人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

膵臓癌
母の膵臓癌告知から1年3ヶ月が経過しました。
最初は半年?1年の命と告知されましたが、抗癌剤&放射線の効果があり手術ができました。ところが術後8ヶ月で再発しました。腹膜に転移です。
利尿剤も出ていますが、あまりトイレに行かなくなりました。痛みも出てきました。抗癌剤も再開しましたが、効果がないようなのでジムザールの点滴の抗癌剤に変更するかも知れません。
これですと後どの位の命があるのでしょうか?
痛み止めが合わないと言って服用していません。コンスタンです。
お食事は2時間かけてやっと半分くらいしか、食べられなくなりました。
後は横になっています。
痛みから解放してやりたいと願っています。
良きアドバイスをお願いします。

●質問者: masudakai
●カテゴリ:はてなの使い方 医療・健康
✍キーワード:アドバイス コンスタン ジム トイレ 半年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●18ポイント

余命については、主治医にご相談ください。素人が軽々しく言える性質のものではありませんので。


疼痛管理については、まず、下記の参考資料を通読ください。そのうえで、主治医と相談されるのが良いでしょう。


転移したことで痛みの方も強くなっていると思いますが、コントロールできないわけではありません。

ご本人にも告知されているのであれば、ご本人を交え、納得がいくまで主治医と話す時間を設けることが大切だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

痛みだけは取り除いてあげたいと思う一心です。

母にこれ以上の辛い事は可哀想です。


2 ● betacam
●17ポイント

今まで痛みが無くて、それがいきなり痛み止めでコンスタンチンを

処方されたのですか?だとすると、ちょっと個人的には信じられない処方です。

コンスタンチンは副作用が強いので、あと消化器系の動きを止めてしまうため

食欲が落ちてしまうので、最近の新聞でも、やはりそういう話が出ていて

飲まなくなったら痛みが止んだという話が出てたぐらいです。朝日か読売だった筈。

余談ですが、家族に飲ますのに粉のを扱っていて間違って少し息が掛かって

飛ばしたのを微量吸い込んでしまったらしい事があるのですが、

当日夜、今まで生きてきた中で出合った事が無いぐらいの凄い腹痛で酷い目にあいました。

それだけ強い薬だという事を、くれぐれも頭の中に入れておいた方がいいと思います。

医者は安易に使いたがりますが、飲まなくて済むなら、個人的には飲ませたくないです。

ここ数年で、治験や臨床になっている全く新しい原理の痛み止めもある筈です。

副作用が殆ど無くて効果は数千倍(多分量に対して)という話を見た気がします。

今良く分からないので、調べてみてください。傷みの種類にも依るとは思いますが。

病院は私立病院ですか?専門病院では無さそうな気もするのですけど・・・。

可能であれば、後悔しない為にも、今の医者に内緒ででも、セカンドオピニオンを

見つける事をお勧めします。

あと最低でも、チーム医療を行ってる病院をお勧めします。


分子標的薬や、多剤療法的な事も試されているようですね。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20071026-OYT8T001...

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/200511/41...

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%86%B5%E8%87%93%E3%80%...

◎質問者からの返答

もっと痛くなってからだと効果がないと言う事で、今から飲んでいてくださいと言われ服用しましたが、地獄に落ちた気分になると言ってやめてしまいました。病院は大学病院です。専門の腫瘍科の先生と消化器外科の先生と二人で見てくださっています。

もっと先生に相談してみます。

ありがとうございました。


3 ● sentaro
●17ポイント

腹膜播種があり、おしっこが出なくなった、というと、再発+尿管に腫瘍が咬んでいる可能性。腎不全が起こる可能性も考えられます。

厳しいようですが、数週間から、1-2ヶ月だと思われます。もちろん、今の状態であればいつでも急変がある可能性があります。抗がん剤は今の状態だと、逆に寿命を縮める可能性もあるかもしれません。何ともコメント出来ないので、主治医の先生と良くご相談してみてください。今はお母様の苦痛を取って差し上げるのが一番ベストな気がします。

コンスタンは痛み止めではありません。アセトアミノフェン、NSAIDS、さらにはオピオイド系薬剤を加えていく標準的な方法が合わなかったのでしょうか。オピオイド系が合わない場合も薬剤はいくつかありますので、色々と試してみる、という方法もあるでしょう。

◎質問者からの返答

もっと痛くなってからでは効果がないと言う事で、今から服用していないとイザと言う時に効き目がないと言われ、2?3回服用しましたが、地獄に落ちた感じがしたと言ってやめてしまいました。

先生と相談してもこれが1番良いと言われました。

もっと違うのがないかと聞いてみます。

ありがとうございました。


4 ● tnakamr
●17ポイント

看護師としての立場でお答えします。

すい臓がんは痛みがひどいので、完全にコントロールするのは難しいです。痛み止めが合わないということで服用できないのでしたら、貼るタイプの麻薬があるので手軽です。あとは、ホスピスがお勧めだとは思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

張るタイプですか。先生に相談してみます。


5 ● peach-i
●17ポイント

http://www.gan-jiten.com/measure/03/post_5.html

参考までに

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ