごはんって最高です


[261]>174 やきにくのたれ pinkandblue

エバラが一番好きですね

野菜いためにつかったり、さけのホイル焼きはしりませんでしたが

いかなども炒めてみたり

ご飯にかけたり(笑)


[262]>157 そばめし pinkandblue

なんどか食べたことあります

冷凍にもありますね

これを工夫できるアイデア・・・といえば

たまごをまいてオムライス風とか?


[263]>156 めんつゆ pinkandblue

パスタにかけるのですか?

意外・・・

具はなにもないのでしょうか^^;


[264]>121 牛乳 pinkandblue

あの牛乳をかけるって、最初は気持ち悪かったですけど、

確かにやるとはまります

あの味が忘れられなくなります

少しトンコツ風になるのですよね^^


[265]>261 生野菜 actro

ドレッシングやマヨネーズがない時は、たまに生野菜にかけて食べたりします。

味が濃いのであまりかけすぎると、野菜の味がほとんどしなくなりますが。。。


[266]>249 すごい actro

そんな発想はなかったです。と言うかアイスと小豆がうまく満遍なく混ざる物なんですか。

んーでも美味しそうですね。暑い時にはピッタリ。


[267]>259 あさげ actro

実家を出てからはよく利用させてもらってます。

朝のお味噌汁とごはんと言うのはやっぱりいいもんですねぇ。

もうちょっと具沢山なら良いのですが。。。


[268]>227 風味 actro

なんかレシピを見ているだけでそそられそうな味が想像できます。

材料も僅かですし、手間もそんなにかからなさそうなので、もう1品

ほしいと言う時はいいかもしれませんね。


[269]>264 どんな actro

なんか聞いたことはあるのですが、試したことはありません。

カップヌードルとか味が濃いので、それでまろやかになるんでしょうか。

ちょっと一度やってみたいです。


[270]>250 ちょっと actro

高級な感じもありますね。火も使わずにすごく簡単ですし、何か本格的。

さっぱり頂けそうなので暑いこの時期にもいいかもしれませんね。


[271]>270 カリフォルニア巻き wacm

バランスが取れてておいしいですよね。

夏場には酢飯が会うと思いますが、皆さんはどうでしょうか?!

酢飯だと食欲を無くさないんです。


[272]>262 冷凍食品でそばめし fwap

ありませんか!?

自分なりに卵だとかお肉を入れて工夫してみます


[273]>243 ミートボール丼 tibitora

最近のものはおいしいですよね^^

炊き立てのご飯にミートボール・・・それだけでもミートボール丼ですね☆

チーズとタバスコとパセリを加えてドリア・・・半分をミートボール丼で食べて、もう半分をドリアで食べたいです(笑)


[274]>246 お好み焼きに焼きそば tibitora

私も焼きそばをお好み焼きに使っています、ボリュームが出てパリパリになっておいしいですよね^^

広島やきは食べたことが無いので食べてみたいです、キャベツとかがたくさんで、粉に混ぜ込まないんですよね。


[275]厚揚げ酢豚 tibitora

インスタントの酢豚の素で酢豚を作るとき、豚肉のかわりに厚揚げを使うことがあります。

厚揚げを四角く切って豚肉のかわりにするだけで、あとは普通に作っていきます。

お豆腐と違って厚揚げだと崩れにくくて、揚げてあるのでその分のこく(?)もあって、豚肉を使わなくてもおいしいです(^^*

豆製品はたんぱく質も多くて体にいいですv


[276]>272 そばめし tibitora

冷凍食品のそばめし、見たことがあります。

スパーで見たのはこれではなかったと思うのですが、楽天さんにもありました^^http://item.rakuten.co.jp/takaoka/4902165719505/

そばめし、食べたいなと思いつつ食べたことが無いのです(^^;

やきそばと焼き飯を一緒にって感じですよね^^


[277]>266 あ、うち、あんこ、あります。 atomatom

パックのあんこあります。あんこって砂糖がたくさん入っているのでかなり日持ちがするんですよね。ぜんざい用に市販されているものなんですけど、そっか、アイスと組み合わせるっていうのは思い付きませんでした。早速、実践しますよ。


[278]>189 プリン+洋酒 atomatom

プリンにちょいとウィスキー、ブランデー、バーボン、どれでもいいんですけど、垂らすと大人の味。

喫茶店で食べるとお高くなりますが、家庭でも冷凍庫にヴァニラアイスがあれば、プリンと同じお皿に盛り付けて、その上からブランデーを2、3滴。

どこへ出しても恥ずかしくないデザートになります。


[279]>190 そうそう! eiyan

そうなんですね。

熱湯をかけても卵はなかなか半熟にならない。

卵を半熟にしてからかけた方が良いですね。

それでか知らないけれど、最近のコマーシャルで麺が2段ミゾを付けてあるそうだ。

黄身と白身が2段として半熟になる。

本当かどうかはやって見なきゃ?分からな?い?

ですね!?


[280]>263 具も入れるのですよ。 sayonarasankaku

炒める時の味付けにめんつゆを使うのです。

うちはツナとねぎを小口じゃなく縦に細く切って、

スープスパゲッティにしたのが気に入っています。

あと、きのこ類もあうし、バターも合うし、ごま油にするとまた一味変わります。

いろいろ出来ますよ。


[281]>280 バター??? haruyo_koi

めんつゆにバター?

あいます???

ちょっとびっくりです。

きのこはわかります、和風でおいしそうですよね。


[282]>278 そうですね haruyo_koi

プリン+しょう油より

ブランデーなどで大人の味を演出したほうが

リッチなデザートになりそうですね


[283]>277 あんこ haruyo_koi

うちにも丁度あります

使い道がなくってどうしようかなぁって

アイスにあわせたらおいしそうですね。

試してみたいです。


[284]>276 そばめし haruyo_koi

卵でくるむとおいしいですよ

近くのお店にそういうメニューがあります


[285]>269 おいしいですよ haruyo_koi

とんこつ味になるという話をきいてチャレンジしてみました

そしたら、本当にとんこつ味っぽかったです

シーフードも入っているし、これははまるぅ?♪


[286]>271 カリフォルニアロール haruyo_koi

カリフォルニアロール丼、おいしそうです。

野菜たっぷりで、日本のまきずしとはちょっと違った中身ですよね


[287]>274 インスタント haruyo_koi

ラーメン風の焼きそば?

おもしろそうです。

キャベツたくさんでつくると、栄養満点でさらにgoodですね☆


[288]>273 半分 haruyo_koi

ずつわけるというのも、おいしそう

ドリアもミートボール丼も両方捨てがたいです。

子供にも喜ばれそうですね


[289]>258 アイス haruyo_koi

アイスと牛乳のミックスもおいしそうですね。

コーラフロート、なつかし?。

帰りにバニラを買って帰ろうっと^^


[290]>257 お弁当 haruyo_koi

定番ですよね

粒マスタードも捨てがたい!

けれど、味なし、そのままが一番好きかな。


[291]>289 アイスにトッピング wacm

チョコアイスにバナナの組合せが私は好きです。

なんだか、食べたくなってきました。

帰りに買います。


[292]>287 インスタント焼きそば wacm

いろいろと工夫ができる麺ですよね。

広島焼だと野菜があって健康的な気がします。


[293]>75 簡単焼きりんご tibitora

焼きりんご、電子レンジで簡単に作れるんですね、

砂糖のかわりに蜂蜜を使ったらまた違ったおいしさになるのかなと思いました(^^*はちみつ好きです^^

インスタント食品も昔は麺類くらいしかなかったのですね、いまはインスタント食品も甘い物もたくさんありますよね^^


[294]>293 焼きりんご eiyan

現在りんごの実がピンポン玉大の大きさになっています。

カラスや虫の被害に逢った実を採っているのですが、その実を捨てずに何かに利用出来ないかと探索中です。

焼きりんごにしても未だ酸っぱいです。

何かの利用方法がないものでしょうか?

兎に角酸っぱく少し苦味もあります。

青りんごの酸っぱいものと同じです。

砂糖や蜂蜜と一緒に炊いても酸っぱくて美味しくありません。

余程の砂糖を入れて砂糖漬けの様にしないと無理の様です。

リンゴの実はこれからドンドオン大きくなり酸っぱさが少なくなります。

美味しいりんごの収穫が楽しみです。


[295]>275 よいアイデア eiyan

よいアイデアですね。

どこかで聞いた様な!

でも明日は焼肉だ?!


[296]>223 おいしそう eiyan

詳細なレシピまで紹介して頂いてよく分かります。

インスタントでなく本格的ですね。

自分で作るとなると大変なので、本当に誰かに作ってもらいたいですね。


[297]>2 インスタント料理 eiyan

インスタントラーメンといっても立派な食材。

材料を普通に料理する事はありますよ。

材料はインスタントでも完成品は美味しいですよ。


[298]>7 味噌汁の味噌 eiyan

インスタント味噌汁の具や味噌は単独で利用します。

食材として有効ですね。

具はラーメンの具。

味噌はおかず味噌に利用しても美味しいですね。


[299]>48 カレー eiyan

最近はカレー料理が流行っています。

これから暑くなるとなおさらですね。

カレー料理は体にもよいそうですね。


[300]>55 美味しそう eiyan

レシピを見ると美味しい材料ばかり。

相当甘いのでは?

夏でなく冬によい感じ。

今度寒くなったらやってみよう!


[301]>60 パンの冷凍 eiyan

パンは余り冷凍しないので不思議な感じ。

何故冷凍食パンでないと駄目なのか?

不思議ですね。


[302]>63 冷凍ミックス eiyan

暑い時期だと何でも冷凍しますね。

冷凍野菜は解凍に時間が掛かるが、食材には欠かせない。

肉材をミックスさせて冷やしラーメンやオムレツは美味しいですね。


[303]>72 インスタント煮込みラーメン eiyan

インスタントラーメンに沢山の具を足して煮込みラーメンを作ると美味しいですね。

今は暑い時期なので冷やし煮込みラーメンがよいですね。

美味しそう!


[304]>73 バナナジュース eiyan

バナナジュースは手軽に作れますね。

これからは冷やして冷やしバナナジュース。

栄養もあって美味しいですね。


[305]>88 せんべいご飯 eiyan

いわゆるせんべいご飯。

お茶漬けの代表格の様。

コマーシャルの芸者さんは誰かな?


[306]>105 グリンピース eiyan

よく炊きます。

グリーン色が綺麗ですね。

小豆や大豆もありですよ。


[307]>123 あん eiyan

いわゆる大豆あんですね。

小豆ならあんがありますが、大豆もあんがありますね。

冷凍保存は意外でした。


[308]>124 おいしそう eiyan

なる程。

保存用に作っておくのですね。

めんつゆならおかずにもなりそうですね。


[309]>122 キムチ料理 eiyan

キムチを料理に使うのはよいですね。

肉料理に使うとよいのですね。

美味しく出来あがりそうですね。


[310]>169 サバシソ eiyan

これはよさそうですね。

これから時期ですし、暑さしのぎにもよさそう。

冷やして保存期間はどれ位あるのかな?


[311]>309 キムチ wacm

野菜炒めにも、豚肉を炒めるのにも何でも合いますよね。

もともと、味付けがされているので余計な手間がいらなくて便利。


[312]>304 バナナジュース wacm

健康そうで、手軽に作れる。

栄養もあって、夏バテ対策になるのかも。


[313]>153 イカフライ ashmore

私ももんじゃに入れます。

カレーのトッピングにも入れるしちょっと一味欲しい時は助かりますね。


[314]>265 焼肉だけじゃもったいない? nakki1342

私は、焼肉のたれを焼肉に使う以外では

野菜炒めの味付けに使ったり

ゴーヤーチャンプルーの味付けにも

使ったりと色々使い回しをしています

味が好きなのでそれだけじゃもったいないな

そう思ってしまうからなんですけどね


[315]>281 バターしょうゆ味があるので Kumappus

合うと思いますよ。

バターしょうゆポップコーンとかありますし。

もちろん、炒め物系でないとおかしな味になると思いますが。


[316]>312 甥っ子のおやつや朝の飲み物にもよさそうです^^ tibitora

バナナジュース、氷も一緒にミキサーにかけるんですね!

冷たくておいしそうで、栄養もあるので甥っ子のおやつにもよさそうです^^


[317]イカの塩辛 staples54

イカと大根を煮る時にイカの塩辛を代用するとおいしいらしいのです。

イエの中でイカの塩辛を食べるのが私だけで、手作りでほんの少し作ったつもりでいつも余らかしていたためこれは使える!と思いました。

本物のイカじゃなく市販品を購入してくれば面倒な下ごしらえもせず、台所が汚れないでわたの生臭さに悩まされることもない、との話になるほど?と思いました。


[318]ハーフハーフとか k-kotori

インスタントスープも全部使わず、半分。炭水化物よりも、野菜を、という考え方から、インスタントにはレンジでチンしたトマト(一度やくと風味がまして甘くなります)やキャベツをちょっとフライパンで炒めてみたものをそえてみたりします。


インスタントによく合う野菜は、トマト、キャベツ、白ネギ、もやし、ニラ、くらいかなーと。

卵は朝ご飯で1個食べるので、インスタントには入れないようにしています。(卵は1日1個くらいが栄養的にちょうどいいみたいでw)


油はゴマ油が一番よくあうかなーと。


[319]>311 味噌汁に freemann

うちの家では、味噌汁にキムチを入れて食べる人がいます。自分はしないのですが・・。辛めのキムチでも汁で拡散されて程よい辛さになるのかな?


[320]>317 おそらく freemann

イカと大根を煮る時はうちでは、イカの腑を入れています。イカの塩辛もイカの腑を使っていたと思いますので、それで代用してもおいしいということではないでしょうか。余り物を捨てずに使っていく姿勢はいいのではないでしょうか^^


[321]>101 テレビでやってました freemann

カップヌードルは間食用だそうで、量も少し少なめにしているそうです。袋のインスタントラーメンは食事の代わりなので量も多めなのだそうです。


[322]>113 本当は食べたい・・ freemann

自分もカレーヌードル大好きです。でも・・・カロリーが高いし値上がりしたので見ても買わないようにしています・・・。


[323]インスタントでもデリシャスなポテト料理3種 Fuel

◆簡単ジャーマンポテト

【材料】

適当な冷凍ポテト

ベーコン

オリーブオイル

バター

塩コショウ

【作り方】

フライパンにオリーブオイルを敷き、冷凍ポテトを炒めます。火は中火くらいで、急がずじっくり炒めます。

並行してベーコンを炒めます。1cmくらいの短冊に切りフライパンで乾煎りしていると、どんどん脂が出てきてベーコンの脂で揚げているような状態になりますので、そのままカリカリになるまで炒めます。

きつね色になりはじめたポテトにバターをひとかけ加えて絡め、よく脂を切ったベーコンを加えて、塩コショウで味を調えて完成です。

コツはベーコンの脂をよく切ること。その代わりをベーコンを加える直前のバターが果たします。このバターの風味が生きるかどうかでデリシャスさが決まります。


◆エリゼ条約トースト(仮名)

【材料】

インスタントマッシュポテト

ベーコン

フランスパン

ニンニク

粉チーズ

塩コショウ

【作り方】

インスタントの乾燥マッシュポテトは、パッケージの指示通りにお湯と牛乳で戻しておきます。お湯の量は若干少なめにして少し固めに作ります。

前述のジャーマンポテトと同じようにベーコンを炒め、脂をよく切ってマッシュポテトに加え、塩コショウで味を調えます。

フランスパンは好みの厚さに切ってニンニクをこすりつけ、バターを塗り、ベーコン入りマッシュポテトを小山に盛り、粉チーズを振りかけてオーブンかオーブントースターで焼いてできあがりです。

エリゼ条約とは1963年1月22日に調印された、戦後におけるフランスとドイツの協力についての条約です。これによってその後の欧州統合の流れに弾みがついていきました。2003年のイラク戦争でこの両国が足並みを揃えて反対の立場を取った時、この年がちょうど条約締結40周年にあたったことから、たまたま作って食べていたこのパンに世界平和の願いをこめて「エリゼ条約トースト」と名前を付けました。


◆ジャガイモの梅和え

【材料】

フライドポテト用冷凍ポテト

梅干

大葉

お酢

砂糖

【作り方】

ポテトは電子レンジで加熱し、冷水にさらして冷やします。冷凍ポテトはたいてい凍結前に加熱して澱粉がα化されていますから、これはただの解凍作業だと思ってください。冷えたらよく水を切っておきます。

種を抜いて潰した梅干に少量の砂糖を混ぜ、それをゆるめる程度のお酢で伸ばし、ポテトに和えます。器に盛って細切りにした大葉を散らせばできあがりです。簡単に作れるので、お酒のお供にちょっと一品ほしい時にでもどうぞ。


[324]>320 へー futanbo

うちもイカの塩辛なかなか食べきらないので、また一度試してみたいですね。


[325]>319 キムチ futanbo

料理が苦手なんで、特に切る作業が嫌いなんで、キムチはきらなくて野菜が取れていいですね。食べ過ぎるとちょっと胸焼けしそうだけど。


[326]>315 パスタ futanbo

パスタにめんつゆ、さっぱり簡単そうでいいですね。私もバター入れたやつのほうが魅力的かなあ・・。


[327]>322 インスタントラーメン futanbo

体によくないと思いつつ、一人の昼食の時など、ついつい食べちゃいますね。野菜を切るのもめんどくさくて、卵だけいれます。ああ、不健康的・・。


[328]>314 焼き肉のたれ futanbo

便利ですよね。何でもおいしくなっちゃいますね。野菜炒めもリッチな感じに・・。ご飯にそのまま・・はやったことないけど、今度チャレンジしてみます。


[329]>177 ありますよ Fuel

こういうやつですよね。ポットのお湯ですぐできる、みたいな。

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1111,1110.html

巨大プリンは、たしか前のいわしにバケツでプリンを作った話があったと思い探してみたらありました!これです!

http://q.hatena.ne.jp/1175658621/84787/

7リットルのプリンとのバトルは壮絶なものがあったようです。挑戦してみたいですね。


[330]>316 バナナジュース futanbo

大阪の阪神梅田駅のバナナジュースを思い出しました(大阪の人限定ネタ)なんか大変そうに思えたけど、ミキサーさえあれば簡単そうですね。ミキサーがない・・。欲しいなあ。


[331]>313 イカフライ futanbo

あなどってました。お好み焼きやらうどんやらめっちゃおいしそうじゃないですか。とりあえず、うどんに入れるのが手軽そうなんでやってみます。


[332]>310 わお futanbo

これも、ナイスアイディアですね。さばかんそのまま食べてました。さばの臭さも消えて一石二鳥。しかも超かんたんなところもすばらしい!


[333]>180 これはなかなかデリシャス Fuel

やはり今回のテーマはデリシャスレシピですから、食卓に上った時に、うひょーと声がかかるような物でなければいけませんよね。これは簡単に作れて、そういう声がかかる料理だと思います。冷凍ポテトを混ぜたりしてもおいしいと思います。


[334]>307 大豆の水煮 futanbo

大豆は栄養たっぷりですから、食べたほうがいいんですが、苦手です。でも切らなくていいし(切るの嫌い)便利ですよね。水煮ならそのまま生でサラダで食べてもいいですね。


[335]>324 え? 初耳です。 atomatom

大根と一緒にイカの塩辛、煮るんですか? ほおー。それでおいしいんだったら、便利ですねえ。今度、塩辛を買ったらやってみます。

ぼくはイカの塩辛が余ったときには、チャーハンに入れますよ。これも悪くないですよ。


[336]>299 カレーうどん futanbo

か、簡単すぎる・・すばらしい!うどんそのままでもいいんですね。これも絶対やってみます。怠け者には最適です。しかも昔は給食にこんなカレーうどんがあって大好きだったの思い出しました。


[337]>330 しんどいとき atomatom

体調悪くて、できるだけ家事とか料理とかしたくないとき、バナナは強い味方ですよね。ぼくはミキサーは後の掃除がどうしても面倒なので、口中バナナジュースを愛飲しています。レシピは簡単。バナナを食べながら牛乳をば飲むわけです。そのときにチョコレートがあったら、それも齧る。食欲ないときにはカロリーの高いものを少しだけ食べるという作戦を採っています。


[338]>224 ゴボウが定番で出てくる食卓はデリシャスです! Fuel

メニューとしては地味なサイドメニューかもしれませんが、下ごしらえの面倒なゴボウのサラダがサッと出てくる食卓は、とてもデリシャスな食卓だと思います。

ゴボウサラダがそのまま冷凍になった物もありますが、TinkerBellさんの作り方ならはるかにお安く作れますね。

またサラダに仕上げられた製品はゴボウの原産国がわからないので心配ですから、ゴボウそのものの原産国がわかっている製品を使って手作りするのが健康面でのデリシャス指向と言えると思います。


[339]>290 ウインナー futanbo

かんたん!おいしい!焼くのさえしんどいときはレンジでチン・・を母が今よくやってます。


[340]>226 ほぅ! Fuel

これなら食卓に乗せた時、ほぅ!と声がかかりますね。一品でも十分満足できるデリシャスな料理にまとまっていると思います。私もポタージュにライスを混ぜてしまう方法がとてもいいと思いました。これに香りの良いコーヒーでも添えれば、なかなかすてきな食卓になりそうです。


[341]>244 なんと充実した豆乳ツリー! Fuel

iijimanさんとTomCatさんの合作で、すごい豆乳レシピ大集合ツリーになっていますね。この夏はダイアリーの方でハザマさんがアイデア例としてご紹介されていた「野菜ジュースで作る冷製スープ」と、ここのツリーの豆乳レシピで決まりですね。とてもヘルシーな夏の食卓が楽しめそうです。


[342]>247 うほっ、デリシャス! Fuel

出来合いの食材を使うからといっても、しみったれたメニューではミシュランではありませんね。これはお客様のおもてなしにも使える、すばらしいメニューだと思います。なんといってもラム酒が効いています。夏の到来が待ち遠しい、すばらしいアイデアをありがとうございました。これは絶対作ってみます。


[343]>336 もう一工夫 atomatom

ぼくはどうにもセコくて、例えば味噌汁なんかもネギとジャガイモだけ、みたいなシンプルなものより、ウスアゲも、ワカメも、シジミだって、ほうれん草だって、とごちゃごちゃしたものが好きなのです。このシンプルカレーうどんも、レトルトのカレーを湯煎するついでに、なんかもう一品、追加するっていうのは。どうでしょう。

例えば、冷凍のそら豆を。

例えば冷凍のブロッコリ。ほうれん草。

生のキャベツやレタスがあったら一口大にちぎってサッとシャブシャブするのもいいかもしれませんね。


[344]>251 これもデリシャス! Fuel

今「大人のアイスクリーム」のツリーにレスしたばかりなのですが、こちらもため息物のデリシャス感がありますね。やはりお菓子系は豪華さが違います。

パイ生地を自分で作れと言われたら私などとても作れません。でも冷凍パイ生地の利用なら、私にも何とかなりそうです。料理としては本格的。それなりに手間もかける。その中で専門的な技術を必要とする部分だけ市販のインスタント物を活用して手軽にこなす。こういうやり方はとてもかしこく、実践的な方法だと思います。


[345]>286 缶詰でデリシャスどんぶり Fuel

私も鮭缶というと、子供のころお留守番でおかずのない食事になってしまった時、これしかないやと寂しく缶を開けていたのを思い出します。なんとなくわびしさが漂う缶詰ですよね。それが工夫しだいでこんなにデリシャスなどんぶりになるとは、鮭缶のイメージを一新するすばらしい料理です。作ってみます!


[346]>295 本当によいアイデアです Fuel

酢豚に厚揚げは似合いそうですね。肉食に片よりがちな人にも最適のメニューです。このアイデアはカレーにも応用できないでしょうか。厚揚げなら安いですから、普通にお肉を使うよりも数倍ゴロゴロと具が入れられると思いますがどうでしょう。


[347]>296 超デリシャス!! Fuel

今回の中でもトップクラスのデリシャスさではないでしょうか。それがお鍋も使わずに作れるとは驚きのレシピです。家庭の食卓は大満足、パーティーのテーブルに並べても主役を張れそうな、本当にすばらしいメニューだと思います。簡単、デリシャスの両方を満足させる、よくもこんなテーマにぴったりのアイデアが出てくるものだと驚きました。


[348]>301 面白そうです! Fuel

うちは余った食パンはとりあえずフリーザーに入れておく習慣ですから、すぐに実験してみることができます。

熱いコーンスープと冷たく硬い冷凍食パンの食感が、適温に調整された上で高い次元における融合を遂げる。

ここが最大の楽しみですね。未知の世界に足を踏み入れる感じがします。どんな食感になるのでしょうか。とても楽しみです。


[349]>346 厚揚げ! atomatom

厚揚げ酢豚、確かにうまそうです。ジュワッと厚揚げのうまみが口中で広がりそうです。ただ、厚揚げと一緒にやっぱり豚肉も欲しいですよ。何切れかに1切れは「当たり」が欲しいなあ。

一度、お金のないときに竹輪カレーを作ったことがあって、それはそれで悪くなかったんですけど、淋しい気持ちにもなったんですよ。


[350]>338 冷凍ゴボウ atomatom

ゴボウサラダ、ああ、これなら作ってみる価値ありそうだと思いながら拝読しました。マヨネーズとゴマドレで和えるところがポイントですね。

ところで、冷凍ゴボウ、重宝しますよね。味噌汁に放り込んだり、牛肉を炒めるときにもフライパンに放り込んだり、かき揚げにもなくてはなりません。

冷凍物を買ってきてももちろんいいんですけど、自分でササガキ作って、冷凍保存しておいてもいいですね。あ、それをインスタント食材とは呼ばないか。


[351]>323 ジャガイモの梅和え!! atomatom

冷凍フライドポテト、これ、揚げるだけではつまらないと思っていたところでした。なるほど梅と和えますか。

これ、読んでいて思いついたんですけど、明太子とマヨネーズで和えるっていうのもアリですよね。

ジャガイモ切らしているときにはカレーの中に放り込んでもいいかもしれませんね。


[352]>332 サバとシソね。 atomatom

缶詰を開ける前から冷蔵庫で冷やしておくといいかも知れませんね。シソとも相性いいでしょうけど、そこに今が盛りのキューリも薄くスライスして和えると夏の味ですね。梅干もほしくなってきました(笑)


[353]>343 美味しそう。 ttz

カレー好きです。最近は週に1回ペース、崩れても2週に1回は食べてます。これが多いわけでもないと思いますが。カレーうどんも美味しいですよね。自分の中での起源は小学生時代のソフトめんにさかのぼります。あれもウマかった!


[354]>337 バナナジュース。 ttz

ちょっと苦手、かな。あのドロドロ感がなんとなく。子供のころからあんまり好きじゃなかったかもです。でも、バナナを冷やして食べるバナナアイスなるものは美味しく食べていました。


[355]>260 ツナ缶? ttz

美味しいですよね?。何にでも合う素材かなと思います。ツナ+しょうゆ+ごはん。分かるな?。もともと単品で全部好きなものなので、美味しくないはずがない!


[356]>253 コッペパンという響きがまず懐かしい。 ttz

給食を思い出します。カレーは万能選手なので、結論・美味しいのは間違いなし!


[357]>292 インスタントというか、 ttz

ペヤング・ソース焼きそばを思い出しました。たとえば残業中なんかに隣で食べている人を見るとかなりそそられます。で、今ビッグサイズがあるので調子に乗って買ってみたんですが、ちょっと飽きました・・・。


[358]たまご掛けご飯。 ttz

インスタント食材というかなんというか。。

子供のころから変わらぬ味覚で、今でも問題なく美味しくいただける、超インスタント料理!


[359]焼きおにぎり。 ttz

最近家でよく食べます。お手軽なので。最近ではコンビニにもあってどこでも食べられるけど、やっぱり家で簡単に作って食べるのも美味しくっていいです。


[360]キャベ丼? ttz

トンカツを食べるときに、ご飯に乗せてカツ丼状態で食べてましたが、カツじゃなくて付け合せのキャベツを乗せます。キャベツはマヨネーズと醤油を掛けて・・・。極上です。


[361]今の時期なら、かき氷! ttz

この猛暑で、今年は今日初めて食べたところです。

逆にちょっと思ったんですが、サイダーとか、何かいろいろ掛けてみても美味しそうですよね??


[362]>329 親戚の小学生の子が Oregano

去年の夏、私が作ったのと、手作りプリンをご馳走してくれました。きっとこういうのを使って作ったんだろうと思います。最初のお料理経験がプリンていう子は多いでしょうね。こういう製品は不滅だと思います。


[363]>333 ラザニアなども Oregano

できあがっているミートソースを使うと手早く作れますね。あと即席でキーマカレーを作るのにミートソースを使っている人がいました。挽肉を増やしてカレーのスパイスを入れると、あっという間にキーマカレーに早変わりです。


[364]>335 おいしそうです Oregano

発酵したアミノ酸のうまみがききそうですね。ただ私は塩辛が好きで好きで、一瓶くらい一人であっという間に食べてしまうので、なかなか塩辛が余らないのが難点です(笑)。


[365]>340 レトルトシチューでもいけそうですね Oregano

子供のころ、レトルトのシチューをカレーのようにご飯にかけて食べるのが好きだったのを思い出しました。ご飯にバターを絡めて、その上にレトルトシチューをかけると、とてもおいしいんです。そこにさらにチーズを乗せて焼いたらと思い立ちました。ポタージュでも試してみます。


[366]>341 これはすごい Oregano

本当にすばらしい豆乳レシピが満載です。豆乳は大豆の栄養を最も吸収しやすい形にした、とても優れた健康食品だと思います。低カロリーだしコレステロールの心配もないですから、もっと日常的に愛用していきたいですね。


[367]>342 大人の、というのがいいですね Oregano

ここがデリシャスの決め手ですね。リブ・ラブ・サプリの方でフェアトレードの話が出ていましたが、わが家のココアはフェアトレードです。夏はあまり活躍の機会がないかと思いましたが、このレシピを見てぜんぜんそんなことはないとわかりました。そろそろ残り少ないのでまた買い足したいと思います。アイスでも国際貢献です。


[368]>344 これって Oregano

「みなみけ」で小学生の三女が作っていたパイと近い感じですね。いくらまんがでも小学生がパイを焼くなんてちょっと現実離れしているかなと思ったのですが、市販の皮を利用すれば十分可能な範囲ですね。私にも作れそうな気がしてきました。まんがで作っていたのは、たしかチーズレモンカスタードシフォンパイとかいうやつです。


[369]>347 すごい! Oregano

本当にこれこそデリシャスですね。それを包丁も鍋も使わずに作ってしまうアイデアはサプライズと言うに十分です。

付け合わせのサラダもインスタント食材というテーマには合致しませんが、簡単に作れてすばらしいと思います。これにあと何品か足せばホームパーティーには十分なテーブルが整いますね。


[370]>350 自作インスタント食材も有りではないでしょうか Oregano

保存しておいて必要な時に必要な量だけ取りだして使える簡便さをインスタントと呼ぶならば、昔ながらの乾物などは皆インスタント食材と呼んでいいと思います。昔はそういう物は何でも家庭で手作りでしたよね。

時間がある時に面倒な下ごしらえを済ませて冷凍しておくのは、とてもいい方法だと思います。ゴボウの冷凍保存の実例が紹介されているページがありました。コツは、アクを抜いた後、よく水を切ってから凍らせることだそうです。たしかに水分が残っているとガチガチになって使いにくそうですね。

http://www.geocities.jp/blue_sky_00_77/cooking03gobou.htm


[371]>351 エリゼ条約トースト(仮名)ww Oregano

これ、ネーミングが最高です。ジャーマンポテト風マッシュポテトとフランスパンの組み合わせは独仏協力ですね。ふと、ハンバーガーの間にあんこを挟んで「日米あんこ条約バーガー」なんて考えてしまいましたが、これは色んな意味で嫌ですね(笑)。

冷凍ポテトで作るジャーマンポテトは、簡単に作れそうで、そしてとてもおいしそうです。ベーコンの油は完全に抜いてその代わりをパターに務めさせるのがコツですね。ジャーマンポテトはビールのつまみにも最高です。ぜひやってみたいと思います。


[372]日本のインスタント食材乾物で作る簡単料理 Oregano

日本の様々な乾物もインスタント食材と言えないでしょうか。保存性があり必要な時に必要な量だけ使える乾物は買い物の手間も省いてくれる便利な食材です。


まず超簡単、麻婆高野豆腐です。高野豆腐は水で戻してギュッと絞り、長辺4等分、短辺3等分くらいのサイの目に切ります。あとは市販の麻婆豆腐の素で調理するだけ。

麻婆豆腐を高野豆腐で作ると不思議なことに挽肉が無くても満足できるお味と食感になります。買い置きだけで作れる簡単麻婆です。試してみてください。


次に切り干し大根を使ったサラダをご紹介します。切り干し大根は水に戻せばフレッシュな野菜に準じて使えます。ただし切り干し大根は戻すのに時間がかかりますので、手早くやりたい場合は次のようにしてください。

1.切り干し大根をよく揉み洗いします。これにより物理的に水分の浸透を早めると共に、乾物特有のクセを取ってやさしい甘味を引き出します。

2.次に人肌くらいの微温湯に5分ほど浸けます。

3.軽く水を切り熱湯にサッとくぐらせ、手早く冷水で洗って冷やし、固く絞ります。

これで戻し時間が2?3倍スピードアップします。

こうして戻した切り干し大根に有り合わせの野菜を合わせて適当なドレッシングをかければすぐにサラダが作れます。


最後に乾物と冷食だけで作るお袋の味風煮物です。

・高野豆腐 2枚

・乾燥ひじき 15g

・冷凍ニンジン千切り 50g

・味噌汁の具として売っている乾燥油揚げ 適宜

・めんつゆ かけうどん用くらいに稀釈した物 300ml

・味噌 大さじ1

・胡麻油少々

乾燥ひじきと高野豆腐はそれぞれ別の器で水戻しします。高野豆腐は固く絞ってから短冊に切ってください。

鍋に胡麻油少々を入れやや強火で水を切ったひじきを炒め、稀釈しためんつゆを注ぎ、沸騰したら弱火で約5分。その後、高野豆腐、ニンジン、油揚げを入れて煮ます。

3分ほど煮たら味噌を加え、蓋をせず煮続けます。ある程度煮詰まってきたら味見して、ちょうどいい味加減で完成としてください。味の濃さは煮詰め加減で決めるということです。


[373]>372 マーボー高野豆腐 atomatom

これ、さっそく作ってみます。麻婆豆腐の素、ありますし、高野豆腐は欠けたもの、B級品を安くで買い占めているのですよ。

ところで高野豆腐のことを、凍み豆腐とか凍り豆腐ともいうんですよね。

大阪生まれのぼくには、これらが同じものだとはどうしても思えず、とまどった経験があります。


[374]>348 高い次元における融合 atomatom

冷凍パンはトースターで焼く、というイメージしかなかったので、スープに浸すという発想に驚きました。普通はカリカリに焼いたトーストにしてから浸しそうなもんですけど、そこをあえて凍ったまま行きますか。高い次元における融合を求めたくなった休日の朝などに一度、試してみます、はい。


[375]巾着うどん vivisan

市販の袋うどんを巾着につめてみました。うどんに味がしみておいしいです。

材料

・袋うどん 1袋

・にんじん 1/2本

・しいたけ 4個

・油揚げ 3枚

だし

・めんつゆ 大匙3ぐらい

・砂糖 大匙1ぐらい

・水 1カップ

作り方

・うどんは3センチぐらいに切ります。にんじんは千切り、しいたけは細切り、あぶらあげは油ぬきしたのち、半分に切ります。

・油あげにうどん、にんじん・しいたけをつめます。

・だしをすべてなべにいれ、油あげをならべたら、野菜がやわらかくなって水分がなくなるまで煮ます。

ちょっとしたおかずにどうでしょうか?(炭水化物が増えちゃいますが)


[376]>375 巾着の中にうどん! TinkerBell

こ、これはおいしそう!

ニンジンと椎茸がとってもいい感じです。

袋のうどんが全く装いを変えて生まれ変わって、

食べる人は中からうどんが出てきたらきっとびっくりしますね。

薄目の味付けにすれば、これ、主食になるなぁ。

濃いめの味付けにしてざるうどんに添えて、

二つの味を楽しむうどん、なんていうのもよさそうです。

もちろん煮物の一つとしてごはんのおかずにもいいですね。

作り方も簡単だし、さっそく今夜にでも試してみたいと思います。


[377]>373 乾物の利用 TinkerBell

高野豆腐で麻婆豆腐は考えてみたこともありませんでした。

これはおいしいかも!

どんなふうになるのか、ぜひ試してみたいと思います。

切り干し大根の戻し方はとても参考になりました。

切り干し大根って完全にカラカラではなく、

びみょ?に水分を含んでいますから、

保存状態によってはちょっとムッとする匂いが出てしまうことがありますよね。

でも最初にしっかりもみ洗いをすればそういうクセもとれて、

本当に生鮮野菜と同じように使えそうです。

この技はぜひ試してみたいと思います。

最後の煮物ですが、煮汁にお味噌を入れるところがとってもいい感じです。

味に深みが出て、そしてとてもやさしい味になりそうですね。


[378]>371 梅和えがすてきです TinkerBell

フライドポテト用のポテトにこんな和風の使い道があったなんて、

とってもすてきなサプライズです。

フライドポテトって揚げるのめんどくさいし、

あまり油分もとりたくないのでちょっと避けていたのですが、

こんなすてきな使い方があるなら、安い時に買ってストックしておきたいです。

atomatomさんが書かれているように、

ほかの色々なものと和えてみるのも楽しそうですね。


[379]>349 厚揚げだけでもいいかも TinkerBell

お肉が入ってしまうと、どうしても厚揚げが負けてしまいますから、

ここは厚揚げだけが主役の酢豚にした方が満足感があると思います。

酢豚って、具より味付けがポイントですから、

しっかり本格中華の味に仕上げれば、

きっと厚揚げだけで大満足の酢豚になると思います。

挑戦してみる価値ありですね。なんかファイトが湧いてきたりして。

厚揚げカレーもきっとおいしいと思います。

これからは夏野菜とチキンのカレーなんて作ることがあると思いますが、

もしかしたらチキンより厚揚げの方が夏野菜に合うかも。

なんにしてもこういうのは、代用品としてではなく、

いかに厚揚げが主役になれるように料理していくかが決め手になりそうですね。

カレーならじっくり煮込んで他の具をとろける寸前までもっていくことかな。

そうしたら食感的に厚揚げがメインになってきますし、

じっくり味と香りが染み込んでお肉に負けない具になりそうです。

ただの予想ですが、試してみよう♪


[380]>369 豪華豪華! TinkerBell

ソースの味付けを焼くお皿の中でやってしまうなんて、すばらしい手抜き!!(笑)

そしてその手抜きが、みんなで取り分けてわいわい食べる、

そんな楽しさの演出につながっていくんですね。

なんてすてき!

味だけでなく、見た目も食べ方の楽しさも思いっきりデリシャスな、

すばらしい料理だと思います。

冷食の春巻きはちょっと濃いめの味付けが多いと思いますので、

そちらに味が引っ張られないように、チーズはきっとたっぷりがいいですね。


[381]>146 チンゲンサイ lovelykuma

ラーメンによくいれますが

ワンタンとでもあいそうですよね。

この一工夫が大事ですよね。


[382]>268 おいしそうですね lovelykuma

ゴマや三つ葉がアクセントになって

中華風の風味をだしてくれそうです

簡単に出来るのがいいですね


[383]>279 半生 lovelykuma

で、食べるとおいしいですね

今は、卵用の溝までできていて

なんともまぁ、工夫がされているのがおもしろいです


[384]>326 パスタにめんつゆ lovelykuma

パスタにめんつゆは、さっぱりしていて、おいしかたです

昨日試してみました

バターを入れたものもおいしかったですよ

酷がでます


[385]>327 インスタント lovelykuma

野菜たっぷりでアレンジすると

少しは栄養がとれて不健康なイメージも減りますよね。


[386]>380 ほ、ホワイトソースなのに Lady_Cinnamon

冷凍食品の春巻きとホワイトソースをスパイスや調味料でマッチングさせてしまうとは、脱帽です!!

グラタン好きな人、中華・春巻き好きな人、両方楽しめるというのが素敵ですねぇ(・▽・)

私はグラタン好きなので、マカロニグラタン以外の気分の日とか、冷凍食品がお安い時にやってみたいです。

それにしても毎度、サイドメニューも付いていて、TomCatさんのレシピの素晴らしさには脱帽しまくりです。厨房TomCatとでもいいましょうか、そんな所を覗き見てみたいです(笑)


[387]>328 なんにでも lovelykuma

あいますよね。

生野菜にかけたことはないですが

おいしそうです。

ゴーヤーにもあうのですね?


[388]>345lovelykuma

鮭の缶詰??

どんなものかな?

ちょっとわからないのですが・・・

ツナ缶ににているのかな。


[389]>352 健康的 lovelykuma

いいメニューですね

シソは夏ばて回復もしてくれますし、

キュウリにあわせてもおいしいですね。


[390]>353 カレーに lovelykuma

ぷらすアルファですね。

ブロッコリーをあわせるのもいいアイデアです^^


[391]>354 バナナアイス lovelykuma

はおいしいですよね?

私も好きです

バナナジュースもオレンジなどを加えるとさらにgoodです^^


[392]オレンジジュースで、かぼちゃのサラダ vivisan

材料

冷凍かぼちゃ 500g

オレンジジュース 60cc

生クリーム 60cc

砂糖 適量

作り方

冷凍かぼちゃは常温解凍またはレンジでやわらかくします。

オレンジジュースと生クリーム、砂糖を加えてかぼちゃをつぶしたら完成。

かぼちゃの水分によって、オレンジジュースと生クリームの量は調整しますが、2つは同量にします。

砂糖はお好みで。あまり糖分を加えたくなければ少なめにします。蜂蜜で代用しても可能。

手軽で簡単でしかもおいしいです。

前にオレンジジュースをつかったニンジンサラダのレシピを書きましたが、オレンジジュースって意外と料理に使えるんですよ♪


[393]>388 おそらく水煮だと思います TinkerBell

淡泊な味わいの、ほとんど味付けされていない鮭の缶詰です。

鮭水煮などと書かれて缶詰売り場には必ず並んでいます。

すごく柔らかく煮られているので、

きっとアボガドとよく合うと思います。


[394]>389 きゅうりもいいですね! mekishiko

パリパリ歯ごたえがあって、おいしそうだなぁ。

特に味噌煮に合うかもしれません。

きゅうりに味噌は合いますもんね。

ちなみに、保存期間は、冷蔵庫に入れておけば、

けっこうもちますよ。うちは1週間くらいは

気にしないですが、ただし、個人差あると思うので、

2?3日中がいいかもしれません。

それと、シソの葉がしんなりしちゃうと風味も落ちますので、

その点はご注意を。


[395]>392 えええ!? TinkerBell

うわー、これはサラダといっても、ちょっとスイーツ風味!?

カボチャの甘さとオレンジジュースの爽やかさと、そして生クリームのコク。

これは休日のブランチのパンケーキにぜひ添えたいです。

カボチャは緑黄色野菜で栄養ありますから、どんどん利用したい食材ですよね。

試してみます!!


[396]>387 パスタにも Lady_Cinnamon

なるほど?、炒めものやドレッシングに、焼き肉のたれはよく使っていましたが、塩味のたれでパスタにもアレンジというのは、初めて知りました?(・▽・)

塩風味のパスタや、冷やし中華とかもできそうですよね。焼き肉のたれ、アレンジの幅がさらに広がりそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ