人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

領収書ノート(通帳の入金記録も含む)の作成方法について教えてください。
HPがあると助かります。

自営業をされている方や、作った経験のある方、お願いいたします。

●質問者: sidewalk01
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ノート 作成 経験 自営業 領収書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●23ポイント

領収書等を貼ったA4のルーズリーフをバインダーでまとめてます。

領収書の上辺裏に糊をつけてA4用紙1枚に複数枚貼っています。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

具体的なイメージや写真などあると助かります。


2 ● tokugan
●23ポイント

私が以前青色申告時にやっていたのは、大学ノートの上に日付を書いて、その日付に関する領収書を全部貼っていくというものです。銀行の入出金に関する明細も貼り付けていました。だいたい2ヶ月で1冊のノートを使う感じです。

帳簿などは、おそらく別ソフトで処理をしていると思いますので、「税務署から何か言われたときのために保管しておく」ためだと思います。

そのような理由であれば、自分で見返すことも無いですし、そのような保管の仕方で十分かと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa330192.html

◎質問者からの返答

URL参考になります。ありがとうございました。

その他の回答もお待ちしております。


3 ● te2889
●22ポイント

封筒で整理する方法として書かれていますが、ノートでも同様に張っていくと良いと思います。

私も同じ方法でノートに張っています。

http://homepage3.nifty.com/mstart/seiri/seiri2.html

◎質問者からの返答

具体的な領収書の貼り方が参考になりました。

ありがとうございます。その他の回答もお待ちしております。


4 ● k-kotori
●22ポイント

私のところで領収書を整理するときは、ノートではなく台紙に領収書をのりでペタペタはりつけて、台紙の一番上に穴をあけて、穴にひもをとおして1年分たまったら倉庫に保管しています。


台紙の後ろは何も貼っていませんから、大きなマジックで、2008年7月であれば、08/07と書いておきます。



領収書は、今は7年分くらいでよかったとおもいますが、高速などにのっていると結構枚数がかさばりますし、ノートだと結構な量がふえてくると大変だったりします。また、税務署のかたがもし査定される場合、書類を全部ひっぱりだしてこないといけませんから、やはり量がかさばるノートよりも、台紙などで保存処理したほうが無難です。(小さな会社で人数が5名以下くらいのところであれば)


領収書ノートが活躍するのは、主に会議費などの名目で会議をしたときに誰と誰とが参加して、人数はだれがいて、という管理の方法か、あとは接待費で領収書をおとすときに、どこどこの誰を接待したのか相手先の名前と連絡先を保存しておくために用いるのが便利かと思います。


ノートにメモする事項は

http://kousaihi.x0.com/

こんな感じの内容です。


これは台紙にはりつける領収書とは別にとっておくと、経理がきちんとしているんだな、と思ってもらえますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。その他の回答もお待ちしております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ