人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

独学で国立大の医学部を目指してます。
いま、理科の選択をどうすべきかを考えています。自分は社会人ですが、高校のころ、全く勉強
をしなかったため、予備知識が無い状態です。
基本は、やりたいものをやればいいのだと思っているのですが、独学をするなか、不利な思い込
みは禁物ですので、ここで皆さんよりアドバイスを募ろうと決めた次第です。
自分としましては、物理は取っ付きにくく、生物は馴染みやすい、化学は消去法で残るといった
感覚から、生物と化学を選択しようかなあと漠然と思ってきました。参考にしていただければと
思います。(正直、目指しているはT大ですが、妄想に近いところがあり、気恥ずかしいので伏せ
ました。あわせて参考にしていただければと思います)。
とても真剣ですので、どうかよろしくお願いします。

●質問者: massa-will
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:アドバイス 勉強 化学 医学部 国立大
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●50ポイント

嫌いなものを勉強するのは高いモチベーションを保つのが難しく勉強も中々進まないと思うので好きなものを勉強するのが一番だと思います。


ただ、生物はセンター試験で高得点を狙うのが難しいという理由で、化学物理という人も結構います。

現段階でどの科目も同じレベルであって先入観の判断で生物化学にしようと考えられているのなら、(出来る事なら、)物理も最初からはずすのではなく、少しやってみて、合わないと思ってからはずすのが良いと思います。

◎質問者からの返答

冒頭を読み、気迷いがなくなる思いがしました。

また、時間が無いとはいえ、物理もさわりだけでもやってみることにします。

もうすっきりしてしてしまい、質問終了の勢いですが、もう少し様子を見ますので、

また、お気づきのことがありましたら是非お願いします。


2 ● pureloof
●50ポイント

おっしゃる通り、普通まずは化学。

残る物理と生物ですが、数学が得意だったら絶対物理です。

得意科目にしたら満点が狙えます。

というか医学部にいくんだからどっちにしろ数学をかなりやりこむはず。

数学がとても苦手で暗記が得意なら生物。物理より時間はかかりますが、高得点が安定しやすいのは生物です。

ただし満点は取りにくい。

医学分野に一番近いのは生物ですが、大学に入ってからも補習講座があるのでその点は気にしなくていいでしょう。

地学は論外ですね。一番簡単な分、選べない大学が多すぎる。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

物理のほうが時間がかからないのですか?なぜですか?時間がないので、とても魅力的です。

やはり数学と重なるところが多いから?ちなみに、数学は得意意識も不得意意識もないです。


3 ● InThisLife
●50ポイント

社会人の独学ということで考えると最初はとっつきにくいかもしれませんが物理は悪くないと思います。

なぜなら原理法則の概念的な事が分かってしまえば数学が苦手でなければかなり広く応用が利く科目です。

それに対して生物や化学は覚える事が多く多岐に渡ります。覚えることが苦手でなければ生物化学は

いいと思います。

◎質問者からの返答

回答をありがとうございます。

>かなり広く応用が利く科目です。

数学の応用ということでしょうか?


4 ● martytaka
●10ポイント

正直、現実的な志望大学の選定が肝心かと思います。

私立も含めると医学部でも受験科目が大きく異なりますし

レベルも異なります。

難関医大でしたら数学が得意・不得意に関係なく、

避けた方が懸命です。

もし、志望大学に地学があるなら、地学を選ぶのも手です。

ただし、地学で受験できるのは、限られるので注意が必要です。

地学>生物>化学>物理

でしょうね。

◎質問者からの返答

回答をありがとうございます。

なぜ物理を避けたほうがいいのですか?よろしければ、教えてください。

地学はやはり大学の選択を狭めるので避けたいです。


5 ● pureloof
●200ポイント

物理が時間がかからないという意味ではなく、

高得点を狙う場合生物は時間がかかるという事です。

やればやるほど伸びるのが生物。

逆にいえば、たくさんやらないと高得点は望めない。

しかし、その分、一度しっかり学習すると、点は安定します。

時間をある程度かけられるなら生物をおすすめしますね。

物理は極端にいえば0か100の世界です。

数学知識が必要な分野が多い分、数学が得意だと理解しやすいですし

物理の基礎が身に付いたあとは、もっとも満点が狙いやすい科目といういみで

生物よりは時間がかからない”人もいる”でしょう。

苦手な場合は生物より時間をかけたあげくにまったく点がとれないなんて事態もざら。

とりあえずは書店等で各科目のセンターレベルの入門書を購入してみるのをおすすめします。


中継出版の「忘れてしまった高校の○○を復習する本」シリーズがオススメ。

(○○には科目名が入ります。生物、化学、物理すべてあります)

◎質問者からの返答

ますます参考になりました。よくわかりました。

本まで紹介していただきまして、ありがとうございます。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ