人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

50歳からの手習いで、エレクトーンを学びたいです。
楽譜は、ほとんど読めません。しかし、熱意と時間だけはあります。
どのくらいで上達するものなのでしょうか。


●質問者: Excellio
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ほと エレクトーン 楽譜
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●23ポイント

ここでは3ヶ月で上達するようですが、

50歳ということで半年から1年位とみたほうが

いいかもしれませんね。

(個人差や上達のレベル、1日の練習時間が判らないので

あくまでおおまかな推測ですが・・・)

http://www.biwa.ne.jp/~kens-pro/htm/otona2_e.htm


遅い人でコレ位でしょうか ↓

http://akemaru.at.webry.info/200712/article_2.html

>定年後、生まれて初めて鍵盤楽器に触って、

2年かかってやっと曲が弾けるようになったという70代と思われる男性もいらっしゃいました。


2 ● shinsuke_k
●23ポイント

人によるとしか言えません。

頑張れば数週間で一曲かもしれませんし、一年で一曲かも。

熱意も時間も相対的ですから、まずは始めてみて行き詰ったら質問。の方がよろしいと思います。


3 ● なぜなに
●22ポイント

実質的にどのくらいの頻度で練習される予定なのでしょうか?

例えば、週に1回1時間のレッスンを1年間された場合と、

毎日1時間のレッスンを朝晩に続けられた場合はかなり異なります。

もちろん、個人差はありますが、なるべく毎日少しの時間でも良いので、身近にキーボードをおいてレッスンを続けられた方が経験上、上達は早くなると思います。

毎日続けられた場合、早い方なら数日から数週間でまずは音符の基礎を覚え、片手で簡単な曲は弾ける様になると思います。

両手を使って楽譜を見ながら曲を弾くには、数週間から数ヶ月はみても良いでしょう。

楽譜を見ずに暗譜をして曲を弾くには、体が覚える必要があるので、個人差が大きいです。

毎日の慣れで一年もあれば覚えた曲のレパートリーも増えているのではないでしょうか。


週1以上の感覚を開けたレッスンの場合、まったくの初心者の場合は次の週までに前回覚えたことを忘れていることがあるからです。

その場合、重複する時間を要するので、レッスンが遅れます。

音符などに慣れ親しんでいる方ならこの限りではないのですが、私自身、自分でキーボードを身近において、暇さえあると触るくらいにするまでは、楽譜をみて、前回もここでまちがえた!と後で気づいたりもしていました。


また、楽譜にこだわらず、耳で好きな楽曲などをカバーなどをするために、常日頃から音楽に対して好きな曲を聴いたりして、慣れ親しんでおられると良いでしょう。

幸い、エレクトーンなどの電子鍵盤は音量の調整やヘッドフォンが使えますので、ご近所の迷惑にならずに毎日でもレッスンを続けることができます。

継続は力です。また、遅すぎるということはないです。

幸い、時間と熱意をお持ちとのこと、できれば、毎日、たとえ30分ずつでもいいので継続されてみてはいかがですか?


4 ● peach-i
●22ポイント

上達は人それぞれですね。

自分は10年くらい小さい頃やりましたが上達しませんでした。

やる気が無かったからです

やる気があれば、一年でもいい上達があると思います

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ