人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今台湾にいます。

1屋台で売っている日本のドラマのDVD
2中古パソコンかwinのOSをかって帰ろうかと思っています。
帰国の際に入国審査で問題になったりしないでしょうか?


●質問者: hiddey0114
●カテゴリ:コンピュータ 旅行・地域情報
✍キーワード:DVD OS WIN ドラマ パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●20ポイント

正規の製品ならば、問題ないはずです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110931...

◎質問者からの返答

arigatougozaimasu!!!


2 ● taku_j_7
●20ポイント

海賊版・不正コピー品に関しての検査は、渡航先によって審査の度合が変わるようです。

特に特定のアジア地域(中国、台湾など)については海賊版に対しての警戒は強めです。

欧米諸国からは「海賊盤の国」と見られているぐらいですし、

国内に出回っている海賊盤もほとんどがこれらの国のものです。


そもそも台湾でDVDなどを買うとほぼ100%、海賊盤を掴まされます。

WindowsのOSなどもほとんど海賊盤でしょうね。

中には正規品もありますが、DVDだとリージョンコードが違ったりと読めない場合もあります。


入国審査で見つかるか見つからないかは、当事者の見た目と運次第です。

「違法な物を持ち込みそう」だと検査官が見た場合、厳しめにバッグを探されます。

見つかるかどうかなどというのは確率の問題ですので微妙です。


「明らかに海賊盤だと解るもの」を購入していた場合、著作権法に抵触しますが、

「知らなかった」場合は追及する事は法律上できなかったと思います。

どの道、購入したものは没収されますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E6%B3%9...


中古パソコンの購入持ち込みは問題無いです。

空港での荷物の扱いは国によっては蹴ったりするので、

耐衝撃の梱包は念入りにしておいた方が良いと思います。

◎質問者からの返答

arigatougozaimasu!!!


3 ● cotlew
●20ポイント

日本へ持込が禁じられているものの中にDVD関連のものとしては、いわゆる「わいせつDVD」といわゆる「海賊版」の知的財産侵害物品があります。

日本のドラマのDVDも海賊版でなければ持込可能ですが、通常は海賊版ですので正面突破は難しいですね。

ただ、日本入国に際して持ち物をたんねんにしらべられるような事はあまりありませんので量が多くなければ何事も無く済んでしまうことが多いです。

中古パソコンは特に持ち込みは問題ありません。

http://www.marineinsurance.jp/kaigairyokou/guide/move/02/001.pdf

◎質問者からの返答

arigatougozaimasu!!!


4 ● ele_dir
●20ポイント

海賊版でなければ問題ないでしょうが、海賊版であれば問題です。

官公庁に資料がありましたのでリンクを張っておきます

http://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/custom/index.html

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/mohouhin/kettei/060517akusyon.pd...

◎質問者からの返答

arigatougozaimasu!!!


5 ● ele_dir
●20ポイント

ポイントは不要です。コメント欄で紹介したかったのですが、ありませんのでこちらで。

もし、日本語入力でお困りでしたら、

http://ajaxime.chasen.org/

をお勧めします。

日本語をブラウザ上で入力し、入力し終わった文字は日本語ですので、これをそのまま使うことで、英語オンリーの環境でも日本語での入力ができます。

◎質問者からの返答

すばらしいですね!!!!!!!!!!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ