人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

映像編集に関する質問です。

MACクイックタイムでMP4形式の動画のCMカット作業をしていますが、
CM箇所を探すのにとても苦労しています。

動画のサイズが小さいと、再生バーもサクサク動いて該当箇所が探し易いのですが
640x480の2500kbpsくらいの動画になると、再生バーを早く動かすとカクカクして
映像も全然ついて来ません。マシンスペックが大いに関係しているかと思いますが、
最新のMACに買い替えて改善できるものなのでしょうか?

欲しい(もしくはいらない)箇所を、素早く探してカットして保存するだけの
単純な作業なのですが、それに特化した専用のシステムなどがあったりすのでしょうか?
映像編集専用機で、ノブのようなものをクルクル回すと、その速度にぴったり合わせて
映像が早送りにされたり巻き戻しにされたりするのを、昔テレビかなにかで見た事があるのですが
そういうのってやはり今でも何百万もするものなのでしょうか?

●質問者: SUYAOSTOON
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 家電・AV機器
✍キーワード:Cm Mac mp4 いるか カット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● coool51
●19ポイント

「専用機」も、あるにはあります(この商品はMac OSベースではありませんが)。

rakuten:chuya-online:10015703:detail

ソースの映像にマーカーかタイムコードのようなものが予め打たれていれば、任意の場所を探しやすくはなりますが、どこが必要でどこが不要かは目視で確認するしかないでしょう。

また、そのクルクル回して編集に使う専用コンソールなどの周辺機器も売られてはいますが、スムーズな操作にはまず高速なマシンやハードディスクが必要です。

rakuten:sanshin-d:10000621:detail

「せめてQuickTime Playerよりは使えるソフトウェアを…」というレベルであれば、Final Cut ExpressやiMovieという選択肢も考えられます。

http://www.apple.com/jp/finalcutexpress/

何にしても、目的に応じたトータルバランスを考えることが必要でしょう。

Final Cut Express 4.0

Final Cut Express 4.0

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2007-11-21
  • メディア: DVD-ROM

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

書き忘れていましたが、MACのスペックは、Intelimacのcore duo 2.0GHz メモリ2.0Gです。

このimacが出た当時にFinalCat pro(5.0だったかな)も持ってました。買ったのを忘れてました。。

でもサクサクは動かなかった記憶があります。CMカットだけにFinalCat proは

いかがなものかと言われそうですが、QTよりもマシなのでそちらで試してみます。

使い方はほとんど忘れてしまいましたけど、久しぶりに弄ってみます。

ご紹介のキーボードはいい感じで、クルクルがついてますね(W


2 ● 牛乳先生(tukihatu)
●19ポイント

映像編集専用機に関しては#1さんの言っているように専用機がありますがプロ向けです。

映像を編集するにはマシンスペックがやはり一番の解決策ですが…

例えばビデオボード入れるとか。

ソフトは、高機能なソフトほどスペックも必要になります。

QTはそこまでカクカクしないでしょうけど探すの大変ですよね。

Final CutでCMをきるのであれば裏技があります。

まず右上とかの映像部分を全部offまたは縮小にします。重いので。

つぎに右下の作業バーに乗っかっている映像をとにかくぶつ切りにします。出来れば細かく。

すると、FinalCutの仕様で、映像の先頭の静止画が確認できます。

あからさまにCMな部分はそれでカットできますよ。

あとは映像をONにして、本編→CMの部分を手動でカットしてつなげれば、シークバーを触るよりは楽ではないかと。

見落としの可能性や本編削除しちゃったよの可能性もなくはないですが、疑わしいところは削除せずに残して映像を確認してみるとか出来るので。

スペックが足りないと、今度は映像の先頭の静止画が表示されるのが遅いとかいろいろ問題がありますが…方法の一つとしてどうぞ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

やはり買い替えが一番の解決策ですか、、、今後の課題にします。

ビデオボードは、iMACなので入れれません。残念。。

でここからは質問の内容を少し変えて、Final Cutの使いかたを教えてもらえないでしょうか。

昨日触ってみたのですが、ほとんど忘れていまして、、、。裏技を教えてもらいましたが、

断片的にしか理解できません。ちなみにバージョンは5.0です。

1.mp4動画を読み込み、

2.不要部分を切り取って取り除き、

3.再エンコせずに書き出しする、

という単純な作業なんですがこれがうまくできません。

文面だけで簡単に教えてもらうことは可能ですか。

マニュアル読む時間が無いので、解り易くお願いします。


3 ● Hafiz
●18ポイント

TMPGEnc 4.0 XPress が14日間 使用無料なので、CMカットしたいコンテンツを全て用意しておき、無料期間中に集中やってしまう!!!!!!!!!!!!

このソフトのヘルプで「cm」を検索すると、「開発者おすすめの活用法」というのが出てくるから、ソレをクリックすると、「CMカット作業の効率アップ」という項目が出て来るので、ヨク読む!!!!!!

CMが原則に基づいて挿入されているのがワカル!

この原理を理解すれば、他のソフトでも大幅な効率アップが計られるのではナイカ!!!???

http://www.forest.impress.co.jp/lib/video/vdoathr/tmpgencxprs.ht...

◎質問者からの返答

当方環境はMACです。ご紹介のソフトは使えません。残念です。見れないのでCMの原則だけでもおしえてもらえますか?


4 ● Hafiz
●18ポイント

抜粋

(例)

21:00から放送される1時間番組の場合

#実質放送内容は55分





世の中の大半の放送がCMなどの事情により

15秒単位で放映内容が考慮されていることを利用し

では以下のような方法で正確さを失わず

効率のよい作業が実行できます。

必ず、番組先頭を前のコマーシャル部分を削除し

番組本編の先頭が「00:00:00.00」になるようにします。


「カット編集」の画面で

サムネイル表示設定のステータスを

「自動設定」から「ユーザー設定 2 (15秒間隔)」に変更します。


この表示設定変更により映像のサムネイルが15秒ごとに表示され

尚且つ、事前に番組先頭が「00:00:00:.00」となっているため

サムネイルに CM の先頭または先頭付近のフレームがサムネイル表示されるため

CM のある場所がわかりやすくなり、カットが効率的に行うことができます。


定期的に録画している番組のCMカット編集を「 TMPGEnc 4.0 XPress 」の新機能である

「キーフレーム情報ファイルの読み込み・保存」機能を利用し効率的に作業を進められます。

まず作業開始前に設定変更をしてください。

「環境設定」ウインドウの「クリップ編集設定」の中にある「シーンチェンジ検出」を開いて

「キーフレームを読み込み時に、シーンチェンジ検出を併用する」のチェックをオンにして下さい。


例えば、毎週定期的に放映している番組は放送パターンが一定の場合があります。

そのことと、「 TMPGEnc 4.0 XPress 」の新機能を利用しCMカット編集をラク実施しましょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そういうことだったのですね。昔の番組はだいたい15分ごとに区切ってCMが入っていたように思いますが、

最近の番組はそうでもなくて、CMとCMの間が異様に短かったり長かったりして単純じゃないんですよね。

でもこの方法でしたら素早く該当箇所を見つけられそうですね。


5 ● Hafiz
●18ポイント

参考になれば、嬉しいゾイ!!!!!!

◎質問者からの返答

WINDOWSの導入も考えてみます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ