人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

雑誌広告のデザインを行っています。

クライアントから更新をこちらでやりたいので、AIのファイルを買えないかといわれました。更新ができる形で渡すということは、様々なノウハウごと渡すことになります。仮に金額の折り合いがついてもやらない方がいいのかなという気もします。

1、こういった場合の対応はどのようにしたらいいでしょうか?
2、もし販売してもいい場合、金額的には通常のデザイン費等に加え、どれくらいの額を請求するものなのでしょうか?

*ロゴであれば、パスや文字をアウトライン化してレイヤーも統合してしまう形での販売はありだと思っています。ただ、DTP用のものは、様々なノウハウが入っています。


●質問者: buny
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:AI DTP アウトライン クライアント デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● easygoings
●47ポイント

相手と貴方次第かと。

とりあえず、相手が何を望んでいるか、例えば

・単純に貴方のノウハウが欲しい

・再度同じデザインで出稿するときに費用を抑えたいだけ

・今後別のデザイナーに任せたいと思っている

・同様のデザインで看板やwebなど他の媒体に使用したいと思っている など

見極めることが必要でしょう。既にデザインが決まっていたり、ラフを提示しているなら、

あなたのデザインは、評価されているはずです。

Illustratorで相手が編集できそうなのであれば、(もしくは第3者にデータを渡そうとしているので

あれば、)貴方のノウハウが欲しいのかもしれません。

ただ正直なところ、貴方が心配している程、簡単にaiファイルからノウハウは盗めるものではありません。

貴方と同じ程度、経験・テクニックが無ければ、ファイルを開けたところで、どうしてそういう作り方を

しているのか分らないでしょうし、同レベルのファイルを新たに作ることはできないでしょう。

現在の契約条件にもよりますが、相手の望みを聞いたうえで、データを渡すときに契約である程度縛りを

つけて、貴方が納得できる金額を提示したらいいのではないでしょうか。

・相手の会社以外には、広告デザインとして使うことを認めない

・出版社に入稿する以外には、ファイルを渡すことを認めない など

ただ、守りに入るばかりだと、相手に嫌がられて次から仕事が取りづらくなるかも知れません。

今後も引き続き継続して仕事が取れそうなら、「損して得取れ」の心意気で、ある程度の金額で渡しても

いいかもしれません。ファイルを渡したところで、貴方の持っているテクニックや、色彩センス、レイア

ウト感覚などは、無くなるわけではありませんから。

ご参考になれば。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。心強いお言葉です。


2 ● KairuaAruika
●23ポイント

ものすごいピンきりの話ですね。

大体でいいので,どれくらいのデッサン,容量,色使いなのか,イメージができるようなものが掲載されているサイトとかありませんか。

相場といっても対称がアバウトすぎてなんとも,です。

◎質問者からの返答

確かにそうですね。

ただ、仮にデザインがあっても、クライアント事情で公開できません。

また、私の言う「どれくらい」とは、何倍などという表現などで対応できるかなと思いますので。また、印刷物やデザインを扱う業界の方なら、きっと経験的な感覚や、今まであった例などから教えていただけることがあればと考えております。

分かりにくい質問で、大変に申し訳ございませんが、引き続きご回答があれば幸いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ