人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歌手、曲自体の有名無名は問いません。
実は感動のエピソードが隠されている(歌詞、完成までの経緯)…そんな名曲があったら、教えて下さい!

●質問者: tooh22
●カテゴリ:芸能・タレント 書籍・音楽・映画
✍キーワード:名無 歌手 歌詞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● asuke
●15ポイント

さだまさしの『風に立つライオン』なんていかが?

単身ケニアにわたり医療に従事した柴田紘一郎医師を

モデルにした歌詞が泣けます。

http://www5.synapse.ne.jp/lion/letter/news02.htm

◎質問者からの返答

ハイハイハイ、こういった感じの情報、大歓迎です!

情報、ありがとうございます。


2 ● kin1974
●15ポイント

名曲の誕生秘話 ?知床旅情?

http://yuuyuukandai.at.webry.info/200703/article_28.html


3 ● qazu
●15ポイント

ケツメイシ-ファミリア

RYOさんの子供、雅が生まれた時につくった曲で

メジャーデビュー曲。

http://www.ketsume.com/discography/detail.php?&page_offset=50&pa...


4 ● 棚旗織
●15ポイント

SMAP の『夜空ノムコウ』。

作詞はスガシカオですが、彼は締め切り当日までに依頼をすっかり忘れていました。

んでもって、締め切り当日、札幌行きの飛行機の機内とホテルの部屋で慌てて作詞を行いました。

こんな作品が SMAP 初のミリオンですから、ある意味感動ですよね?

スガシカオによるセルフカヴァーがオススメです。

もう、中居君の歌なんて聴けなくなりますよ?



スガシカオで感動のエピソードなら、デビュー曲『ヒットチャートをかけぬけろ』。

本来は『黄金の月』(セカンドシングル)でデビューする予定でレコーディングも終わっていました。

しかし昔の音楽仲間が失踪し、彼を心配し、急遽作られた歌です。

巫山戯たタイトルに対し、

「『ヒットチャート……』でデビュー、とあとあとずっと書かれるとは思っていなかった。」

とちょくちょくラジオなどで話しています。

盛り上がるいい曲です。


http://www.office-augusta.com/suga/


5 ● nonkey037
●15ポイント

旅立ちの日に

近年の中学校の卒業式で一番よく歌われているのは「仰げば尊し」ではなく、これだと思います。

曲自体も素晴らしいのですが、出来上がりまでのエピソードを知ると尚、その素晴らしさに納得できます。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ