人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカのショッピングサイトで商品購入したところ、届いた商品が損傷していました。
<商品:インラインスケート用のパーツ(アルミ合金製のフレーム)>
<配送手段:USPS Priority Mail (FLATE RATE BOX)>
<損傷内容:3セット注文した内1セットが曲っていた←おそらく強い力がかかったことによる>
ショップへ問合せたところ、発送前には問題なかったと言っているのですが、この場合どう対処したら良いものでしょうか・・?
なお、Priority Mail の明細には、Insured Amount $500,SDR Value $68.6 と記載されています。


●質問者: Ohk
●カテゴリ:インターネット 経済・金融・保険
✍キーワード:BOX RaTe SDR USPS いもの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● easygoings
●23ポイント

まずは、配送に来た業者(郵便局でしょうか?)に、連絡するのがいいかと思います。日本語で対応してもらえますし。

保険がかかっているようなので、搬送中の事故として保障してもらえる可能性が高いのでは無いでしょうか。

もし、クレジットカードで決済していて、なおかつショッピング保険のあるクレジットカードの場合、

ひょっとしたら、クレジットカードの付帯保険で補償を受けられるかもしれません。

ご参考になれば。

◎質問者からの返答

そうですね。まずは郵便局に連絡入れてみます。

クレジットカードにはショッピングガードが付いていますが、自己負担額1万円でした。1万円負担となると、微妙なところです。


2 ● martytaka
●23ポイント

配送業者が保証しない場合は

直接、アメリカのサイトに電話しましょう。

そして強くアピールしましょう。

My name is ooooooooooooooooo.

My order number is OOOOOOOOOOOOO.

あとは

One of them is broken!

One of them is broken!

と連呼しましょう。

英語の初なんて関係ありません。

気迫がつよければ勝ちます。

相手が何を言っても、One of them is broken!

と言って最後に

I sent am email so please read it.

と言いましょう。

そして、メールに英語で詳しい状況を説明し交換してもらいましょう。

I am the man who called a few minutes ago.

My order number is ooooooooooooooo.

Your things were sent to me and I got them.

But one of them is broken.

I want you to exchage it into another one.

I can send back this broken thig to you,

but the charge for the parcel will be to be paid on delivery.

I am waiting for your answer.

というメールを送って返事を待ちましょう。

もし、電話するが嫌なら、上記のメールを送るだけでもよいかも知れません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

配送業者の対応によっては、上記の内容でメールしようと思います。


3 ● なぜなに
●34ポイント

USPS宅配便の保険に「最高保証限度$500ドル」とあるので、品物の価格がそれ以内だと補償してもらえると思います。

宅配の保険申請時のレシートは配送元のショップが持っているので、配送元のショップにorder referenceと破損の現状内容の写真を添付して送り、商品を受け取ったとき壊れていた状況を説明して、「先日問い合わせをしたら、貴社が送った時点では問題がなかったと回答をもらったので、輸送時に曲がったと思われる。そのため、宅急便の補償を使えないか。幸い保険がかけてあるようで、双方で証明すれば配送保険でカバーされると思うが、配送時のレシートはそちらが持っていると思うので、マネージを任せてもよいだろうか。お手数とは思うが、私は注文した良品を受け取る権利があると思う。」と提案されると良いと思います。

国際注文だけに、返品や交換に送料が派生すると高額なので、自社持ちとなると返品の送料を負担したくなくて色々言われる場合もありますが、アメリカの会社は顧客の権利の主張には応対します。訴えられたくないし、損もしないとあれば、動いてくれると思います。


また、参考までに…

本当は、受け取った時点ですぐに開けて、サインをする前に宅配員に言えば、証明をくれてそのまま返送してくれる場合があるのです。

その場合、「商品が壊れていたので、補償が付いていたので受け取り拒否をした、その商品は補償と共に貴社の元にそのままの状態で戻るだろうから、受け取り次第良品を再送してくれ」とコンタクトすると、面倒な返送手続きなどが要らないのです。着いた時にはもう壊れていた(こちらの不備はない)という証明もできます。


最も、不在などで置かれていた場合には適用されませんし、保護材やらでいっぱい巻かれていると、配達の人も忙しいだろうと思うので、すぐに確認というのも難しいとは思うのですが…。

次回海外から通販を受け取る際には、余計なトラブルを回避する意味でも参考までに試されてみても良いと思いますよ。

今回は補償があって幸いでしたが、補償がないと国際返送料はお客様負担なんて会社もあるのですから。

◎質問者からの返答

受け取った時点での確認は、たしかに有効な対応方法ですね。

次回は試みます。

丁寧な回答、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ