人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TVの電波に関する質問です。最近事務所にテレビを買ったのですが、建物自体にアンテナがないため普通の室内アンテナを買いました。
しかし部屋の場所が悪いのか、アンテナを部屋のどこに移動しても、アナログ放送は映りが悪くデジタル放送にいたってはまったく映りません。
そこで現在はアンテナ用のブースターを買おうかと検討しているのですが
・ブースターを買えば解決するのか
・解決するなら、お勧めのブースターはなにか
・そのほかの方法
をご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

なお賃貸ですので、建物の工事などはできません。

●質問者: toyoshi
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:TV お勧め アナログ放送 アンテナ テレビ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●20ポイント

・ブースターを買えば解決するのか

保証は出来ないかと思います。

・そのほかの方法

1.エアコン穴か開閉可の窓あります?

2.ベランダ(あるいは金具が固定出来る柵のようなもの)あります?

上記二つが可能であれば外にアンテナ設置出来ます。

http://profile.allabout.co.jp/pf/mediotec/qa/detail/8501

http://www.touryo-deshi.com/4_2775.html

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060908/118536/

2.が不可の場合

http://profile.allabout.co.jp/pf/mediotec/column/detail/3472

1.2.共に不可

窓アンテナ

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/blullian.co.jp/g/0019/index.sht...

↓別に和室でも構わんと思いますが^^;

http://www.minami-nagareyama.org/2bangai/reform/TV-cable.htm

自己責任にて

◎質問者からの返答

いろいろな情報有難うございます。

テレビ電波がでている塔と逆の位置に窓があるだで、室内アンテナをその窓の外にだしてみたけど映りは改善されないような環境なので無理な気がしてきました。


2 ● martytaka
●10ポイント

ケーブルTVに加入すれば解決です


3 ● amichang
●20ポイント

電波の悪い状態で、ブースターを使用しても、改善は見られないかもしれません。

もともと質の悪いコピーをさらにコピーしたのと同じ状態になると思います。

アンテナについてですが、通常使用されている、

山羊宇田アンテナ(魚の骨みたいなアンテナ)は、

電波が出ているところから、一直線に電波を吸収するのは得意ですが、

そうでないところに向けると、とたんに吸収が悪くなる性格をしています。

なので、ほかの方が書かれたように、

広指向性(他方から電波を拾える)アンテナをおすすめします。

また、運が良ければ、建物が多いところであれば、

建物に反射した電波を拾えるかもしれません。

質は悪いと思いますが、ダメもとでアンテナを動かして、

電波が良さそうなところを探してみる価値はありそうです。


4 ● Kakeru
●20ポイント

送信アンテナとの距離関係はどのような状態でしょうか。

室内アンテナそのものが、送信アンテナからの距離が近い場所で使うものですので、以下に例示するブースタ-内蔵のものでも、埼玉県ではまず使えないくらいの性能です(レビューをご参照ください)

・DXアンテナ ブースター付き室内アンテナ

http://www.amazon.co.jp/DXアンテナ-地上デジタル放送-UHF・VHF-FMブースター内蔵デジタル室内アンテナ-US100A/dp/B000WMDT9U


アンテナ線の引き込みには、下記のような、窓の隙間からアンテナ線を引き込めるみケーブルもありますので、屋外にアンテナを設置されることも検討されてはいかがでしょう。

・マスプロ電工 FLC5F-P すき間用接続ケーブル

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/084614cf.f8bfa20e.084614d0.cd2e3...


ちなみに、我が家も同じような状況でしたが、CATVを入れました。


5 ● KairuaAruika
●20ポイント

室内アンテナをその窓の外にだしてみたけど駄目,というのが気になります。

よっぽどの田舎でない限り,窓の外に出しても駄目ということはない筈です。

接続方法が合ってるか,その地域で放送されている周波数のアンテナなのか,もう一度確認することをお勧めします。

屋上にTVとアンテナを持っていって,正常に写るかどうかのテストです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ