人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

貿易収支について質問です。

よく経常赤字や貿易赤字が悪いみたいに言われますが、実際、輸出が輸入より少ないだけで、それだけでは問題にならないと思います。

ただ、プラザ合意の経緯にもなった、米国の貿易赤字のときは、日本の自動車産業が米国の自動車産業を圧倒してしまったため、問題視されたようです。

このように、貿易赤字国の産業を奪ってしまう以外で、貿易赤字や経常赤字の悪い点を教えて下さい。


●質問者: stoic-hakichigai
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:プラザ合意 産業 米国 自動車産業 貿易
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● falcon2
●35ポイント

貧乏になる

http://www.google.com/


2 ● u-chan
●35ポイント

一番の問題は、赤字国の国内から外貨(今は$だが、この先は...)がなくなります。

(当然、国際決済は$ですから)

日本は$をたくさん持っている(外貨準備高世界第2位)ので、特に規制はないですが、ほとんどの国では「外貨持ち出し規制」を設けています。個人が所有する程度の$に対しても規制をかけるぐらい、国内の外貨保有量が厳しいと言うことです(ただし、国外に出れて$持ち出せる人は金持ちだが)。

つまり、原料・食料高やインフラ整備といった状況に対応するためには、必ず外貨が必要となるため、貿易赤字の増大はその国にとって「極めて深刻な事態」となるのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/各国の外貨準備高一覧

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ