人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

駐車場に自動二輪をとめるのは、よく拒否されます。
なにが問題なのでしょうか?

燃料費高騰のあおりを受けて、駐車場に空きが目立ってきたようです。
一方、燃費のよいバイクに乗り換える人が増えてきたとの情報もあります。
でも、二輪を止めるスペースは圧倒的に不足しています。

いま、その空きスペースを有効に使わせてほしいと思います。
障害となる点がなんなのか、知りたいです。

●質問者: 黒猫
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:あおり バイク 燃料費 燃費 自動二輪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●16ポイント

4輪車と同じ金額を払えば拒否はないと思いますが、、、

自動の所はロックができないので無理でしょう。

2輪車は4輪に比べれば絶対数が圧倒的に少ないし、わざわざ料金を払ってまで駐車する人はさらに少ないでしょう。

もっと需要が増えれば設置されるでしょうけど、現状では儲からないからやりません。

空きが増えているのはガソリン高騰の影響でごく数ヶ月の事です。

今後、何年もこの状態が続けば2輪需要も増えて多少は建設されるでしょうけど、自動ロックとかも別に設置が必要だし、数ヶ月程度のスパンでは投資に向きません。

まだ、様子見状態と思います。

◎質問者からの返答

4輪と同じ値段を払うといっても拒否される場合があります。

場所によっては2輪だと無料な駐車場(軽井沢アウトレットモールとか)もあったりしますが少ないですね。

せめて、秋葉原UDXパーキングのような施設が増えてほしいです…

今回想定してたのはジャリもしくは舗装され、網で囲んだだけの駐車場でした。

回転式の動く駐車場は、バイクだとやばそうですねw

バイク取り締まりが激しくなってますので、「駐禁違反のリスク」より「安心」を選びたい人は今後増えていくと思っています。

まぁ、僕だけがそんな考えを持っている可能性もありますが(^_^;


2 ● smileless
●16ポイント

私も、住宅街にある月極駐車場の契約時に、2輪であることがわかった時点で断られました。

理由を聞いたところ、

・4輪に比べてエンジン音がうるさく、付近の住民から苦情が多いから

・空きスペースに中高生がたむろすることがあるから

・倒れて隣の車にぶつかり、トラブルになったことがあったから

などの理由を挙げられました。

◎質問者からの返答

爆音が好きだと言ってバカ音だしてるバイク、多いですもんね(^_^;

倒れてトラブルになるというのは、確かに問題です。

なるほど。


3 ● kappagold
●24ポイント

駐車場法という法律の問題が大きいようです。


http://www.nmca.gr.jp/society/mondai_02.html

公共駐車場における二輪車受け入れ状況の調査

全国主要自治体に対して、公共駐車場における二輪車受け入れ状況を調査し、「公共駐車場における二輪車受け入れ状況調査 結果レポート」をまとめました。

調査の結果、「公共駐車場の7割は、自動二輪車の受け入れに応じない」こと、また応じない理由として「駐車場法によって自動二輪車は除外されているため」という回答が半数を占めることが分り、駐車場法を改正し、自動二輪車を除外する文言を削除することが必要だという認識に至りました。また駐車場規定のあり方や二輪車を想定した駐車場の設置基準の検討、路外駐車場に加えて、車道や歩道など路上に駐車スペースを設けることの必要性を感じました。


http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200607/04.html

駐車場法でいう自動車には自動二輪車は入らない、ということだ。この文言があることを理由に、駐車場業者はバイク受け入れを拒否するのである。駐車場法は、駐車場施設の設備などに関する法律。設置基準などを定めたものであって、自動二輪車を受け入れてはならないという法律ではないのであるが、これが通じない。そこで、日本自動車工業会など業界団体は国土交通省に法改正を求めて働きかけてきた。その席で、国土交通省は「駐車場法はバイク受入れを拒否しているものではない」と答えている。駐車場法を所管する国土交通省の考えがあるにもかかわらず、現場は変らず動かなかった。

自動二輪車の駐車問題を扱う法律はないのである。原付には自転車等法がある。自動車には駐車場法がある。原付ではない自動二輪車を駐車場法は条文の文言や施行実態面で排除する。法の狭間にあって解決の道を見出せなかったのが自動二輪車の駐車問題なのである。

◎質問者からの返答

もう、根本的に国がダメだと言ってるわけですな。


と一つ目を読んで思いましたが、二つ目では否定されてるんですね…

う?ん…政治の世界で話せないと変えられなさそう。

コネもツテもない僕だと、途方も無いスケール(^_^;


二輪関係だとザル法がよくみつかりますが、

二輪そのものがザルから漏れてた感じです(^_^;


二輪関係のザル

→ 50ccでも、ヘルメットをしなくてよい場合がある。

→ 124cc未満でも、合法的に高速道路を走行できる方法がある。


4 ● hiko3karasu
●5ポイント

料金踏み倒される可能性

2輪車が倒れたときに隣の車に傷が付いたら面倒。

といったところでは?

2輪車専用の駐輪場が増えるといいですね。

◎質問者からの返答

傷から守る対象が自動車だけならば、ブロックかなにかでスペースを分離しとけばいいような気もします。

コストがかかりますが、それを理由にしたほうがよっぽどわかりやすいです。


5 ● harumi2
●16ポイント

無人の駐車場だとチェーンなどがないと駄目ですね。コインパーキングの駐車場も車専用になっているので わざわざ二輪用には現状では、作り替えないと思います。これからどんどんガソリンが上がりL/300円以上になってくると車を乗る人少なくなってくると思いますが 今、まだガソリン代が原因で車に乗る人が少なくなるというのにはならないと思います。

止めるところなくて普通の駐車場しかない場合、駐車場の人に直接交渉するしかないでしょうね。空きスペースを使う・・というのは今のところ難しいような気がします。

◎質問者からの返答

ガソリン代が原因で車に乗る人が少なくなってきて、駐車場に空きが目立ちだしたと、ニュースサイトで読みました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000001-jct-soci


僕の読み間違いだったら、すいません…


法律を盾にされると、さすがに交渉の余地はなさそうです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ