人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生物学上、生殖において3種類以上の性別を有する生物はいないのでしょうか? 両性具有や、性別を変更できる等の例は含みません。3種類以上の性別があり、そのうち複数またはすべての性別が子孫を残すのに必要な生物はいないのでしょうか。

参照:SFにおいては question:1157887936

●質問者: 松永英明@ことのは
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:question: SF 生殖 生物 生物学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● U-tan
●40ポイント

二本鎖だとか先祖からの情報だとかのDNAの性質を考えて,有性生殖をできる生物に

>3種類以上の性別があり、そのうち複数またはすべての性別が子孫を残すのに必要な生物

が生まれる確率は将来にわたって非常に低いと思われます.当然0に近いですが0ではありません.僕は聞いたことが無いです.



http://en.wikipedia.org/wiki/Rock-paper-scissors

おすが三色で各色のトカゲに生殖戦略が遺伝するという例が載っています.(Mating strategiesのところ)

http://www.riverplus.net/sci/2007/07/post_147.html

◎質問者からの返答

可能性はゼロではないが未見ということですね。

確かに、今、男と女だけでも非モテとか晩婚とか出会いの場がないとかの話になってるのに、これが「3性の法律的平等」とやらで3人がそれぞれ残り2人を気に入らなければならないとなれば、その成功確率はえらいことになります。

二本鎖というDNA構造は大きく影響していそうですね。

しかし、どこかにX遺伝子・Y遺伝子・Z遺伝子を持つ生物がいたら……。

二つめのトカゲ(ワキモンユタ)の話は、荒くれ者のオレンジ、ナンパ者の黄、一途者な青の3種類のオスがいて、それぞれがじゃんけんのように三すくみになってメスを獲得していくという話。今回の質問とは別の話になりますが、♀-♂(1-2-3)と分かれているというのは面白いです。


2 ● kanan5100
●40ポイント

http://www.zoology.ubc.ca/~otto/Talks/Shrimp/Talk.html

Eulimnadia texanaというカイエビが3つの性を持ってるそうです。

ただし、3種類全部が必要というわけではなく、2種もしくは自己生殖で増えるようですが。

◎質問者からの返答

SS(♀)、Ss(♀)、ss(♂)で、SS×ss、Ss×ss、SSのみ、Ssのみの組み合わせがあるのですね。


3 ● wacm
●40ポイント

スミマセン、回答基準を満たしているか疑問ですが回答させていただきます。

三倍体(魚)はどうでしょうか?!

性別は、オス・メスに分かれますが、成熟した雌雄にはなりえません。

ですので、子供を作ることができないです。

これは、matsunagaさんの意図に沿っておりますでしょうか?!

3倍体でしたら、他にも植物でヒガンバナやヤブガラシが知られております。

虫でしたら、ショウジョウバエや魚介類では牡蠣が有名らしいです(←初めて知りました)


参考までに

http://www.miyagi.kopas.co.jp/JSFS/JSFS-kids/daigaku9.html

3倍体の魚

http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/kaidai/doubu...

2.魚類の異質3倍体

◎質問者からの返答

人間でいうとXXYとかXXXとかXYYといった染色体の多いパターンでしょうか。

魚の三倍体は子供が作れないのですね。


4 ● tak
●40ポイント ベストアンサー

脊椎動物にはほとんどないようですが、

単細胞生物、菌類、...などには多数の性別がある生物が存在するようです。


http://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-388.html

3種類以上の性別を持つ生物も世の中には存在するのだけれど(キノコの一種「スエヒロタケ」には性別が20000種類!)、それらはミトコンドリアの問題が2の次3の次になる別次元の繁殖様式に生きている。

◎質問者からの返答

スエヒロタケの性別については、このページのこの記述しか検索でひっかかりませんでした。

その前後の記述、すなわち複数のミトコンドリアDNAがぶつからないためには性別は最小の2がベストというのはよくわかりました。

そして、ミトコンドリアDNAの問題が少ない生物なら性別がそれ以上でもいいということですね。

実際に親が3人(3体)必要な生殖方法を持つ生物とか、親の生物の組み合わせがいろいろある生物の実例を知りたいです。


5 ● PoiMan
●50ポイント

スエヒロタケもそうだが、担子菌類は 性(接合様式) が多様。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%85%E5%AD%90%E8%8F%8C%E9%96%8...


↓の"MATING-TYPE GENES"が参考になる。

http://mmbr.asm.org/cgi/content/full/62/1/55?view=long&pmid=9529...

◎質問者からの返答

なかなか凝った接合様式ですね。

「2組の性別(4極性)があって、まるで多数の性があるかのように働くものもある。これはAとa、Bとbの2組の性質があって、ABとab、AbとaB、aBとAb、abとABという組み合わせでしか接合しない様式である。」


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ