人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分が独自ドメインで取得したメールアドレスが送信先(相手)のスパムフィルタに頻繁に引っかかるようになっているようです。

困ってしまったので、対策としてまずサーバーを乗り換えましたが、また再び同じ現象が起きています。

ドメイン自体が迷惑メールになっているようなのですが、その場合はどうしたらいいのでしょうか??

自分のアドレスが迷惑メールになっているかどうかの判定サイトとかないですか?

解除する方法はないのでしょうか・・・?

●質問者: koh46620
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:いるか アドレス サイト サーバー スパムフィルタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●21ポイント

相手がどんなスパムフィルタを利用しているか分からないと、対策を立てられません。。


たとえば、公開ブラックリストである「DNSBL」を使っていれば、送信元IPをブラックリストとして登録しています。(質問者のケースでは、2つのサーバのIPが共にブラックリストに登録されていたという可能性もあります)

ただし、ブラック公開していない(または有償)スパムフィルタも多いので、その場合はフィルタ業者に確認を依頼する必要があります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

なるほど、やはり難しいのですね。

てっとり早い方法はないものでしょうか・・・・・


2 ● easygoings
●13ポイント

本当に、独自ドメインで「ドメイン自体」が迷惑メールとしてブラックリスト入りしているのであれば

誰かに悪用されている可能性があるので、きちんと調べたほうがよいでしょう。

たいていは、レンタルサーバのIPベースで、ブラックリスト入りしていることが多いです。

一括判定サイト

http://openrbl.org/

ここを開いて、IP-Address:にサーバのIPアドレスを入力します。その後、Openrbl JS Clientを

クリックすると、メジャーなブラックリストにIPアドレスが載っているかどうかを調べられます。

根本的な対策は、もっと料金の高いサーバ業者に移ることです。安いサーバは、1台のサーバを

共用している人数が多く、スパムを送りつける迷惑なユーザと同居する可能性が高いです。

料金が高い分だけ、サーバ業者の面倒見が良い場合が多いので、ブラックリスト入りしても

比較的早く対応してもらえることが多いです。

◎質問者からの返答

そんなに極端に安いサーバーでも無いのですけどね。。。

まいりました。


3 ● virtual
●20ポイント

独自ドメイン名でDNS情報を自分でコントロールできるなら、SPFレコードを設定すると効果があるかもしれません。


送信ドメイン認証技術解説

Sender ID:送信者側の設定作業

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/82senderid/sender101...


DNS最新動向

http://www.soi.wide.ad.jp/class/20050043/slides/03/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

難しいですね。。。。


4 ● morimori_68
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/ファクシミリ通信網

リンク先はほぼダミーです。

なにも電子メールだけが用件を伝える手段ではありません。

ファクシミリ、電話、手紙などに切り替える手を検討されてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

な、なにを今さら。。。

どれもお金がかかりますがな。。。


5 ● zockeler
●13ポイント

契約しているサーバではなくて、プロバイダはどうなんでしょう?

うちもkoh46620さんと同じようなことがあったんですが、

レンタルサーバでもドメインでもなく、プロバイダがフィルタに引っ掛かってました。

今現在は某大手に乗り換えて問題なく使えております。

http://www.aguse.jp/?m=m

うちは↑で調べてます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました!


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ